不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年2月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<2023年2月妊娠体験記>
体外受精(胚移植件数144件、胚移植後妊娠者数51名、妊娠者平均年齢37.1歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼ネズミさん、27歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]やれることをなんでもやってみたこと。採卵時のオプションや、併設サロンへの通院、あとは自宅での内ももふみもお灸も全部やっていたので、駄目だった時もあれをやっとけばよかったなという後悔はありませんでした。
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]本当にお世話になりました。なかなか思うようにならない場面も多かったですが、先生方には一緒に対処法を探っていただけてとても心強かったです。

▼うしさん、30歳、体外受精、治療期間3か月
[良かったこと]腹巻き等でお腹を温めたり、温活をした。 採卵はタイムラプスをオプションでつけたが、多くの胚盤胞が出来た。夫にも食生活を気にしてもらった。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]クリニックの掲げる最短での妊娠を叶えてくださり、本当にありがとうございました!

▼犬さん、30歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]着床がしやすくなる可能性があり追加できることは全部やったら成功した。移植前のよもぎ蒸しやとにかく身体を暖めてストレスを溜めないように過ごした
[メッセージ]今まで他の病院で4年間不妊治療をしてもう無理なのかと諦めていたけれど、はらメディカルさんに通って希望が持てて、1年未満で妊娠まで出来て本当に感謝の気持ちしかありません。 本当にこちらの病院と出会えて良かったです。 いつも良くして頂き本当にありがとうございました。

▼猫さん、31歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]妊活を始めた時から体外受精中も夫婦でサプリを継続していました。 採卵周期に質の良い受精卵が沢山できたのはそのお陰もあるかなと思います。 また、クリニックと併設しているサロンには採卵周期、移植周期共に行っていました。
[悪かったこと]基礎体温は私にとってあまり意味がなかった気がします。
[メッセージ]転院して採卵1回、移植1回目で卒業させて頂き、感謝しかありません。 先生や培養士さん、スタッフの皆さん、とても親切で技術もあり、私には合っていました。 本当にありがとうございました。

▼キツネさん、31歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]検査結果を受け体外受精からスタートしたことで時間とお金の節約になった 治療について上司、信頼できる友人にはオープンにすることで仕事量と感情のコントロールがしやすかった 院のウェブサイトで自分で情報収集してから治療に臨むこと 採卵時の麻酔
[悪かったこと]内膜スクラッチや子宮鏡検査の痛みを調べすぎること。個人差があるが私はほとんど痛くなかった
[メッセージ]院の皆様のお陰で無事授かることができました。大切に育てます。本当にありがとうございました。 治療を迷われている方は検査だけでも今すぐ受けることをオススメします。治療中の方、注射や薬、ホルモンにコントロールされるなかの仕事、家事育児と本当にお疲れ様です。私が救いになったのは、snsの体験談ではなく信頼できる人との会話でした。検索魔にならず、自分の体や周囲の人の体験に耳を傾けてもらえたらなと思います。
▼サンマさん、31歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]はらメディカルに転院したこと。都内には様々なクリニックがあるが、メリットデメリットを自分なりに検討して最適な選択ができたと思う。 また院長先生に勧められたエマアリス検査は採卵時に実施できるのでやってよかった。特に異常は見つからなかったが、逆にそれが自信につながった。
[悪かったこと]不安になる度にネット検索してしまいさらに落ち込む結果に。不妊治療も十人十色で個人差があるのは当たり前なのにネットの情報に左右されてメンタルがやられた。
[メッセージ]流産を経験し辛い毎日のなかで、はらメディカルに転院を決めました。毎回最適な方法を提案してくださり、卒業を迎えることができました。本当にありがとうございました。

▼特になしさん、32歳、体外受精、治療期間7カ月
[良かったこと]疑問点を可能な限り先生に質問し、納得しながら検査を進めていきました。 意見合わない時もありましたが夫婦でよく話し合い、方向性をその都度確認しながら通院していました。 年齢、移植回数を考慮すると実施にはまだ早いと言われた検査もありましたが、最短で妊娠を希望していたので実施して後悔はありませんでした。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]以前の通院中に不安、疑問がありこちらを次通院先候補として伺ったところ院長先生の対応に安心して今日まで診て頂きました。以前のクリニックより採卵、移植時の際のスタッフの方の対応や安静室の雰囲気に温かみがあり 不安が少し軽減しました。

▼ネコさん、32歳、体外受精、治療期間半年ほど
[良かったこと]早い段階で不妊治療専門医院に転院したこと 治療法についてある程度の知識をつけるため夫婦で勉強したこと(培養室のツイッターでの発信も参考になりました) [悪かったこと]特になし
[メッセージ]「最短での妊娠」という治療方針の通り、転院して一度目の採卵、移植で妊娠することができました。ホスピタリティに溢れたスタッフのみなさんに感謝しています。また、平日の通院時には待合室に同じようにパソコンを開いて仕事をする他の患者さんの姿を見かけ、勝手に勇気を貰ってました。ありがとうございました。

▼うさぎさん、33歳、体外受精、治療期間10ヶ月
[良かったこと]・人工受精3回した後に体外受精へステップアップしたこと。あとから分かったことだが、半年位でAMHが0.8位下がっていたのでモタモタせず行動できて良かった。 ・夫婦で体外受精の説明会に行ったこと。 夫の数値が良くなかったので、夫は体外受精に後ろ向きであったが、説明会に行き、気持ちが変わってくれた。いい意味で夫は人工受精とそこまで負担は変わらなかったので、前向きになってくれた。 ・エストラーナテープが剥がれやすく看護師さんに相談したところ、ドラッグストアの防水テープを教えてもらえた。肌の弱い人にはおすすめ出来ないが、寒い時期お風呂にも気にせず入れて良かった。[悪かったこと]SNSでは色んな情報があり不安になることが多かった。
[メッセージ]夜遅くまでやってくれているところ、土曜日やってくれているところ、そこまで待ち時間が長くないこと、非常に助かりました。 おかげで仕事と両立することが出来ました。 先生も看護師さんも培養士さんも優しく、いい方ばかりでした。本当に感謝しかありません。 ありがとうございました。

▼猫さん、33歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]移植前に鍼を受けたことや妊活だけの生活にならなかったこと YouTubeのストレッチ動画で体を整えること
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]前院で6回の移植が陰性で藁にすがる思いで転院しました。 着床不全外来で検査をしてもらったり院長先生に質問をしたり不安なく治療をすすめることが出来ました。 ありがとうございます!

▼犬さん、33歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]漢方などすべて試した
[メッセージ]転院してきましたがみなさん、本当に優しくて助けられました。

▼ハムスターさん、34歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]着床不全の検査。他院4回陰性続きで、はらメディカルで1回目の移植で妊娠だったが、子宮内膜症とポリープの治療のおかげだと思う。 検査のお陰で接種するサプリの種類も目安がつけやすかった。 また、自分に合うクリニック探し。セカンドオピニオンは大切だと思う。
[悪かったこと]特には思いません。
[メッセージ]先生はもちろん、看護師のかたや受付のかたがいつも親切で感じがよく、通院のストレスを感じずにすみました。とても良くしていただき感謝しています。

▼ねこさん、34歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]自然妊娠にこだわらず、すぐに体外受精へ切り替えたことは良かったと思っています。 治療中は膣剤をちゃんと8時間起きに入れたり、ストレスを減らすために職場に事情を伝え、不可がかかりにくい環境作りをしたこと。食事もしっかりとり、湯船につかったりタイツに靴下をはくなど、体をとにかく冷やさないようにしたこと。
[悪かったこと]特にありません。少しでも早く授かりたかったので、クリニックでやれる検査やオプションはやるようにしました。
[メッセージ]治療中はとにかく不安なことがたくさん、あると思うのですが、家族や先生方と気持ちを共有して溜め込まない、一人で抱え込まないことが大切だと思います。 私もクリニックの皆さん、に適切な処置や分かりやすい説明をしていただき、幸いなことに1回目で授かることができました。不安なこともたくさん、話せたので本当に感謝しております。本当にありがとうございました。

▼たぬきさん、36歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]成功率が上がる追加治療は料金がかかるが後悔しないために取り入れた。[悪かったこと]不安になるとインターネット検索してしまい次回の受診までさらに不安を増強させえてしまった。診察の際に看護師や医師に質問したほうがよかった。
[メッセージ]無事妊娠することが出来ました。ありがとうございました。

▼ぺんぎんさん、37歳、体外受精、治療期間4
[良かったこと]姿勢の癖や体の冷えがあったので、妊活を意識し出した頃から毎月、骨盤矯正に通っていました。 はらメディカルクリニックさん、に通い始めてからは1階のサロンも利用して体質改善に努めました。 あとは、睡眠をしっかりとり普段と変わらない生活を心がけていました。
[悪かったこと]特になし。
[メッセージ]色々ネットなどで調べて不安になることがあっても思い詰めず、旦那さん、や信頼出来る方に話すだけで気が楽になります。 治療で分からないことや不安に思ったことは先生方に質問して、丁寧に応えて頂けて安心して通院することが出来ました。 本当にありがとうございました。

▼猫さん、37歳、体外受精、治療期間1年間
[良かったこと]食生活や生活を見直した。 上手くいかなくても前向きに治療に向き合った。
[悪かったこと]SNSなどのネット検索。 ネット情報に過剰に反応せず、先生の方針を信じることが一番。
[メッセージ]1年という期間、本当にお世話になりました。結果が伴わない際には、検査やステップアップなどをスムーズに提案していただき、1年間で卒業できたと思っています。ありがとうございました。 辛いことも多い治療ですが、治療方針や想いなど、夫婦で共有しながら、頑張ってください

▼ネコさん、38歳、体外受精、治療期間9カ月
[良かったこと]着床鍼灸は行ってとてもよかったと思います。
[悪かったこと]子宮鏡は特に問題なかったのでいらなかったかもしれません。
[メッセージ]一度目は9週で流産して本当に辛い思いをしましたが、はらメディカルクリニックさん、を信じてきたらここまでこられました。 はらメディカルクリニックさん、を信じつつ、ご自身の納得のいく道を選んでください。

▼ネコさん、40歳、体外受精、治療期間10ヶ月
[良かったこと]カフェインとアルコールは、あまり取らないように心がけていました。葉酸と鉄分のサプリみたいなものも摂取していました。
[悪かったこと]食べ物くらいしか意識しておらず、特にないです。
[メッセージ]あまり思い詰めず、大変だと思いますが、諦めないでもらいたいです。

▼イタチさん、40歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]夫婦で一緒に情報収集
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]できることは、可能な限りやってみるのが宜しいかと思いますし、色々相談に乗ってくださるはらメディカルクリニックさん、に感謝です。

▼ウサギさん、40歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]身体を温めること。毎日、湯船に浸かったりホッカイロをお腹に貼っていました。
[悪かったこと]悩みすぎること。
[メッセージ]第一子時に凍結した卵で、第一子、第二子ともに授かることができました。第一子の治療の卒業の際に、原先生から二人目も待ってるからと言われて送り出させたのを懐かしく思います。

▼うしさん、41歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと]ガリガリだったのでBMIを標準に近づけるべく体重増やしました(自己注射が打ちやすくなりました)。冷え性対策でレッグウォーマーを年中つけてました。 もう治療も終盤と思い、転院前の病院でやってなかったシート法やタイムラプス、エンブリオグルーなど試しました。
[メッセージ]他院も含め治療期間が長く半分諦めていたところでだったので、陽性判定に驚きました。高齢なのでまだ油断できませんが、喜び噛み締めてます。本当にありがとうございました。転院して来てよかったです。

▼サルさん、43歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]学生時代からマラソンが趣味で、リフレッシュとして週に4 日、15キロづつ走っていましたが、採卵後、移植後は控えていました。身体を休めることは本当に大切だと思いました。 また20代から糖質を控える食生活でしたが、治療を開始してからは努めて玄米を中心とした穀物を摂るようにして、食事の栄養バランスを見直しました。
[悪かったこと]全てやって良かったと思います。納得、安心しながら治療を進めることが出来たからです。しいていえば、自然周期の治療が自分の体質には適していない事を把握するのに時間がかかり、一定期間、自然周期の治療を続けた事です。
[メッセージ]20代から生理不順があり、治療中は流産も数回経験しました。繰り返しの治療の最中には何度も無理だと絶望を感じましたが、一度底まで落ちるとある日突然道が開ける日が来ると感じました。 皆様がこれからも御自身の納得のいく治療の道のりを歩まれる事を心から御祈りしています。 こちらの病院に診ていただけなかったら今の自分はありません。本当に有り難うございました。 それぞれの部門が高い品質の技術を発揮なさっていて、より多くの新しい命に繋がっている事を体感いたしました。これからの人生でかけがえのない経験です。 本当に有り難うございました。

—人工授精—
▼うさぎさん、35歳、人工授精、治療期間 2
[良かったこと]ストレスを溜めないように、先の事はあまり深刻に考えず、一回一回の診察に感謝して臨みました。 テレワークが続き、運動不足だったため、オンラインでヨガやバレトンなどのジムのレッスンを受けていました。寝るときに湯たんぽでお腹を冷やさないようにしていました。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]一回一回の経過を見て、次こそは!と最善の方法を模索してくださり、安心して治療を進めることができました。感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

▼こいぬさん、 36歳、人工授精、治療期間1年ぐらい
[良かったこと]無理しないこと。考えすぎないこと。夫婦でよく話し合うこと。リセットされたら、食べたいものを食べて気持ちもリセットすること!!
[悪かったこと]基礎体温の測定。毎日欠かさずやるのは大変だし、少しの変化で一喜一憂して振り回されて疲れてしまうので、通院している途中でやめました。
[メッセージ]辛いことも悲しいこともたくさんあると思いますが、旦那さんや周りの方をうまく頼って、出来るだけ楽しみを見つけながら、がんばってください!!!

—タイミング法—
▼犬さん、28歳、タイミング法、治療期間1ヶ月
[良かったこと]体をよく温める 湯たんぽやレッグウォーマーなどでしっかりぽかぽかにしました
[メッセージ]通院し、相談できたことで気持ちが楽になりとても心強かったです!ありがとうございました!

▼ひつじさん、31歳、タイミング法、治療期間3ヶ月
[良かったこと]ストレッチと生姜湯を飲むこと。
[悪かったこと]やらなくてもよかったと思うことは特に思いつきません。
[メッセージ]クリニックに来る度に、不安と期待でいっぱいでしたが、通ってよかったと心から思えます。ありがとうございました。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください