不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年1月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<2023年1月妊娠体験記>
体外受精(胚移植件数83件、胚移植後妊娠者数35名、妊娠者平均年齢37.1歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼犬さん、28歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]EMMA,ERA,ALICE をやってラクトフローラの補充を始めたこと。
[悪かったこと]もっとはやく検査しても良かったかも。 仕事との両立が辛かったので、しばらく不妊治療を辞めようと思っていた。その前に思いきって3週間休職し、胚移植したら初めて着床した。心と体の休養は大事。 検索魔になること。胚移植後は分かっていても色々と調べてしまうけど、着床したときは、何の症状もなかった。調べれば調べるほど不安になるからやめたほうがいい。
[メッセージ]治療中は正直辛いことが多いと思いますが、自分のことを信じて、心も身体も大切にしながら取り組んでほしいです。 宮崎先生と鴨下先生には丁寧に優しく関わっていただき、本当に感謝しています。

▼猫さん、28歳、体外受精、治療期間10ヵ月
[良かったこと]オプションやサロンはとても効果的だったと感じます。 人工受精を長くやらず、ステップアップに踏み切り、 夫婦でなんでも話しました。 移植後は、主人に重いものを持ってもらったり、家事を頼んだり、とにかく安静に過ごしたことも良かったと思います。
[悪かったこと]ないです。
[メッセージ]長い道のりに感じましたが、卒業してみると、夫婦で貴重な時間を過ごせたと思います。

▼いぬさん、29歳、体外受精、治療期間6ヶ月くらい
[良かったこと]冷え性なので冷やさないようにしました。
[悪かったこと]とくになし
[メッセージ]最初は不安な気持ちでしたがクリニックの皆様が丁寧に対応していただき、安心して通院することが出来ました

▼アルパカさん、30歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]意識して続けられたのは葉酸サプリです。 治療や通院、日々辛いことは夫とよく話し合いました。
[悪かったこと]ネット検索をしても不安が募るだけなので、やらなくてもよかったなと思います。
[メッセージ]今までたいへんお世話になりました。 クリニックの皆さんは優しく丁寧にいつも寄り添ってくれました。 この経験は忘れません。本当にありがとうございました。
▼アルパカさん、30歳、体外受精、治療期間半年ほど
[メッセージ]スタッフの皆さまがいつも大変あたたかく、優しく接してくださり精神的に支えになりました。 ありがとうございました。

▼モモンガさん、30歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]夫と相談しながら治療を進め、疲れたときは治療をお休みすること。 必要な検査は早めに受けておくこと。
[悪かったこと]うまくいかなかったときにネットで情報を集めすぎること。余計に不安になるだけでした。
[メッセージ]以前通っていたクリニックの技術が不安で体外受精の実績が豊富なこちらへ転院しました。こちらでは良好な胚盤胞を複数個育てていただき卒業できました。本当に感謝しています。また残っている子たちをお迎えに来ます。

▼犬さん、30歳、体外受精、治療期間通算3年半くらい
[良かったこと]思い切って転院して体外受精にステップアップしたこと。 期待しすぎないこと。
[悪かったこと]前のクリニックでひたすら人工授精ばかりしていたこと。
[メッセージ]いつも丁寧に対応してくださりありがとうございました。 辛いこともたくさんありましたが、転院してきてから今まで頑張れたのはクリニックの皆様のおかげです。 本当にありがとうございました。

▼ネコさん、31歳、体外受精、治療期間10ヶ月くらい
[良かったこと]鍼灸に通うこと。移植の時もクリニックの着床鍼灸を受けました。冷え性対策でレッグウォーマーを付けていた。 ピロリ菌を除去した。計画より早めに体外受精にチャレンジした。他の楽しみを作ること。
[悪かったこと]インターネットで情報検索すること。不安になるだけでした。
[メッセージ]大変お世話になりました。通院することを決断して良かったです。

▼猫さん、32歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]不妊治療を始めるにあたって、初めてのクリニックがはらメディカルさんだったこと。先生のアドバイスもあり、体外授精に早めにステップアップしたこと。
[悪かったこと]採卵の痛みが怖くて、体外授精をする決断をするのに少し時間をかけてしまったこと。実際の処置は、静脈麻酔が効いていたので、思っていた程の負担はなかった。
[メッセージ]不妊治療は終わりが見えず、不安はいつもありましたが、先生方を信じて治療を進めることが一番のショートカットと思い、通院しておりました。またお世話になることがあれば、はらメディカルさんでお願いしたいです。治療に関わってくださったはらメディカルクリニックの皆様ありがとうございました。

▼ぶたさん、33歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]治療は、体外受精の際に、確率をあげたくてオプションを惜しまずにつけました。そのおかげなのか一回目で陽性反応をもらえました。
[悪かったこと]よもぎ蒸しはやらなくてもよかったかもしれません
[メッセージ]本当に効率的に治療していただいたかと思います。思い切って体外受精に踏み出して良かったです。通院されている方みんなが授かりますように。

▼犬さん、33歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]吐き出す場を必ず設けることです。 妊娠しなかった際、無料のカウンセリング受けたのは本当に良かったです。(泣いてばかりでしたが笑)
[悪かったこと]仕方ないですが、、無駄に検索魔、変に期待しすぎることですかね。
[メッセージ]努力が報われないという人生で初めての壁にぶち当たってるかもしれませんが、信じることが一番大事だと思います。

▼犬さん、33歳、体外受精、治療期間2年8ヶ月
[良かったこと]不安なことはすぐに医師に確認すること。気負いせずに普段通りの生活を送ること。
[悪かったこと]特にないです。
[メッセージ]転院してこちらにお世話になりました。医師も看護師さんも受付の皆様も大変丁寧に向き合ってくださり、質問にもしっかり答えてくださいましたので、安心して通院することができました。また、こちらでなら授かれるかもしれないという今までになかった希望も持つことが出来ました。大変お世話になりありがとうございました。

▼ネコさん、34歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]体外受精はハードルが高く感じていて、精神的にも身体的にも辛いこともありましたが、あまり時間をかけずにステップアップしてよかったです。また着床不全の検査を勧められ、すぐに検査してよかったです。 移植前にはオイルマッサージに通ったり、ストレッチをしたりして、血行が良くなったのも良かったかなと感じました。
[メッセージ]辛くて気持ちが崩れそうになったとき、スタッフの方が声をかけてくれて、話を聞き寄り添ってくれたこと忘れません。ありがとうございました。

▼パンダさん、34歳、体外受精、治療期間 3ヶ月
[良かったこと]早めのステップアップ ある程度治療をして妊娠しなかったら、すぐに次の治療に進みました
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]周りの人と比べないこと! 友達の妊娠、出産報告で気持ちが沈むこともありましたが、病んでしまうので…。 辛いときは距離を置くこともありましたが、割と楽になりました!

▼ねこさん、35歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]半下半身の血流アップのためのヨガ たんぱく質多めの食事 気になる検査を早めに受けること、採卵の時にエマアリス検査を一緒に受けたり、移植周期に子宮鏡検査を受けられたのは時間に無駄がなくてよかった。 早めにステップアップすること、この病院では採卵時麻酔もできるので、やってみたら思っていたよりもずっと体外受精のハードルが低かったです。
[メッセージ]最短の治療を目指しているだけあって、転院してからスムーズに卒業することが、できました。だからといって治療を急がされる、訳でもなく、自分のペースで治療を進めることができました。受付の方や看護師の皆さんもホスピタリティが高く安心して通えるクリニックでした。

▼ねこさん、35歳、体外受精、治療期間2周期
[良かったこと]・鍼灸→妊娠に直結したわけではないと思うが、身体が温まり、不調が改善されたから。 ・こまめなストレッチ・筋トレ→血流がよくなった気がする。 ・添加物の少ない食事→体調がよくなる。 ・過度なインターネットでの検索 数字にとらわれすぎず、先生を信頼して移植に挑んだことが良かったと思います。

▼りすさん、35歳、体外受精、治療期間11ヵ月
[良かったこと]勇気を出してはらメディカルクリニックさんを受診すると決めたこと。 クリニックで気になる部分は検査をしたり、保険治療の範囲で先進医療のオプションをつけたこと。 採卵のためにレスベラトロールなどのサプリをとったこと。夫がSOサポートを続けてくれたこと。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]タイミング法、AIHをしてもなかなかうまくいかず、本当に自分は妊娠出来るのかとても不安定な時期もありましたが、体外受精1回目で授かることができました。諦めずにチャレンジして良かったです。 治療に携わってくださった先生、話しやすい雰囲気をつくって安心させてくださった看護師の皆さん、一緒に考えてくださった培養士の皆さん、いつも暖かく接してくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

▼いぬさん、36歳、体外受精、治療期間5年
[良かったこと]薦めていただいた検査やサプリメントなどやれることはやって結果や数値に表れたのでよかったです。
[悪かったこと]特にないです。
[メッセージ]不安なこともたくさんあるとは思いますが、気になってるならば先生方やスタッフのみなさんに聞いた方が、いいです。 はらメディカルクリニックのみなさん大変お世話になりました。ありがとうございました。

▼ねこさん、36歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]一度流産をしたあとの、子宮筋腫の手術です。 治療を止めなければいけないので、本当に悩みましたが、先生のアドバイスに従って手術をしたら卒業出来ました。
[悪かったこと]妊娠のことばかり考えすぎてしまうこと
[メッセージ]不妊治療は喜怒哀楽が数多くありますが、時には休みながら心の安定がとても大切だなと感じました 宮崎先生ありがとうございました

▼さるさん、37歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]とにかく温めること、自宅でも足首を冷やさないようにして、めぐりをよくするために鍼治療に通っていました。 辛いときに夫や家族に話して気をまぎらわせたり、同じ経験をしていた友達に話したりしていました。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]何度も移植して、その度に凹んでいたのでもう授からないと諦めかけていたところの妊娠だったので不妊治療したから生理周期や子宮の状態が良くなったのかもしれないと思っています。諦めなくてよかったです。

▼ねこさん、37歳、体外受精、治療期間2
[良かったこと]食事の改善、サプリを飲む、ウォーキングやストレッチ。クリニックが合わないと思い転院したこと。あとはストレスをためないように過ごしていたことです。
[悪かったこと]必要以上にネット検索することです。笑
[メッセージ]この度はお世話になりました。ここで3院目ですが、本当に転院してよかったです。看護師のみなさん、受付のみなさん、培養士さん、みなさんありがとうございました。我が儘もたくさん言いましたが、受け入れてくださった院長にはとても感謝しています。本当にありがとうございました。

▼猿さん、37歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]睡眠をしっかりとる。 オプションは、内膜スクラッチ、シート方法。
[メッセージ]私の治療実績でいうと、体外受精で初回妊娠判定100%なので、絶大な信頼があります。他のクリニックでは、3年通っていましたが結果が出ませんでした。今回は一人目に続き、二人目を授かることができました。人気のクリニックで待ち時間が長いですが、結果は最短で出ます。 クリニックには感謝しかありません。

▼猫さん、37歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]意識して歩くようにした 。アルコールや生物を控える
[メッセージ]ありがとうございます

▼無回答さん、37歳、体外受精、治療期間 第一子は1年半、第二子は2ヵ月
[良かったこと]顕微授精
[メッセージ]受付の方々、看護師の方々、先生方、いつも丁寧に優しく接してくださり、ありがとうございました。長く辛い通院も皆様のご対応と清潔な院内環境で乗り越えることができました。不妊治療は治療だけでなく、たくさんの通院と長い待ち時間で心削れることもありますが、皆様のお陰でその負担はだいぶ軽減され、良い結果にも繋がっていると思います。

▼きりんさん、38歳、体外受精、治療期間 6年
[良かったこと]なるべく一喜一憂せず淡々と治療に取り組む。 自分なりにネットやSNSで情報を集めて、駄目だった時もすんなり受け入れられ特に大きなストレスを感じることがなかった。
[悪かったこと]食事制限。カフェインやアルコール、塩分糖類を移植前に制限したこと。
[メッセージ]原先生に第一子はお世話になりました。当時から、スタッフの方々の優しい対応、待合室の居心地の良い雰囲気のお陰で通うことが憂鬱にならずに済みました。 新しい体制になってからは、通院の回数や待ち時間も軽減できさらに快適に感じました。ありがとうございました!

▼犬さん、38歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]治療では妊娠確率の上がるとされることはほぼ追加しました。
[悪かったこと]個人的にはタイミング法。年齢も高かったので早く妊娠するためには早めに体外受精に進めばよかったと思いました。
[メッセージ]とにかく悔いのないようパートナーとよく話し合い、色々な治療法を受けて、治療を進めていかれると良いかと思います。はらメディカルクリニックの先生方、スタッフの皆様、この度は本当にありがとうございました!

▼アルパカさん、39歳、体外受精、治療期間5ヵ月
[良かったこと]不妊治療をしていくにあたり、先進医療のオプションをつけることに経費面でためらう事がありましたが、助成金のお知らせなど、定期的に情報をいただけて、思いきって実行することができました。最初、「これは必要かなー」と思うことがしばしばありましたが、後で後悔するくらいならと、オススメしていただいたことをすべて実行して良かったです。
[メッセージ]私は39歳で不妊治療を始めました。しかしながら、それから不妊治療のスタート地点に立つまでも子宮内膜ポリープの除去など時間がかかりました。 藁をもすがる気持ちで、こちらのクリニックをネットで見つけ、訪問させていただきました。 何事も初めてのことなので不安だらけ(経費面、治療面)でしたが、夫がほとんど付いてきてくれて、不安も半分ずつにすることができました。不妊治療はパートナーとの二人三脚だと実感しました。 皆さんも是非、パートナーと一緒に頑張ってください。 はらメディカルクリニックの方々は皆、親切で本当に助かりました。また、宮崎院長の適切な診断で、ここまで辿り着けたと思います。ありがとうございました。

▼ねこさん、39歳、体外受精、治療期間4~5年
[良かったこと]漢方治療 思い切って体外受精にステップアップしてみて良かった
[メッセージ]不妊治療は本当に長く先が見えないトンネルのよう でしたが、わずかな希望をもってこちらへ転院し良かったと思っています。 どの先生も優しく毎回丁寧に診察していただき、安心して通うことができました。スタッフの皆さんも素晴らしい対応をしてくださり、感謝しています。

▼りすさん、39歳、体外受精、治療期間3ヵ月
[良かったこと]先生にカウンセリングしていただき、早めのステップアップを決意できたこと。
[悪かったこと]37歳からタイミング法を1年以上続けてしまったこと。
[メッセージ]先生やスタッフ様皆様に心より御礼申し上げます。2回の転院をしましたが、質問への的確さと親身に寄り添う姿勢には感動させられたほどです。第2子の際も宜しくお願い申し上げます。

▼ねこさん、40歳、体外受精、治療期間5ヶ月ほど?
[良かったこと]やれることは全部やろうと決めて色々やったこと 鍼、漢方、ピラティス、
[メッセージ]無理のないように、ストレスのないように過ごすと良いのかなと思いました。

▼ねずみさん、40歳、体外受精、治療期間 4ヵ月
[良かったこと]AMHが低かったので、先生にアドバイスいただいたサプリメントDHEA を続けてみました。そのお陰か2回目の採卵ではグレードが良くなりました。 保険内で追加できるタイムラプスやSEET法等は毎回全てお願いし、院内併設のサロンで着床鍼灸を受けた事で、出来ることは全てやってるぞ!と前向きになれました。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]先生方やスタッフの皆様から掛けてくださった言葉の一つ一つに励まされ、通院するのが全く苦になりませんでした。本当に感謝しています。ありがとうございました。

▼犬さん、40歳、体外受精、治療期間約4年
[良かったこと]ERAEMMAALICEの検査、ERPの治験 着床の窓がずれていたのか、検査の後の移植で妊娠できました。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]ずっと継続するかどうかは別として、気になるものはやってみたいと思いました。 はらメディカルのすべてのスタッフの方に感謝しています。もしおすすめのクリニックを聞かれることがあれば、心から推薦したいと思います。

▼うさぎさん、42歳、体外受精、治療期間 1年半くらい
[良かったこと]サプリや治療法など、金額面での負担は大きいものが多かったが、夫と相談しながらなるべく色々な方向から出来ることを取り入れたこと。 職場の上司に相談し、仕事を調整したこと。
[悪かったこと]やらなくてもよかったことは特にない。
[メッセージ]先の見えない治療で、生理が来るたびに落ち込む日々でしたが、頑張って続けてきて本当に良かったです。 先生を始め、スタッフの皆さんがとても親切に対応していただき、安心して治療を受けられました。 本当にありがとうございました。

▼ハムスターさん、42歳、体外受精
[良かったこと]こちらの医院では半年できることは何でもやりたいという思いで、院長が私に提案してくださったことは全てやりました。反対に必要ないだろうと言われたことは、前の医院で進められたこともやりませんでした。先生を全面的に信頼してお任せするということが、私にとっては良かったことだと思います。
[悪かったこと]特に思い当たりません。
[メッセージ]他院でPGT適胚を3度移植したにもかかわらず着床せず、半ば諦めかけた頃こちらに転院してきました。宮崎院長の「一人ひとりに合った治療計画を」という方針がまさに私にハマったように思います。 40代の高齢で、採卵方法から移植後に至る様々なサポートを考えると、これまで超大手の他院で自分がやってきた治療は一体何だったのだろうと思わされます。 一人ないし少人数の医師が継続して自分の状態に向き合ってくださった事はとても有り難かったことだと思います。 思い切って転院して本当に良かったです。宮崎先をはじめ、看護師の方々、いつも優しい笑顔の受付の方々、本当にありがとうございました。 またお世話になることもあるかもしれませんが、その時も宜しくお願いいたします。

▼烏骨鶏さん、44歳、体外受精、治療期間 4.5ヶ月
[良かったこと]レスベラトロールや妊活レシピ本など、病院で推奨されていることを確認し、できるだけ栄養バランスの良い食事を心がけました。身体を冷やさないようにしました。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]宮崎先生、鴨下先生をはじめ各先生方や看護師さん、培養士さん、受付のスタッフの方まで、皆さんが親切でお忙しいにもかかわらず、私達の細かい質問に丁寧にご対応頂き、心から感謝申し上げます。 予約の確認や呼ばれたことをメールで確認できるシステムも助かりましたし、施術室や待合室も綺麗で洗練されていて居心地が良かったです。 高齢のため他のクリニックで可能性1%と言われながらも説明会に伺ってから、これまでおかげさまで順調な経過をたどることができ、人生経験や可能性を広げて頂きました 鴨下先生に胚移植を施術頂き、ちょうど良くところに入りましたと仰ったのが安心感とともに心に残っております。 本当にありがとうございました。

—人工授精—
▼猪さん、28歳、人工授精、治療期間10ヵ月
[良かったこと]葉酸のサプリをとる、身体冷やさない、適度に身体を動かす、息抜きをする等、基本的な事を継続しました。
[悪かったこと]特にありません。ネット検索で不安になることありましたが、制限することで気分が落ち着かないこともあったので結果的に良かったと思っています。
[メッセージ]夫がFTMでAID の治療事態が難しい状況でしたが、昨年の変更を機に治療を開始することができました。妊娠に至るまで不安なことも悲しいこともたくさんありましたが、信頼できる先生方や治療を支えてくださるスタッフの方々のお陰で頑張ることができました。本当に感謝しております。ありがとうございました。

▼犬さん、34歳、人工授精、治療期間1年
[良かったこと]毎日ゆっくり湯ぶねに浸かったこと。 治療がダメだった時には、ONとOFFの切替をしたこと。
[メッセージ]不安な気持ちが高のぼるときもありましたが、いつも熱心に話しを聞いてくださりアドバイスをしていただき、スタッフさんのおかげで治療に臨むことができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

—タイミング法—
▼かぴばらさん、26歳、タイミング法、治療期間6ヵ月
[良かったこと]鍼灸。 冷え性なので身体をあたためるのに効果的だった
[悪かったこと]過剰な落ち込み。周りの妊娠に心を乱されないように気にしすぎないことが大切だと思った
[メッセージ]ありがとうございました。思っていた以上に早く授かれて感謝しています

ご不明な点がありましたらお問い合わせください