スタッフコラム

スタッフコラム

date : 2011.08.05 category : スタッフコラム

夏も本番、8月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、患者様からよくご質問を受けます「ET後の過ごし方」について培養部からお話させていただきます。

皆様からよく「ET後は安静にしていなければいけないのか?」や「重い荷物は持たないほうがいいのか?」などの質問をいただきますが、普段通りの生活を送っていただいて問題ありません。横になってばかりいると、逆に血流が滞る可能性がありますので、通勤や買い物などで適度に動いて頂いた方がよいと思われます。
また重い荷物に関しても、控えていただく必要はないと思います。
入浴もET当日から可能です。

逆に気をつけていただくとしたら、喫煙が挙げられます。
喫煙は「百害あって一利なし」です。
喫煙することによって、卵管末端で卵子をとらえる能力の低下や、卵巣の排卵機能低下を引き起こします。また、体外受精の際にも喫煙女性から採取された卵は非喫煙女性から採取された卵より受精率が低下し、さらに喫煙による子宮内膜血流低下から子宮性不妊症も発生し、着床しにくいことなどが報告されていますので、どうかお控えください。

あと、飲酒に関してもよく質問を受けますが、我慢してストレスを溜めてしまうよりは、軽く一杯程度なら飲んでいただいても大丈夫だと思います。
但し、連日の飲酒は避けて、10日に1回ペースくらいなら安全と考えられています。

ET後だからといって生活を変える必要はありません。
それでも迷った時、その行動が後悔の引き金になるのかどうか自問自答してください。
後悔のない生活を送る、このことが一番良い過ごし方です。
ET前に培養士と話す時間がありますので、何か心配なことがあれば気軽にご質問ください。

date : 2011.07.29 category : スタッフコラム

こんにちは。今週は業務部です。
暑い日が続きますが皆様、適度に水分を取ってお体には十分お気を付けて下さいませ。
今回のテーマは助成金についてです。

体外受精をされる方は、都道府県または市区町村から助成金を受けることができます。
もちろん、所得制限やその他の条件などもございますので、助成金申請を検討される方はお早めにお調べ下さい。
※尚、品川区など一部の地域では体外受精以外の治療についても申請出来るところがあります。

東京都内では、体外受精に関わる費用のうち東京都から15万円、東京都からの助成金額を差し引いた金額のうち一部が助成される区市町村があります。

【例】渋谷区在住、体外受精に関わる誘発から妊娠判定までで50万円だった場合
15万円は東京都から助成、15万円を差し引いた35万円のうち10万円を上限に渋谷区より助成金を受け取れる。

お住まいの市区町村で助成金をどのように取り扱っているかは下記のURLの一番下に記載がありますのでご参照ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/josei/funin/top/index.html


また、時期によっては助成金申請が混雑することもありますので、申請からお渡しまでは2週間ほどとお考えくださいませ。
申請年度や対象時期なども地域によって異なりますので、申請される治療が対象期間内かどうかも併せてご確認下さい。

ご不明点がございましたら、受付までお声かけ下さい。

date : 2011.07.25 category : スタッフコラム

こんにちは。サロンです。

いよいよ本格的に夏到来ですね。
毎日暑い日が続いていますが、身体のだるさや、疲れやすさ、無気力感、さらには頭痛などの症状を感じていませんか?
このような症状は皆様もご存知のとおり、『夏バテ』によるものと考えられます。
今日は、夏バテについてお話させていただきます。
夏バテは、夏の暑さや、夏特有の室内、室外の温度差などに体の様々な機能が追いつかず、ばててしまうことで引き起こされます。

東洋医学の面から、夏バテは3パターンにわけられます。
① 気虚・・・暑さにより気が消耗してしまう。症状としては元気が出ない。食欲不振。だるい。という方があてはまります。気虚のかたは夏風邪をひきやすい。

② 陰虚・・・発汗により、津液(体内の水分)を失ってしまう。症状としては手足がほてる。口が渇く。のぼせる。という方。陰虚の方は頭痛がおきやすい。

③ 湿邪・・・冷たい飲み物や食べ物の取りすぎで消化不良を起こし、体内に湿をためやすくする。症状としてはむくみやすい。湿邪は腹痛、下痢がおきやすい。

そこで、今回夏バテ対策に効果が期待できるいくつかのツボを紹介させていただきます。

【夏バテによるだるさ】
湧泉・・・押すとエネルギーが湧いてくるといわれているツボです。
     <場所>足の裏にあり、指を丸めたときに一番くぼんだ場所。
【夏バテによる冷え性】
三陰交・・・女性が抱える万病に効くツボです。特に冷え性・むくみに対する重要なツボです。
     <場所>内くるぶしから親指以外の指4本上にあり、骨の際で押すと痛む場所。
【夏バテによる食欲不振】  
足三里・・・胃腸症状の治療には必ず使われるツボです。
     <場所>膝の下外側にあるくぼみから親指・小指を除く指三本分下。
【夏バテによる下痢や腹痛】
関元・・・元気の源といわれているツボです。
     <場所>おへそから親指を以外の指4本下に。(このツボはお灸がとくにおすすめです。)

東洋医学は、なんとなくつらい症状(不定愁訴)にとても効果的な治療といわれています。
みなさま、ぜひお試しください。

date : 2011.07.19 category : スタッフコラム

こんにちは、生殖心理カウンセラーの菅谷です。

毎日本当に暑い日が続いていますが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

先日、当院の妊娠実績が公表されました。
その実績表とともに、無料カウンセリングチケットもお配りしています。
当院では、心理的なサポートを充実させるべく、さまざまなサービスを用意しております。
ほかの部署のコラムで紹介させていただきましたが、改めてご紹介いたします。

☆初診後無料カウンセリング(初診より3ヶ月後の月末まで)
☆全患者対象無料カウンセリング(3月31日まで)
☆タイミング療法、人工授精で院内妊娠判定にて陽性後(hCG100以上)流産された方
☆胚移植後の陰性反応または、陽性反応後流産された方
☆精巣内精子回収法を受けられた方(60日以内)

また当院以外で治療を受けていらっしゃるサロン患者様には、
☆サロン院外患者様対象無料カウンセリング(3月31日まで)
☆サロン初診院外患者様対象無料カウンセリング(初診より3ヶ月の月末まで)

以上のような内容です。

心理カウンセリングというと重々しいイメージを持たれることが多いのですが、お気軽に利用いただけることを、実体験として分かっていただきたいので、全患者様対象のカウンセリングのご用意を今回から始めました。
その後、継続してのカウンセリング来られる患者様も多くいらっしゃいます。

もちろん、全ては原院長の心遣いからです。
ぜひご利用いただきたいと存じます。

実際にいらしていただいた患者様とどのようなお話をしているかというと、
胚移植後の陰性反応の方ですと、
・今までの治療経過における、ホルモン値のおさらい。わかっているようで、実はよくわかっていないFSH、hCG,、E2、P4などについての知識の補足。
・体外受精を受けられた感想から、今後の治療への心理的な対処法を考える。
・仕事と治療と家庭の両立について。
・職場の人との治療をめぐるつきあい方について。
・治療周期の過ごし方について。
などのお話がよく出ます。
治療以外のお話もお聞きします。
友人や親戚とのおつきあい、もよく話題にのぼりますでしょうか。

不妊治療は、なかなか人には話しづらいことです。
でも、人に聞いてもらうことは、心を軽くさせます。

皆様、お待ちしております。


date : 2011.07.09 category : スタッフコラム

こんにちは。
毎日暑くてジメジメした日が続いておりますが、体調などは壊されてないでしょうか。

本日は培養部がコラムを担当させていただきます。

当院では現在、精液検査はCASAというWHO基準のコンピューター解析を行っており、その結果を皆様にお渡ししています。院長のブログ(2011年1月20日)にも書いてありますが、文字(英語です...)だけではなかなか分かりづらいので、動画をお渡しできないかと検討してまいりましたが、諸般の事情があり、動画でお渡しすることはまだ実現できておりません。

その代わりに、検査した時の精子の運動軌跡の静止画をお渡しできるようになりました。

培養部.jpg

静止画ですが、精子に色のついた点が付いています。
青の点の精子は直進している運動精子です。
緑の点の精子は曲線的に動いている運動精子です。
ピンクの点の精子は動いているけれども動きの遅い運動精子です。
赤の点の精子は動いていない運動精子と死んでいる精子です。

文字だけより静止画も一緒に見られることで、今までよりも分かりやすくなったと思います。
新しい静止画がお手元にある方はぜひもう一度確認してみてください。

もしご不明な点がございましたら、医師や培養士にお気軽にご質問ください。

ブログ

予約

初診の予約は、お電話にて承ります。 0120-66-4211(携帯・PHS可)

詳しくはこちら

かんたんWEB診断

あなたに合った治療方法が診断できます。

  • はじめての方
  • 治療経験のある方
  • 女の子 産み分け
  • 院長ブログ
  • スタッフコラム
  • 患者様の声
  • 出産予定シミュレーション

メディカルサロンツーブルーライン

はらメディカルクリニック直営の治療院メディカルサロンツーブルーライン

ISO9001

当院は国際品質管理機関であるISO9001:2008と、国内品質管理機関であるJISQ9001:2008の承認を取得しています。
【承認番号】1502302

ページトップへ