不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2022年10月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<2022年10月妊娠体験記>
体外受精(胚移植件数125件、胚移植後妊娠者数41名、妊娠者平均年齢38.4歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼ナマケモノさん、25歳、体外受精、治療期間6ヶ月
[良かったこと]着床不全などの検査、サプリを飲み始めたこと
[悪かったこと]特に無し 平均1.9回で妊娠すると聞いていた中で、2回目失敗したときには、本当に絶望に近い感覚でした。3回目チャレンジすることが億劫になってましたが、最後まで諦めずに本当によかったです。
[メッセージ]医院のスタッフの皆様本当にありがとうございました。

▼ねこさん、31歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]痛い治療のあとにご褒美を決めておくと前向きに頑張れました!
[悪かったこと]やれることは全部やっておいて良かったと思います。
[メッセージ]夏前に不妊治療を決意して初めてクリニックへ伺い、体外受精で一度の採卵、一度の移植で秋に妊娠することが出来ました。比較的短い治療だったと思いますがそれでも痛いし大変だし辛かったです。でも先生、看護師さん、培養士さん、受付やその他携わっていただいたみなさんのおかげで妊娠の喜びを知ることができました。 勇気を出して不妊治療をはじめて良かったです、本当にありがとうございました。

▼ペンギンさん、32歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]先進医療について、先生がおすすめされたものはすべてやっておいてよかったなと思います。やらないで後悔するよりは、やって後悔のほうがいいなと思い、自費での出費は少し痛かったですが、メリット・デメリットについてきちん理解し、納得して施術を受けることで、ストレスにもならず頑張ることができました。[悪かったこと]ネット検索。個人差があるので、本当に時間の無駄だったかなと思います。
[メッセージ]診察後もすぐパートナーに今日はこういう診察だったと共有をすることで、だいぶ気持ちが楽になれると思います。 どうしても診察は一人でやってるので、なんで自分だけと思いがちになってしまいますが、共有することでストレスも減るとおもいます。 はらメディカルクリニックのみなさま。 丁寧な診察等ありがとうございました。皆様のおかげで最短で授かることができました。感謝しきれません。

▼きりんさん、32歳、体外受精、治療期間3か月
[良かったこと]プロテインを飲んでタンパク質を積極的に摂取するようにしました。移植前から葉酸や鉄などサプリメントで補給しました。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]一人目をはらメディカルクリニックで妊娠し、二人目を希望して遠方から通っていました。大変でしたが、スタッフの方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました!

▼ひつじさん、33歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]転院したこと、タイムラプス、ERA検査、SEET法、着床鍼灸
[悪かったこと]不妊治療専門外の鍼灸、漢方
[メッセージ]ネットで情報を探しすぎて不安になりすぎるのもよくないかもしれませんが、ある程度は自分で知識を深めたり、SNSで同じ状況の方と情報交換することで心配ごとも少し減らせることができると思いました。はらメディカルクリニックさんのSNS発信もよく見させていただきました。治療されている方も無理せず自分が納得できる治療ができますように。

▼犬さん、33歳、体外受精、治療期間4年(はらメディカルクリニックでは約2年半)
[良かったこと]ラクトフローラフォルテを移植前に使用したこと AIHを8回実施したこと。
[悪かったこと]もう少し早めに体外受精へステップアップしていたら早く結果が出ていたのでは、と思いました。(体外受精も7回目でようやく卒業できたので) そうしてる間にAMHも数値がかなり下がったこともあり、早く採卵しておけば…と思いました。
[メッセージ]本当に不妊治療はとても苦しいことが多いと思います。私も8回のAIH 、7回の移植を経てなんとかここまで来ることができました。はらメディカルで治療ができてよかったです。院長先生はもちろんですが、いつもつらいときに気持ちに寄り添ってくださった鴨下先生にはとても感謝しています。まだ不安は尽きませんが、本当にありがとうございました!

▼たぬきさん、34歳、体外受精、治療期間7ヶ月
[良かったこと]早いタイミングで体外受精を決めること、移植日の鍼灸、健康的な食事と適度なサプリメント補給
[悪かったこと]ネット検索をしすぎること
[メッセージ]いつも安心して頼ることができました。ここで治療を始めてよかったです。ありがとうございました。

▼ぶたさん、35歳、体外受精、治療期間約2年
[良かったこと]・気分転換のお酒 うまくいかなかったときは、元々好きなお酒を飲んで、気をまぎらわせました。 ・旦那としっかり話し合う 不妊治療を始めた当初は、自分一人で悩みがちでしたが、あるときから旦那にも自分の心の内を話すようになって、気持ちが楽になりました。 ・自分で決断 顕微授精を6回経験し思ったことは、自分の体のことは、自身が一番良く分かっているということ。 高刺激を2回実施したが、採卵数も凍結胚も思わしくない結果で、自分の体には合わないと感じました。 うまくいかず調子も悪いと感じる時は、採卵を途中で中断するという決断もして、それが結果良かったのかなと思います。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]通院開始から約二年間、大変お世話になりました。 何度も挫折しそうになりましたが、信じて続けてきて本当によかったと思います。 最先端医療で、という方針が私には合っていたと思います。

▼兎さん、37歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]分からないことは先生に何でも聞くこと。ネットで色々調べたりしましたが、不確かな情報もあり、逆に不安になりすぎてしまうので、先生にきちんと聞いたほうが良いです。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]私の場合は一人で悩まずに、家族や友人、職場の人に打ち明けることで、気持ちが楽になりました。とにかく一人で抱え込みすぎないことがストレスを少しでも軽くできると思います。後は、夫婦でよく話し合うことも大切だと思いました。

▼ねこさん、37歳、体外受精、治療期間2年くらい
[良かったこと]今回の移植前は寝る前に骨盤を整えるストレッチをしていました。 後はサプリをしっから飲んだこと。
[悪かったこと]特にないです。
[メッセージ]今回着床して育ってくれた胚盤胞はグレードの低いものだったのですが、無事卒業に至ることができました。移植可能なグレードで有る限り、自分の体と先生を信じて治療していってほしいです。 今回治療を始めた経緯が色々あったので不安が大きかったのですが、はらメディカルクリニックに転院して、体外受精に踏み切ってよかったと思っています。大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。

▼うしさん、37歳、体外受精、治療期間5ヶ月(他院含めると約3年)
[良かったこと]最初から出来る限りのオプションを付けて着床率を少しでもあげようとした事。 鍼灸が不妊治療に良いとは聞いていたが、実際1階の治療院で施術してもらって体はもちろん、気持ちもリフレッシュ出来たのでお勧めです。データも共有されてるようで自分の治療状況を把握してくれてた事もありがたかったです。
[悪かったこと]他院でタイミングと人工受精まで通っていたが、友人の紹介で、はらメディカルクリニックさんに通うようになり、もっと早く出会いたかったと思えるほど感謝の気持ちで一杯です。
[メッセージ]「不妊治療は早く始めて早く終わらせる」という言葉がすごく響いて迷いなくここで頑張りたいと思わせてくれました。 治療を開始した後も院長先生を始め、スタッフの皆様がちゃんと向き合ってくださるので不安がすぐなくなり、頑張れました。本当に本当にありがとうございました。

▼ねこさん、37歳、体外受精、治療期間一人目2年二人目3ヶ月
[良かったこと]併設サロンでの鍼灸 今回こちらで2人目の妊娠となりましたが、一人目の時からお世話になっており、治療期間中のリフレッシュにもなりました。 また、自身での気持ちの切り替えが難しい際は、カウンセリングもオススメです。 胎嚢確認後の流産が続き、精神的に追い詰められた時、カウンセリングを受け、とても救われました。 何となくカウンセリングに抵抗感がありましたが、もっと早く受ければよかったと思いました。
[悪かったこと]気持ちが落ち込んでいる時のネット検索。治療に関することだけでなく、他のことでもダラダラ時間を消費してしまいました。 外に出てお茶をしたり、映画を観たり、思い切り気分転換した方が、私には合っていました。
[メッセージ]不妊治療は、頑張れば成果が出る訳でもないですし、自分でコントロールできない身体の状況に振り回されます。 うまくいかないと、自分を責めがちにもなり、なぜ私のところに赤ちゃんが来てくれないのか考えてしまいます。 そんな時こそ力を抜いて、治療以外のご自身の時間やパートナーの方との時間を楽しんでみて下さい。 難しいかも知れないですが、ご自身に合った形で。 私は治療を続ける途中で、自分自身や自分の時間の大切さに気づいたため、いま治療をされている方にぜひお伝えしたいです。

▼ねこさん、38歳、体外受精、治療期間6年くらい
[良かったこと]期待しすぎず趣味に気持ちを持っていったこと
[悪かったこと]過剰な情報収集 とくにSNS
[メッセージ]時間はかかってしまいましたが無事卒業させていただきありがとうございました。転院前に比べ様々な治療ができたので、結果的に諦めることになっていた場合でも納得して治療を終えることができたと思います。

▼なまけものさん、39歳、体外受精、治療期間9ヶ月くらい
[良かったこと]移植後は何もせず一週間位ゆっくりすごしました。
[悪かったこと]たくさんのサプリを飲むこと。逆にストレスになったので。
[メッセージ]頼りになる院長先生始め、様々なタイプの先生がいらっしゃり、最短の妊娠に向けて色んな提案をしてくださるので本当に心強かったです。また、看護師さんや胚培養士の方々、受付の方もいつも優しく親身になってお話を聞いていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

▼馬さん、39歳、体外受精、治療期間3年くらい
[良かったこと]体外受精に踏み出す際に悩んだ。でもやってみようと決めたのでベストを尽くそうと思った。 不妊治療 ・病院では、医師と相談しベストな治療をした 鍼灸 ・2bluelineでの施術もおすすめスケジュールは全て受けた ・自宅でもサロンで購入した鍼灸を言われた通りの頻度で使用した サプリ ・不妊治療経験者の友人に勧められたサプリを飲んだ iherbで購入。鉄や亜鉛等、色々あるが珍しいのは採卵前のユビキノール 漢方 ・芝大門いまづクリニックにて処方された漢方を飲んだ 生活 ・とにかく時間を見つけて寝た ・軽い運動を心がけた ・アルコールは摂取しなかった ・街でもたばこの煙を避けた ・カフェイン摂取を控えめにした ・通院のストレスがないようなスケジュールを組んだ、仕事を辞めた 心持ち ・いつもがんばっている自分を褒めた ・移植後はお腹に向かって夫婦で応援を送った ・子供を産み育てる使命があると信じて祈った ・一方で子供を持たない人生においてやりたいことを頭の片隅に置いていた
[悪かったこと]ひとつもない
[メッセージ]治療中の方へ:不妊治療は辛いことがたくさんありますね。不妊治療を受けられるということが幸せなことだと思います。そして、がんばった先に、最高の幸せともいえる出産があることもあれば、そうでないこともあるでしょう。どんな結果になろうと、どんな結論を出そうと、あなたががんばった事実、真剣に悩んだ経験は誰にも奪えません。今できることを全力で!疲れたらお休みするのも戦略です。あと、疲れたら2bluelineもあるし!がんばろー!えいえいおー! 不妊治療中のかたに相応しいかは自信がないですが、 「母親になって後悔してる」オルナ・ドーナト著 は、女性の選択という意味で考えることができるおすすめの本です。
はらメディカルクリニックのみなさまへ:医師、看護師、培養師、受付スタッフ、事務スタッフのみなさまに大変お世話になりありがとうございました。 直接お見せできないのがざんねんなのですが、みなさまの日々の真剣な仕事の先に、打ち震えるほどの感動と幸せ、数えきれないくらいの笑顔があることをご報告いたします。本当にありがとう!!!第一子が無事に産まれてきてくれて、でも入院して一晩中抱っこしたり、夜泣きや発熱、大変なことはたくさんあります。でもそんな苦労をさせてもらえるのもとってもうれしいのです。不妊治療中は、子育てが大変だというのならそれを経験してみたい!と思っていました。まさにそれを経験中です。 不妊治療経験者として、前院長である原先生のお言葉にあった、いつまでも心に残るのは、妊娠させてあげられなかった人たちだ、という思いやりを大切にしていきます。

▼犬さん、40歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]何よりこちらのクリニックにお世話になったことです。幸運なことに二人の子供に恵まれました。
[悪かったこと]インターネットで色々調べて不安になること
[メッセージ]治療中はたくさんの不安を感じていらっしゃると思いますが、先生方を信じて続けていただければと思います。

▼ぺんぎんさん、41歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと]あまり治療にとらわれず、やりたいことを我慢せず、ストレスフリーに過ごす。治療中だし止めておこうかな、とおう思考にならない。
[悪かったこと]不安になって、たくさんのさぷりをのむこと。
[メッセージ]先生に頼って、自分は考え込まないのが一番。

▼犬さん、41歳、体外受精、治療期間9ヶ月
[良かったこと]ストレスをためない生活 移植がうまくいかなかったときは次の周期までに妊娠したら食べれなくなるお寿司を食べたり、遠出の旅行をして今を楽しんで落ち込まないようにしました
[悪かったこと]過度な心配 出血が多くて心配したこともありましたが調べればそれだけ不安になりました
[メッセージ]わたしには仕事的に生理が来てから3日以内に受診するのが大変でもう少し予約が取りやすかったり時間に余裕があるといいなぁと思いました

▼ねこさん、41歳、体外受精、治療期間1か月
[良かったこと]カフェインレスにしたりお酒を止めた。era 検査をしてサプリを飲んだ
[悪かったこと]鍼治療
[メッセージ]41歳でもなんとか着床できました。仕事しながらですと色々大変でしたが、はらメディカルを選らんで、良かったです。色々親切にしてくださりありがとうございました。

▼猫さん、43歳、体外受精、治療期間約4ヶ月
[良かったこと]夫婦でなんでも話し合うこと。 不安なこと、やりたいことなどなんでも。 治療では出来得る限りのことを実践した結果が40歳を超えていたが、妊娠できたことに繋がったと思う。
[悪かったこと]特になし。全部やってよかった。
[メッセージ]不妊の理由は様々だと思います。 子供は欲しいけれど性交渉への抵抗感が不妊の原因だった私にとって、そのことを夫ときちんと話すことができ、ともに体外受精にチャレンジする中で、ひとつひとつのプロセスすべてが新たに家族を形作ってくれた気がします。 いつも笑顔と優しい言葉で支えてくださった、病院の皆さまに感謝しています。

▼うさぎさん、43歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]ストレスを溜めないように気を付けました
[悪かったこと]一時期妊活に良いからと、食事制限したり、運動を頑張ったりしましたが、無理する必要ありませんでした。 リラックスして、ストレス溜めないことが大切だと思いました。
[メッセージ]先生をはじめスタッフの皆さんがとても優しく親切で安心して治療を受けられました。 培養技術がとてもたかいので、高齢ですが良好な受精卵ができ、一度の採卵移植で卒業することができました。 ありがとうございました。

▼犬さん、43歳、体外受精、治療期間11ヵ月
[良かったこと]自分の好きなことを我慢しないこと
[悪かったこと]ネットの検索は最低限にしてわからないことがあったら主治医にきくこと
[メッセージ]培養しの方がとてもちゃんと説明してくれて、こちらの要望も詳細まで聞いてくれた とてもうれしかった

—人工授精—
▼犬さん、33歳、人工授精、治療期間7年半
[良かったこと]舞茸をたくさん食べた事 。
[悪かったこと]なし
[メッセージ]ある日突然妊娠に繋がることに、驚いています。妊娠への治療をしてきたので当たり前なのですが、半分諦めていましたのでまだ驚きでいっぱいです。注射をたくさん打ってきましたが、看護師さんの思いやりのある言葉に毎度励まされてきました。感謝でいっぱいです。

▼コアラさん、35歳、人工授精、治療期間:他院で排卵障害の為2年、貴院では3ヶ月
[良かったこと]AID について、夫婦でしっかりと勉強ができたことが良かったです。
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]私の場合は多嚢胞性卵巣症候群があり、そんな状態でのAIDだった為、妊娠するにはかなりの時間がかかるだろうと思っていました。 しかし、先生方は、私に合う方法を見つけてくださり、AID 2回目で授かることが出来ました。 しっかりと寄り添いながら診てくれる先生方なので、安心して治療を受けられました。 本当にありがとうございました。

▼リスさん、37歳、人工授精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]気を張らずにいつもどおりに過ごしたこと。
[悪かったこと]なし
[メッセージ]診察が丁寧でいつも心地よく診察してもらっていました。 私はタイミング法がうまくいかずだったので 初診で人工授精を希望したことを快く受け入れていただいきました。その結果、夫もビックリする早さで卒業することができました。

▼いのししさん、39歳、人工授精、治療期間他院あわせて8年
[良かったこと]スクワットな軽い運動を始めて妊娠が発覚しました
[悪かったこと]過剰な心配。
[メッセージ]長い長い道のりだったので不安になるのは仕方ない事でしたが気持ちが落ち込む時ほど気分転換、なるようになる! という事を思うようにしました 本当に本当に大変お世話になりました。 いつも来るたびにご丁寧に対応していただき、安心して通院することが出来ました ここに通ってるみなさん、みんな同士だな、って思いながら通っていました! いま頑張っているみなさんにも幸せが訪れますように!!

—タイミング法–
▼猫さん、28歳、タイミング法、治療期間3ヶ月
[良かったこと]葉酸サプリを飲む。仕事をしたり、友人と遊んだりして、妊活を考えない時間を作る。
[悪かったこと]基礎体温の測定。結果に一喜一憂してしまうから。
[メッセージ]まだ20代だし、妊活検診は早いかな?と思ったけど、そんなことはなく、むしろ早くに始めて本当に良かったです。院長先生をはじめ、スタッフみなさん優しく、些細な質問にも答えていただき、安心して治療に望めました。はらメディカルを選んで良かったです。ありがとうございました。

▼犬さん、35歳、タイミング法、治療期間5カ月
[良かったこと]卵管通水+スクラッチは痛かったけど、そのあとすぐに妊娠したので効果があったのかと思いました。
[悪かったこと]あまりありません。
[メッセージ]綺麗な院内で、仕事もできるようなデスク、フリードリンクもあり、仕事の合間に来れてありがたかったです。

▼ねこさん、40歳、タイミング法、治療期間3ヶ月
[良かったこと]転院したこと 以前通っていた病院があわず、不信感とストレスを抱えながらの通院でした。 こちらのクリニックの口コミや卒業された方の声を拝読し問い合わせしたところ、受付の方から大変丁寧な返信を頂き、その後も初診までの間、何度かやり取りさせて頂き、納得して方針を決めることが出来ました。 結果精神的にもすごく良かったです。 体を冷やさないこと 腹巻きや靴下など、体を冷やさないように注意しました。 入浴もシャワーで済ませることが多かったですが入浴することで血流改善とリラックスもできてよかったです。
[悪かったこと]他院で納得しないまま、言われるがままの検査を受け続けたこと。
[メッセージ]この度はお世話になり、ありがとうございました。 院長はじめ、看護師の方、受付の方、どなたも親切で丁寧、しっかりと対応頂き、気持ち良く通院することが出来ました。 スタッフの皆さんの連携が素晴らしく、疑問点をすぐに解消することができたこと、大変感謝しております。 他院に通っているときは毎度営業受けている気持ちがしていましたが、こちらではどなたも常に患者の立場に立ってお話頂いており、本当に気持ち良く通院することが出来ました。不妊検査をはじめたときはクリニックの違いを気にせず、利便性だけで決めましたが、こんなにも違うとはと驚きです。このクリニックに出会えて良かったです。治療を考えている友人に是非お勧めしたいです。

▼ネコさん、42歳、タイミング法、治療期間9年
[良かったこと]悩み事はしっかりと相談すること ストレスをためずに過ごすこと 鍼治療 温活
[悪かったこと]インターネットの検索は、気になってやってしまいがちだが、不安も増えるので自分は自分と割り切って生活したほうがよかった。
[メッセージ]宮崎先生を始め、スタッフの方々には毎回丁寧な対応をしていただきました。先代の原先生にも感謝しています。 私はとても長い時間がかかって妊娠に至りました。通院中の方々、はらメディカルクリニックの治療を信じつつ、時にリラックスする時間も大切にしてください。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください