不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。

ブログ・体外受精説明会レポート

体外受精説明会レポート(2021年7月10日(土)開催分)

【開催日時】
2021年7月10日(土)
16:30~18:00


【ご参加頂いた方】
・参加人数・・・56名(Zoomでの参加含む)


【頂いたご意見】
・英字の略語が多く少しわかりづらかった。
・十分な時間をかけて説明していただき不安が解消できた。
・+αのい話となるが体外・顕微で生まれる子供のリスク(染色体異常等からくる)についても現実的な話(自閉症等)をしていただけるとありがたいです。(体外・顕微は関係なくて、卵子の老化が問題で早く卵子を保存した方が良いとの話があればそれも含めて)
・夫と参加できたことが良かったです。


【頂いたご質問】
Q 夫の精子検査を持参し忘れて、どのサプリのサンプルを選んだらよいかわかりません。
A 次回来院時に精子検査の結果を持って看護師10分相談を申し込んでください。今日は採卵をお考えとの事なのでレスベラトロールをお持ち帰りになると良いと思います。

Q AMH1以下で40歳、子供を難しいと思いますか。
A 頑張ればできるとか、若くてAMHも高いから大丈夫という治療ではないので、やってみないと分からないのが正直なところです。個人差がありますが、同じ年齢で同じくらいのAMHで妊娠して卒業されていく方も多くいらっしゃいます。

Q 現在35歳。授精を7回実施したが妊娠しません。そろそろ体外受精を考えた方がいいのでしょうか。
A 人工授精で妊娠される方の多くは5回までで妊娠されています。人工授精を5回行っても妊娠しない場合はどこかに原因があるので(ピックアップ障害や受精障害など)、体外受精を行うことをおすすめします。

Q これまでの人工授精の夫の精子所見はどうでしょうか。
A 人工授精をするには問題のない精子所見です(基準:運動精子濃度3.0×106/mL)。ただし、この精子所見で体外受精に進んだ場合、受精方法がICSIに限定される可能性があります(IVFの基準:運動精子濃度20.0×106/mL)。

Q 高刺激・中刺激をしてみたいが36歳でAMHが1.7なので低刺激になりますか。
A AMHが低いというだけでは低刺激にはなりません。周期の最初に確認いたしますホルモン値や育ちそうな卵胞の数などから誘発方法を決めるので必ずしも低刺激になるとは限りません。

Q E2の値を測る際検査の試薬に含まれる抗体の種類によって値が低く出ます。はらメディカルクリニックでは何の抗体を使用してますか。
A 当院ではエクルーシス試薬E2Ⅳという試薬を使用しています。ビオチンか抗エストラジオールウサギモノクローナル抗体というウサギの抗体が含まれています。

Q 不妊治療の経験がありません。タイミングや人工授精をする時間がもったいないのでいっそのこと体外受精をした方が良いと聞いて体外受精を希望しています。夫側は何も検査をしたことがないのですが妊活検診の精液検査などを先にした方がいいのでしょうか。
A 体外受精の前にAIHなどを試す患者様が多いと思います。もちろん体外受精からの不妊治療でも可能で、おっしゃられた理由で体外受精から始める方もいらっしゃいます。
また、体外受精希望で初診にかかった場合タイミングや人工授精はできないというわけではないので、1度初診にいらして検査結果やドクターと相談して決めても良いとおもいます。精液検査に関しては通常の精液検査も妊活検診も内容は同じです。また精液検査は当院の必須検査となっていますので初診で来ていただいても受けられます。

Q 胚の移送を考えているのですがながれを教えてください。
A 胚の移送をする場合はまずは初診を受けていただく必要があります。
その後は当院のホームページから移送フォームを送っていただくと移送依頼ができます。その後2営業日いないに培養部から確認のお電話をさせていただきます。注意点としては移送日は準備などの関係でご依頼日から1週間後以上先のお日にちでおねがいします。またご希望にお日にちには承ることができない場合もありますので、お早めにお申しください。

Q 31才。不妊治療をしたことはないのですが、体外受精から始めたほうがいいですか。
A 年齢がお若いので、すぐに体外受精よりはタイミングや人工授精からでも問題ないと思います。当院では妊活健診という、今の体の状態を知る検査があるのでご検討ください。その検査によっては、年齢がお若くても体外受精が適応になる可能性があります。

Q 他院で体外受精をした際に、5個が受精したがday3で2個変性してしまった。それはよくあることですか。
A 受精卵がすべて胚盤胞になれるわけではないので、途中で培養中止になってしまうことはあります。

Q 44才。何回も採卵はできないので、状態がいい時に採卵をしたいです。それでもいいですか。今周期は卵があまり採れないようなので人工授精にしました。
A 採卵はご自身のタイミングでご希望ください。しかし、採卵するのであれば、1日でも若い時に採ったほうが卵の状態はいい場合が多いです。

Q 第1子が生まれてから、精索静脈瘤の手術をし、検査ではタイミングでも妊娠可能という結果が届きました。他院で5回人工授精をしたが妊娠しない場合は体外受精も検討したほうがいいですか。
A 人工授精では6回目までに妊娠する方が多いので、それ以上人工授精をするよりは体外受精を検討したほうがいいと思います。体外受精を迷うのであれば子宮鏡検査などの検査を先に受けてみることをお勧めします。

Q 数年前の精子検査では正常形態率が2%だったが、今回は0.5%でした。正常形態率が下がったのにタイミングでも問題なしの結果だったのはなぜですか。
A 数年前より今回の方が液量が2倍くらいになっているので、タイミングでも問題なしの結果になっています。

Q 初診で来たいのですが、早く予約はできますか。
A 初診はすぐに予約できるので、本日のメールよりご登録ください。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください