スタッフコラム

スタッフコラム

date : 2011.05.27 category : スタッフコラム

おうち薬膳のすすめ②
(1回目は2ページ前の2011年3月3日をご覧ください)

こんにちは、サロンです。
日も長くなり、暑い日も多くなってきました。
電車や室内では冷房がかかり始めているところもあり
外と中との温度差で体調管理が難しいと感じられる人も
多いのではないでしょうか。

梅雨のシーズンがやってきます。
梅雨は、気分が憂鬱になったり、
体にだるさや疲れを感じたり、風邪をひきやすくなったり、
食欲不振や頭痛など体調変化が起きやすくなります。
だるさや疲れを貯めたままだと、暑い夏が来る頃には
バテバテになってしまうので
「梅雨を乗り越えるためのおうち薬膳」をご紹介いたします。

キーワードは 「湿気を取り、胃腸機能を助ける食事」 です。

梅雨の影響は「湿」によるものと考えられています。
体に溜まった湿気を取り除くには利尿効果があり、
湿気を取る作用のある食品が効果的です。

五臓では「脾」が関係しており
消化機能の総称で栄養を取り込み、
エネルギーを蓄えて「気」や「血」のもとを作ります。
そのうえ体の水分調節をスムーズにし、肌や筋肉を強く
充実させる機能もあります。

以上の二つに対応したとても簡単なレシピを
ご紹介いたします。

はすの実入り雑穀ご飯(2合)

※はすの実は中国では蓮子と言い、
カリウム・ナトリウム・リン・カルシウム等 に富んでいて
子宝に恵まれる食品として珍重されています。


白米         2合
はすの実     12個     
あずき       大さじ1杯
はと麦       大さじ1杯
緑豆        大さじ1杯
水         2合炊くときの量(おすすめは軟水でアルカリ水)


① はすの実・あずき・はと麦・緑豆はざっと洗い、
   かぶるくらいの水に半日位浸す
② はすの実の中の芽は苦いので取りのぞく
③ 白米はとぎ洗いしざるにあげて30分位おく
④ ①と②を混ぜて炊飯器で炊く、炊き上がったら
  全体をさっとほぐして完成♪

普段のお米に追加するだけなので、とても簡単で
定期的に取りやすいです☆☆☆


はすの実・・・・・・気力を充実させ、胃腸を強くし下痢を止める。
          いらいらや興奮を鎮めて落ち着かせる効果もある。
 
あずき・・・・・・・・解毒・利尿作用があり、体液と血液の循環を良くする。

はと麦・・・・・・・・解毒・利尿作用があり、胃腸を強くし、気力を補う。

緑豆・・・・・・・・・解毒・利尿作用・水分調節作用があり浮腫みを取る。

普段の生活では以下もおすすめです

毎日天気予報をチェックする

天気以外にも最低気温と最高気温をチェック。
気温が下がりそうなら1枚余分に持って出かけるなど、
衣類で調整するようにしましょう。

晴れている日はなるべく外に出かける

太陽の光にあたるのは、体内時計を整え睡眠の質を
よくする効果もあります。憂鬱になりがちな気分を
リセットすることもできます。

お風呂に入って汗をかく

38-40℃ ぐらいのぬるめのお湯での半身浴がおすすめです。
冷房の効いた部屋にいると、皮膚の末梢の血行が悪くなり、
汗をかきにくくなります。お風呂に入って、汗を沢山かくと
汗腺の働きがよくなります。


以上を参考にしていただき梅雨のシーズンを乗り越えましょう。

date : 2011.05.21 category : スタッフコラム

こんにちは、生殖心理カウンセラーの菅谷です。

先日、ヴィクトール・E・フランクルという精神科医の「夜と霧」という本を読みました。
かねてよりずっと読んでみたいと思っていたのですが、なかなか読めませんでした。
震災後「生きる」ということの意味が問われる機会が増えたのと同時に、この本についての記事をよく目にするようになり、やっと読めたという感じです。。

この本は、フランクルがナチスにより強制収容所に入れられた体験を元に「収容所に入れられている人間の典型的な特徴を心理学の観点から記述し、精神病理学の立場で解明しようとする試み」として書かれたものです。

臨床心理学の授業の中でこの本について触れた箇所があったと思います。
過酷な状況に陥っても人間には精神活動の自由があり、内面的な世界が豊かな人ほど過酷さに耐えられた傾向がある、ということでした。

改めて自分で読んでみると、「人間の内面は外的な運命よりも強靭なのだ」という箇所が目に付きました。「人間はどこにいても運命と対峙させられ、ただもう苦しいという状況から精神的に何かをなしとげるかどうか、という決断を迫られるのだ。」

フランクル自身の体験談というだけでなく、人間にとって普遍的なこととして書かれているので、様々な状況の方に当てはまり、今の時代に生きる私たちを勇気付けてくれる内容でした。

新版が出てますので文章も読みやすいです。
どこの図書館にもあると思います。
少し哲学的な思考をされたいときにぜひお薦めです。

date : 2011.05.14 category : スタッフコラム

こんにちは。
今回のコラムの担当は培養部です。

当院では、採卵当日のとれた卵子の個数や、精子の状態により大きく分けて4種類の受精の方法があります。まずは、自然な形での受精を期待するコンベンショナルIVF、精子を一匹つかまえて針で直接卵子内へ注入する顕微授精、コンベンショナルIVF後に顕微授精を行うレスキュー顕微授精、とれた卵子を2グループにわけてそれぞれコンベンショナルIVFと顕微授精を行うスプリット顕微授精という方法があります。

今回は、よく質問を受けます「レスキュー顕微授精とは何か」というお話をさせて頂きたいと思います。

レスキュー顕微授精とは、コンベンショナルIVF後の卵子に精子の侵入がみられない場合、顕微授精を行う方法です。
では、われわれ胚培養士は精子が卵子に侵入したかどうか、どのように判断していると思われますか?
答えは第二極体と呼ばれる細胞が放出されているかどうかを確認しています。
卵子は精子が侵入すると、第二極体と呼ばれる細胞を放出し、減数分裂を再開し、受精へと続いていきます。
よって第二極体を放出している卵子に関しては精子が侵入していると判断でき、受精が起こる可能性がきわめて高くなります。
つまりこの第二極体が見られない卵子は精子が入っておらず、受精が起こらない可能性が高いためレスキュー顕微授精の対象となってきます。

このレスキュー顕微授精には、メリットとデメリットがあります。
メリットは、体外受精によって精子の侵入が確認できなかった卵子に顕微授精を行うことで、受精する可能性を高めてあげることです。
また、はじめから顕微授精を選択するのに、抵抗がある患者様に関しても有効な方法と考えられます。

一方、デメリットとしては、精子が侵入しているにもかかわらず、第二極体の放出がみられず、レスキュー顕微授精を行ってしまうことにより1つの卵子に2匹以上の精子が入ってしまう多精子受精を引き起こしてしまうことです。これはレスキュー顕微授精特有のデメリットです。
また、レスキュー顕微授精とは、コンベンショナルIVF後に顕微授精を行うことですので必然的に顕微受精のデメリットである、受精させる精子を人為的に選択している、針を刺す刺激に卵子が耐えられず変性してしまう、受精が起こらない未成熟卵子だった場合、顕微授精自体を実施できないなども含まれてしまいます。


当院では、レスキュー顕微授精は、採卵の当日に行っていますが、なかには採卵の翌日に行う施設もあります。
そのためレスキュー顕微授精の成績は各施設でばらばらです。

まずはレスキュー顕微授精のメリット、デメリットを理解して頂いた上で、採卵の当日に受精方法などご相談させていただきながら納得のいく治療を行っていけるように努めさせていただきます。

date : 2011.05.06 category : スタッフコラム

こんにちは、業務部です。

大型連休の中、今日はお仕事の方も多いことと存じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

祝日は予想に反して各地で混雑が見られたようですが、当クリニックも大変な混雑で皆様には長い時間お待ちいただき申し訳ありませんでした。

さて、昨年の7月に当院は現在の場所へ移転をし、少しだけ大きくなりました。(以前のクリニックをご存じない方が見たら驚かれるかと思いますが、もう少し小ぢんまりしていて予約方法などもアナログでした。)

新しくなって便利になった分、わかりづらい点もあるかと思います。そんな時は是非お気軽に受付へお声かけください。

予約やご来院時間について、診療内容について・・・どんな些細なことでも精一杯お答えします!

date : 2011.04.28 category : スタッフコラム

こんにちは。
4月も下旬になり、だいぶ暖かい日も増えてきましたね。
季節の変わり目であり、日中と夜の気温差があるため、この時期は非常に風邪の引きやすい時期でもあります。
"風邪は万病のもと"で、こじらせると大病につながります。頭痛、発熱など諸症状が起こる前に早めに治したいものです。風邪を引かないためには、暑さ寒さに負けない健康な体をつくる事が大切です。それには、抵抗力を高める必要があります。
基礎体力を充実させるには、まず、きちんと食べ、規則的な生活を送ることが不可欠です。女性は月一度の生理のように、体のリズムに左右されることが多いため、このリズムを崩さないことが大切です。
風邪を引いたかな...。と感じたら予防のために抵抗力を高めるツボを刺激すると効果的です。風邪の引き始めに温め刺激するといい、特効薬的なツボがあるのでご紹介します。

〔中府〕(ちゅうふ)⇒鎖骨外側の下くぼみにあり、胸の両脇部分。
指で押圧するのもいいし、ゴルフボールを使用して押圧してもよい。

〔風池〕(ふうち)⇒頭と首の間、首筋にあるくぼみ部分。
人差し指、中指、薬指を使って、くるくると回すように押圧。

〔合谷〕(ごうこく)⇒手の甲にあり、親指と人差し指の間のくぼみ部分。
逆手の親指で押圧。

〔大椎〕(だいつい)⇒首の後ろの出っ張りがある骨のすぐ下の部分。
せんねん灸をすえるとよい。(お灸がない場合は蒸しタオルを当てて温めるのも効果的)

ぜひ家での予防法にご使用ください。

ブログ

予約

初診の予約は、お電話にて承ります。 0120-66-4211(携帯・PHS可)

詳しくはこちら

かんたんWEB診断

あなたに合った治療方法が診断できます。

  • はじめての方
  • 治療経験のある方
  • 女の子 産み分け
  • 院長ブログ
  • スタッフコラム
  • 患者様の声
  • 出産予定シミュレーション

メディカルサロンツーブルーライン

はらメディカルクリニック直営の治療院メディカルサロンツーブルーライン

ISO9001

当院は国際品質管理機関であるISO9001:2008と、国内品質管理機関であるJISQ9001:2008の承認を取得しています。
【承認番号】1502302

ページトップへ