不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
体外受精説明会のレポート

体外受精説明会レポート(2021年12月18日(土)開催分)

【開催日時】
2021年12月18日(土)
16:30~18:00


【ご参加頂いた方】
・参加人数・・・86名(Zoomでの参加含む)


【頂いたご意見】
・着床不全について知りたかったです(検査など)。
・非常にわかりやすい説明でした。ありがとうございました。
・わかりやすくご説明いただけました。
・治療のフロー、各フローにおいて確立を上げるためにどのような取り組みをしているのかを分かりやすく説明していただけ非常に参考になりました。特に知りたかった来院日数や費用も説明してもらえて助かりました。
・体外受精の流れがよくわかりました。


【頂いたご質問】
Q 他院で治療中です。高刺激の排卵誘発をしたところ、腹部が重くなり、もう高刺激はできないと言われました。はらメディカルクリニックでも高刺激はできませんか。
A  誘発開始時のホルモン値、胞状卵胞数によって刺激量が決まりますので何とも言えません。診察時に医師と相談してください。

Q LHサージ誘起が点鼻薬でした。未成熟卵が多かったのはLHサージ誘起のせいでしょうか。
A  単純にLHサージ誘起のだけのせいとは言い切れませんが可能性はあります。点鼻薬ですとうまく吸引できない方がたまにいらっしゃいます。当院のLHサージ誘起は基本的にオビドレルを自己注射していただきます。それでも未成熟卵が多い場合には、薬剤の単位数を増やしたり、薬剤を併用したりして工夫しています。

Q はらメディカルクリニックに転院を考えていますが、感染症検査などの結果は必要でしょうか。
A  1年以内の感染症・甲状腺検査の結果があればお持ちください。必須検査から免除できます。足りない項目があればその項目だけ追加で検査していただきます。

Q 両卵管切除しているので体外受精を始めます。卵管がないので子宮外妊娠のリスクはないですか。
A  卵管への着床のリスクはありませんが、卵管以外への異所性妊娠・子宮外妊娠の可能性は否定できません。

Q 不妊治療初めてで治療するか検討中。今きたメールから初診とればいいですか?
A  本日お送りしたメールからのご予約で大丈夫です。先生とご相談いただいてタイミングやAIHなど体外受精以外の治療もご選択いただけます。治療ご検討中とのことでしたら、妊活検診といってご夫婦検査だけ行うことも可能です。

Q 優先メールから予約した場合、最短どのくらいで予約取れますか?
A  流動的にはなるが、現段階では12/25、12/27が年内で空きがあります。

Q 他院治療中。卵管閉塞といわれた。他院で行った検査は持ち込みできますか?
A  精液検査なのど一部当院で再度実施しなければいけない検査はあるが、他院結果を持ち込める検査が多いのでお持ちください。感染症検査は1年毎に再検査が必要です。

Q 誘発注射とLHサージ誘起の違いはなんですか?
A  誘発注射はホルモンを注射して採卵個数を増やす役割があります。LHサージ誘起は排卵のために必要です。LHサージにより、卵子は受精する力のある状態になります。

Q 子供が一人、仕事もしていて治療と両立できるか不安です。
A  説明会でもあったように自己注射にすれば大幅に来院回数は減らすことができます。

Q 初診の際は主人も来院したほうがいいですか。
A  どちらでも大丈夫です。ご主人も一緒に来院した場合は当日精液検査が実施できます。来院が難しい場合は後日持参で検査も可能です。

Q 初診は時間かかりますか。
A  今後の流れを詳しく説明するのと、奥様の血液検査結果をみて診察等も行いますのでお時間いただく可能性があります。

Q 精子所見についてききたいのですが。
A  いい所見ではないがとても悪い所見でもないです。当院で体外受精をやった場合は顕微授精が適応になる所見です。

Q 他院治療中。3回ETしたが授からず。他院では着床不全の検査はあまり勧められてないが、はらメディカルクリニックではどうですか。
A  当院では検査を積極的に行っていきます。着床不全に関しては1次と2次スクリーニング検査があり、内膜炎検査なども行っていきます。ERA検査といって着床時期を調べる検査もあります。

Q 待ち時間はどのくらいか?
A  土曜日や祝日は混み合うので、お会計まで2~3時間くらいかかる場合があります。その他の曜日は日にもよりますが、1~2時間くらいです。採血結果を待つ場合は結果が出るのに1時間程度かかるため、プラス1時間くらいになります。

Q 待っている間は仕事はできますか?パソコンは使用できますか?
A  Wi-Fiやコンセントがあるので、待ち時間で仕事をしていただいても問題ありません。

Q 12月22日に初診の予約をしていますが、持ち物はありますか?
A  受付さんに確認し、当日はご夫婦分の保険証が必要になります。

Q 1年以内の検査結果がないのですが大丈夫ですか?
A  1年以内の検査結果がなければ、初診時に採血させていただくので問題ありません。

Q 3月頃まで今のところで治療しようか迷っています。初診はいつ行けばいいですか?
A  転院するか迷っている場合は、初診でご相談だけに来ていただいても構いません。初診にきたからといって、必ず当院に通院しなくてはいけないことはないので気軽に初診登録してください。

Q 初診当日の持ち物はありますか?
A  受付さん確認し、ご夫婦分の保険証が必要になります。

Q 初診はどのくらい時間がかかりますか?
A  日にもよりますが、お会計までで2時間~3時間程度はみておいてください。

Q AIHは何回くらいですか?
A  年齢とか経済状況によるので何とも言えないが、妊娠率は6回程度で頭打ちになるといわれていますので、その辺を目安にしてる方が多いです。

Q 初診予約は待ちますか?
A  今日受付で予約ができますよ。

Q DFI検査とは?うけたほうがいいのでしょうか。どこでできますか。
A  DFI検査とは精子のDNA損傷率(質)を調べる検査です。液量や運動率が問題なくても、DNA断片化率が高いと胚がうまく育たない場合があります。できれば検査をした方が良いと思います。また検査は当院でも受けられます。

Q TCRできますか?
A  はい、当院ではポリープに対してMVAという方法で手術しています。ただ、筋腫のOPEは出来ません。

Q 別の病院で採卵しているのですが、採卵数が少ないです。ここでも同じになりますか?
A  周期によって違います。2.3日の結果で高刺激やLHサージの方法を変えたりしています。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください