スタッフコラム

こんにちは、看護部です【看護部より】

こんにちは、看護部です。
暑さで体調を崩しやすい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は私達の日常の取り組みの一部についてご報告したいと思います。私達は、患者様への看護サービスの向上のため、定期的にカンファレンスを開き、業務内容や周知事項の確認などをしております。アンケート調査で皆様から頂いた貴重なご意見も、看護サービスに反映できるよう、スタッフ間で共有します。
特に採卵手術でお越しいただいた患者様には、多くのご協力を頂き、感謝しております。体外受精を望まれる患者様にとって採卵手術は大変なイベントであり、様々な苦痛や不安を伴うことと思います。私達は、このような患者様が少しでも快適に、安心してお過ごし頂けるよう努力しております。施設上の問題など、環境面ではすぐに変えられないこともありご不便をおかけすることもしばしばですが、可能なところから少しづつ改善策を立てております。最近は、日当たりが良く室温が上がりやすい部屋に独立したエアコンの設置工事が行われました。また、患者様からのご要望に応じて、ロッカー内の鏡や消臭剤の設置、衣類カゴや膝掛けのご用意をさせていただきました。さらに改善の余地があれば積極的に取り組み、多くの患者様によりご満足いただける看護サービスを提供したいと考えております。
今後も皆様の忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。
看護部一同