ブログ

体外受精説明会レポート(10月9日(金)開催分)

date : 2015.10.09 category : 体外受精説明会のレポート

【開催日時】
10月9日(金)
18:00~20:00

【ご参加頂いた方】
・参加人数・・・129名
→ご夫婦での参加 ・・・・・・・・・・・・96名(48組)
→おひとりでの参加・・・・・・・・・・・・33名

・クリニックの通院について
→当院通院中の方 ・・・・・・・・・・・・56名
→他院通院中の方 ・・・・・・・・・・・・73名


・体外受精の経験
→あり ・・・・・・・・・・・・34組
→なし ・・・・・・・・・・・・33組
→回答なし・・・・・・・・・14組


【頂いたご意見】
・初診を済ませましたが、金額面の不安や治療方針が決まらず、次の受診を決めかねていました。本日伺った内容を元に検討する良い機会となりました。ありがとうございました。

・丁寧で分かりやすい説明をありがとうございました。クリニックの皆さんの熱意が伝わってきました。私も自分でできる事(運動をするアドバイス等)をしっかりとやらなくては!!と思いました。予定通りに通院できず、ご迷惑をおかけすることもありますが、出来るだけ予定を合わせられるように頑張ります。先生の思いに感動しました。

・2回目の培養は用紙をなぞっただけに感じたのでカットでも良いです。

・もう少し参加人数を増やしてはどうか?

・参加して良かったです。通院するかどうかよく考えたいと思いました。

・体外受精の経験がありましたがIVF FILEを頂いたことによってより詳しい内容を知ることができ、また、貴院の治療内容等についても分かりやすく知ることができ良かったです。

・資料P.51 Q3 3行目インフルエンザは皮下注射ではないのでしょうか?質問は事前にネットで募集してまとめてみてはいかがでしょうか?その上で個別相談を・・・

・とても分かりやすく良かったです。安心して通院できそうです。チョコレートやジュースのお気遣いもありがとうございました。

・眠っている人がいたので気分を害しました。残念。カウンセリングの方が笑って語る場面ではないと感じた。

・知らない事があったので勉強になりました。少し長いと感じましたので、もう少し短い時間で実施して頂けると助かります。

・大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

・とても参考になりました。色々な用語が出てきたが分かりやすくきけました。

・早く初診を受けたいがなかなか順番が回ってこないのでできれば早くしたい。

・新橋のクリニックより大変雰囲気が良く、通いたいと思いました。

【頂いたご質問】
Q 夫が出張などでたまにしか帰ってこない場合には、精子を別日に凍結して使うことは出来ますか?
また、ヘルペスの薬服用しているのですが影響はないでしょうか?凍結精子を使用する際、私(妻)に感染することはあるのでしょうか?
A 精子を別日に凍結し体外受精することは可能です。しかし、ヘルペスに感染した状態での精子凍結は出来ません。
エイズ同様に胚を移植した際に感染する可能性は低いですがあります。胎児への感染はありません。

Q 凍結精子を体外受精で行った際の妊娠率は新鮮精子と比較してどうですか?
A 凍結精子はどのような精子でも融解時に一部が死滅します。そのため新鮮精子の方が状態は良いです。しかし、体外受精に使用する精子量は少ない為、一部が死滅しても受精率や妊娠率には影響を与えない場合がほとんどです。普段の精子検査に問題がなければ凍結しても妊娠率に差はありません。

Q 他院での治療を行っている場合にはいつ初診予約をすれば良いですか?
A 他院での治療を終結させてから当院の治療開始をお願いします。

Q はらメディカルクリニックに転院する際、初診を受けるタイミングをいつにすれば最短で採卵周期に入れますか?
A 初めの1周期は排卵の様子をみることが多いです。
排卵前に一度診察を受けることができれば、最短で次の周期から採卵周期に入るができます。

Q 過去の治療での検査結果が多く、問診票に入りきらない場合にはどうすれば良いでしょうか?
A 問診票に入るものはいれるようにお願いします。初診の際にすべて持ってきていただければ、ガイダンス時に必要なものを精査します。

Q 流産してから2ヶ月後に採卵を2回繰り返し、その後お休み周期に入ってから生理がきていません。自分が今何日目なのかA 分からないのですが、どのタイミングで初診を取るべきでしょうか?
まずは最短でご自身の都合が合う日にご予約お願いします。

Q AMHが低いと言われたのですが、体外受精は可能でしょうか?
A 可能です。AMHは卵巣予備能の指標ですが、低くても卵が採れる方もいれば高くても卵が採れない方もいます。

Q 初診案内のメールを受け取って2ヶ月以降の予約をしたい場合はどうすればいいか。
A パスワードの再発行を行えば、再発行から2ヶ月間予約を取ることが可能です。
予約したい日に合わせて、2ヶ月を過ぎる場合にはパスワードの再発行を行ってください。パスワード再発行は1回のみで、期限が切れてしまった場合には初診待ちからやり直しとなってしまいます。

Q 診察までの待ち時間はどれくらいですか?
A 日によって異なります。土、祝日は1時間程度待ち時間があります。
働きながら通われている方が多いので朝早い時間帯、夜遅い時間帯は予約が埋まりやすいです。13時、14時の予約は比較的取りやすくなっています。

Q 女性総合検査の申し込みをしています。これは初診までに受けておいた方が良いのでしょうか?
A 既に申し込みをされているということで、入金も済んでいるので、是非受けてください。データは多い方が良いし、女性総合で受けた検査結果は初診後にデータ移行も簡単に行えるますので、初診後の治療に役立てることが出来ます。

Q 初診前の精子検査は朝に来なければいけないのでしょうか?
A お昼や夕方の枠もあるので、自身が都合のよい日時に予約し、お越しいただくか、採取後3時間以内なら自宅で採取し当院に持ってきていただいても構いません。詳しくは事前に送付しているキット内の案内用紙をご確認下さい。

Q なんでIMSIをやっていないのですか?
A 設備が整っていないため。且つ、いちから設備を整えてIMSIを始めるメリットが無いためです。

ブログ

予約

初診の予約は、お電話にて承ります。 0120-66-4211(携帯・PHS可)

詳しくはこちら

かんたんWEB診断

あなたに合った治療方法が診断できます。

  • はじめての方
  • 治療経験のある方
  • 女の子 産み分け
  • 院長ブログ
  • スタッフコラム
  • 患者様の声
  • 出産予定シミュレーション

メディカルサロンツーブルーライン

はらメディカルクリニック直営の治療院メディカルサロンツーブルーライン

JISART

当院は、不妊治療を専門とするクリニックによって結成された団体であるJISARTに加盟しています。

ISO9001

当院は国際品質管理機関であるISO9001:2008と、国内品質管理機関であるJISQ9001:2008の承認を取得しています。
【承認番号】1502302

ページトップへ