不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。

スタッフコラム・ブログ

妊娠ご卒業される方に聞いた!やって良かったこと。悪かったこと。[2021年3月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、ご卒業となる最後の診察日に「やって良かったこと。悪かったこと。」というアンケートをお願いしています。ご協力くださいました患者様のアンケートを原文ママで掲載させていただきます。これを公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できること。記載されている治療については当院からもご説明などフォローできる点が良いと考えたためです。“他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<3月妊娠者数>*2~3か月後入力欄
胚移植件数117件
胚移植後妊娠者数34名
(妊娠者平均年齢39.9歳、妊娠=胎嚢確認)

2021年3月1日~2021年3月31日ご卒業者ご協力分アンケート
◎やって良かったこと
・子宮内膜スクラッチは効果がないという文献もあり迷ったのですが結果やってよかったと思います。
・2回妊娠しましたが療法でスクラッチとヒアルロン酸はお願いしました。
・普段は運動とバランスのいい食事を心がけました。
・タイミング療法、指示通りに行い1回で妊娠。半年自力でチャレンジしたがなかなかできず、検査で自分たちに(身体的に)問題がないことがわかり安心したからかも。
・治療に関するあらゆる検査
・カフェインを控えた
・ダイエット
・温活
・鍼治療が個人的にはよかった(効いた)と思っています。はらメディカルクリニックとは別のところで治療しましたが、採卵のグレードや着床ができたところが効果を感じています。
・3回目の移植で卒業することができました。1、2回目よりもルティナスの時間を8時間おきに入れることを意識したことは、ひとつよかったことなのかなと思います。あと、1,2回目よりいい意味でプレッシャーなど強く感じることなくゆとりをもって臨めたこともよかったのではないかと思います。
・他院2つ経験しましたが一通りのやり方をずっと続けていることに疑問がありました。こちらでは一人目も二人目も先生と相談しながら次はこれやってみよう、とできることをどんどんやらせていただいたのがよかったかなと思います。
・治療していることをあまり気にしない。
・ストレスをためない。
・転院したこと。はらメディカルクリニック→他院→はらメディカルクリニックに戻りました。他へ転院したことで治療の違いや院内の雰囲気、自分に合う合わないを改めて知ることができた。これがきっかけで体外受精にも踏み込めました。
・仕事が忙しくて治療に支障が出るかすごく心配でしたが無事に妊娠することができてよかったです。
・子宮鏡検査。ポリープが見つかり手術で取ったことです。
・卵子活性化・ピエゾイクシー:先生に進められました!
・糖質制限
・いわゆる願掛けですが、移植の日は空に向かって「うちにおいで~」というイメージで卵をむかえました。
・鍼治療の別のところで夫婦一緒にしていました。家ではお灸をしていました。ゲームですがリングフィットで軽い運動をしていました。
・2bluelineの一源三岐鍼!何度か通いましたが身体がぽかぽかになりました。この時期にやってよかったです。
・子宮あたためエクササイズ
・飲み物は全て常温
・子宮筋腫を見つけてもらい手術したこと
・移植の数日前に足つぼマッサージ
・治療のオプションをできる限り取り入れたこと
・早めに体外受精に踏み切ったこと
・鍼治療を受けたこと

◎悪かったこと
・悪かったこと、というほどではないのですが鍼灸
・マッサージなどはやれることを全部やるという風に一生懸命だった時より好きな施術だけ気楽に取り組んだ時の方が結果はよかったです。
・サプリメントなども高価なものもありますが気軽に取り入れられるものだけでいいかなと思いました。
・もっと早くに治療を始めればよかった
・コロナで一時治療を中断したこと
・着床後に出血をしました。結構大量だったので焦ったのですがその近くで何をしたか考えたときに足のくつづれをしました。固めのくつを履いたためかかとの内側(両足)に靴づれをしたのが影響したか?と思いました。足の反射区でいうと支給と卵巣の部分なので変な刺激をしたせいか、と考えています(全く根拠ないですが)。
・ホルモン補充周期でしたが毎回薬を入れ忘れないということが結構プレッシャーではありました。生理周期も順調だったので自然周期なら移植までの来院が増えたとしても移植後が楽だったのではないかと思います。
・人工授精を6回したこと。体外受精はハードルが高く抵抗感があった。ただ体外受精1回目で陽性だったので、もっと早くステップアップすればよかったとも思いました。
・良い経験だと思うし後悔はしていません。
・人工授精を長期間行ったこと、回数を決めステップアップもっと早くすればよかったと今思います。
・無駄なことは何一つありません!はらメディカルクリニックには感謝の気持ちでいっぱいです。
・あまり考えすぎず、だめでも他に楽しみなことを考えればよかったなと思いました。
・安静にしているつもりだったが、思い返すと割と出歩いていたと思う。ゆっくり過ごすようにしたい。
・全てやってよかったと思っている
・着床不全の検査で特に何も異常が出なかったときは逆に何を改善すればいいのかわからなくなり心が不安になりました。でも振り返るとそういうことも含めて一つ一つ自分が納得する一つの過程かと思うと辛かったけど必要な者だったと思っています。
・小さなことを気にしすぎた。例:人工授精後に軽く尻もちをついた、など
・ネット検索。よくないと思ってもいろんな方のブログや経験談、見ちゃいますよね。みんなそれぞれ違うんだから見ないのが一番だと昨日ぐらいに悟りました(遅)。
・不安に思ったとき、インターネットで調べすぎた。
・内膜スクラッチ。痛いのが苦手だったのでストレスになったので個人的にはやらない方が気が楽だった。
・やみくもにタイミングを取り続け、結果うまく排卵していなかったということがあったのでもっと早くクリニックに通いきちんと排卵しているのか見てもらえばよかったと思います。
・コロナ禍で5か月ぐらい病院へ通わずに自己流で排卵検査薬を使ってタイミングをしていたこと。そのあとにポリープの可能性を指摘され、検査して手術したのでもっと早く病院へ行っていれば、と少し思います。
・ネット検索
・大量のサプリメント

ご不明な点がありましたらお問い合わせください