不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。

ブログ・体外受精説明会レポート

体外受精説明会レポート(2021年8月21日(土)開催分)

【開催日時】
2021年8月21日(土)
16:30~18:00


【ご参加頂いた方】
・参加人数・・・98名(Zoomでの参加含む)


【頂いたご意見】
・正しく理解できていなかった部分をわかりやすく理解することができました。ありがとうございました。
・全体的にとても分かりやすくて希望が持てました。
・金額のシュミレーションができて良かったです。


【頂いたご質問】
Q タイムラプスの効果について教えてください。オプション有りを希望するとどのように変わりますか?妊娠率に影響はありますか?採卵当日に申し込みできますか?
A  タイムラプスエンブリオモニタリングシステムを使用することで、採卵翌日の受精確認の精度があがります。受精の反応は一定時間内で出てその後消えていくため通常の観察ですと正確に分からない場合もあります。(そのような場合も可能性がある卵子は全て培養継続となります。)タイムラプスは常に動画で卵子の様子を撮影するためこのような受精しているかどうか分からない、といった卵子は減ります。そのため培養1日目で終了となる卵子も増える可能性があり、受精率を上げるためのものではないのでご注意ください。また胚を培養器から出す回数が減るため胚への負担が減り、胚盤胞到達率の向上が望めます。オプションを希望の方には卵子の成長過程の動画をお渡しします。さらにkidscoreというタイムラプスの開発元が作った独自スコアリング機能で凍結胚のスコアリングをしてお渡しします。ただし当院での凍結胚は基本的に当院でのスコアリング優先となります。事前準備が必要となるため当日のお申し込みはできません。採卵日が決定した際にお申し込みください

Q 入籍後、婚約を解消し事実婚になりました。事実婚の状態で採卵をし、その後同じパートナーと入籍してから移植をすることはできますか。
A 都度、書類の提出は必要ですが、基本的にパートナーが変わっておらずそれを公的な書類で証明できるのであれば可能です。

Q 仕事の負担が大きいのですが、ストレスで卵の質が影響を受けることはありますか?しばらく休んでから採卵に臨んだ方がよいでしょうか。
A ストレスが卵に与える影響はありますが、それがどの程度なのかは人によって違います。休んでコンディションを整えることが体に悪い影響を与えることはありませんので休めるなら休んでください。

Q 年末年始は病院は混みあいますか?その時期に採卵を考えています。
A 年末年始は基本的に院内はお休みになりますので患者様のご都合に合わせてご来院いただくことは難しいかもしれません。

Q 夫がコロナのワクチン接種を予定しています。精子への影響はないのでしょうか。
A 当院では女性の施術に関してはコロナワクチン接種前後で制限を設けておりますが男性に関しては特に設けておりません精子への影響に関しては今の時点では明言されておらず、ワクチンによる妊孕性への影響はないと言われていますが問題ないとはっきりお伝えすることはできません。

Q 現在27歳。はらメディカルクリニックにタイミングで2年間通っていますが、妊娠しません。体外受精を検討した方がいいのでしょうか。
A 体外受精をおすすめしますが、人工授精を3回程度行ってもいいと思います。人工授精を3~5回やっても妊娠しない場合はそれ以上続けずに体外受精を行いましょう。

Q 体外受精をする前に、タイミングで妊娠しない原因を探るためできる検査をしたいので教えてください。
A タイミングでできる検査は、子宮鏡や卵管造影、フーナー検査、抗精子抗体検査などがあります。
タイミングや人工授精の場合、排卵・卵管・受精・分割といったところを確認することができず、どこに問題があるのかが分からないことが多いです。例えば、もし受精障害があった場合、何回人工授精をしても受精せず、妊娠しません。体外受精では、体外で受精・培養を行い、子宮に胚を戻すため、受精障害があるのか、分割がうまくいかないのか、着床に問題があるのかがある程度わかるようになります。

Q おすすめのサプリメントを教えてください。
A メラトニンがおすすめです。
DHEAはAMHが低い方におすすめなので、27歳の場合は不要だと思います。
レスベラトロールは子宮内膜の脱落化があるので、タイミングをとる周期は飲まない方がいいです。

Q AMHは何がわかるのですか。
A 卵巣予備能がわかります。卵巣内にどのくらい卵子が残っているかの指標になりますが、卵子の質とは関係ありません。

Q エンブリオグルーについて教えてください。
A Egはヒアルロン酸含有培養液で胚移植時に使用します。ヒアルロン酸により、胚と内膜の接着促進と胚の保護効果が期待できます。

Q 日曜日以外の注射に通える時間帯を教えてください。
A 朝は毎日8:40~となっています。最終予約時間は月・水・木は20:00、火曜は18:30、金・土は14:00となっております。

Q 他院で不妊治療を行っており、ピルをもらう周期もある。月経が来ない場合などはこちらでも同じようにしてもらえますか。
A 当院でも中用量、低用量ピルを取り扱っております。卵巣状態や治療周期に合わせて処方することはできます。

Q 精子凍結について、持参と院内採精で成績は変わりますか。
A 成績に差異はありません。ただし、精子持参の場合には採精後3時間以内に提出してもらう、体温程度の温度を保って持ってきてもらうなど、いくつかお願いがありますのでその通りに持参をお願いしております。

Q すでに通院中であり、次周期からIVFをと考えています。現在月経周期2日目なのだが月曜日D4にあたるが受診しても良いのでしょうか。月曜日受診した場合、その後の受診はいつ頃になりますか。
A 受診して頂いて大丈夫です。採卵周期に入れるか否かは当日のホルモン状態や卵巣の状態を見て医師が判断します。周期に入れたら内服や注射薬で排卵誘発が始まります。だいたい1週間後に診察となることが多いですが、診察をして、スケジュールを立ててみないと確定はできません。また、診察以外に来院して注射を受けていただく場合もあります。注射は自己注射練習ができれば通院は不要となります。

Q ET周期はコロナワクチンと同じ周期にできますか。
A ワクチン接種日と前後3日空いていれば当院の検査や治療を行っていただけます。

Q 採卵周期に入ってから注射のみで来院する場合はどのくらい滞在時間が必要ですか。
A 外来の混雑具合にもよりますが平日であれば最短20分程度です。土曜日祝日は混雑するので1時間前後かかってしまうこともあるかと思います。

Q SEET法は何時の来院が最後でしょうか。
A 月水木は17:30、火金土14:00が最終予約時間となります。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください