不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
不妊治療の終結を一緒に考える会のレポート

不妊治療の終結を一緒に考える会 第10回開催レポート (12月14日(水)開催分)

【開催日時】2016年12月14日(水)18:45~20:15

【ゲスト】
一般社団法人MoLive(モリーヴ) 永森咲希 様(不妊カウンセラー/家族相談士/キャリア・コンサルタント)
みちこさん(はらメディカルクリニック元患者様)

【ご参加頂いた方】
→ ご夫婦での参加・・・・・・・・・・・・10名(5組)
→ お一人での参加・・・・・・・・・・・・17名

===================================================

~事後アンケートのご紹介~
①これまでに終結に関して真剣に考えたことはありましたか?
考えたことは全くなかった(0)
頭をかすめる程度考えたことはがある(1)
あまり考えたくないが、自分なりに少し考えたことがある(3)
しばしば考える(3)
最近は真剣によく考える (6)
終結のことが頭から離れない(0)
無回答 (0)

②もしお子さんをあきらめなくてはならない状況になったとしたら、治療終結についてご自分なりに考え、そのことと向き合っていけそうですか?
はい(9)
いいえ(1)
無回答・わからない(1)

③終結に対する心の状態として、会に参加する前を3として、現在の不安や混乱の度合いを5段階で教えて下さい。
会に参加し不安や混乱は全く無くなった(0)
会に参加し不安や混乱はほとんど無くなった(0)
会に参加し不安や混乱は減った(4)
会に参加する前と不安や混乱の度合いは同じ(1)
参加する前よりも不安や混乱が増えた(1)
参加する前よりも不安や混乱がとても増えた(0)

④感想を聞かせてください。
<体験談について>
★ 心のあり方、今の自分を見つめる姿、参考になりました。
★ 素直なお話が聞けてためになりました。ありがとうございます。
★ かんたんに終わらせられるものではないこと、きっと治療している人は少なからずみなさん同じなんだなと思いました。
★ 終結後のメンタルがとても心配に思っていましたが、とてもおだやかな表情でお話しされていて、少し安心しました。
★ 辛い経験をされた生の声が伺えて、自分と重ねて聞いていました。終結した方が周りにいないため、リアルに耳にひびきました。ありがとうございました。
★ とてもよい体験談を聞かせて頂き今後の自分のことに置きかえて考えてみようと思いました。
★ そっちょくな言葉で語っていただいて心にすっと入ってきました。
★ 年令が近い体験談だったので、自分たちと比較してこれからを考えさせられた。
★ まだ具体的なイメージも出来ていない状況で聞かせていただいたのですが、経験されたお話はとても心にひびくものがありました。夫婦で孤独感にさいなまれてないように同じような経験をされている方がいるということをかみしめたいと思いました。
★ カウンセリングやおはなし会で気持ちを整理していかれたとのこと、とても参考になりました。自分も一人で悩まず色々な人に話してみるのも良いかもと思いました。
★ 長年治療をなさった方のお話が聞けて良かったです。
★ 気持ちが根本的に強い方なのだと思いました。
★ 長い治療つらかった話を聞かせていただきありがとうございます。体験談を話せるようになった事、明るくすごせている事で私もそうなれると良いと思いました。
★ 実体験をお話し頂き、大変参考になりました。終結の難しさを感じました。ていねいにお話をして頂きありがとうございました。
★ 感動したのですが、今は何も考えられなくて感想が書けません。ごめんなさい。
★ 薬で具合が悪くなることは男の身では分からない話だった。
★ 今悩んでいる事の話をして頂きました。
★ 実体験の気持ちをお話しいただいて参考になりました。
★ 自分のことを冷静に話せてよいと思いました。
★ 同じような経験をされている方のお話をとても参考になりました。
★ 先の心配をせず、人と比べずに生きようと努めるという言葉が印象に残った。治療中も可能な限り普通に過ごされたとおっしゃっていて、自分にはとても出来ることではないので、とても強くしっかりされた方なのだと思った。私もしっかりしてると思ってたけど、もっと立派な方のいるものですね。
★ 似たような体験をしていて、みにつまされる思いでした。終結にむけた気持ちの変化、自身の気持ちにおりあいをつけていく過程がわかりやすかったです。
★ 自分の本音について聞きたかった。
★ とても共感できてよかったです。
★ とても共感しましたし、その後(活動中も)の生活の仕方、自分の生活をくずさないようにするというのをみならいたいと思いました。私はもうずっと乱れまくりで、軸がなくなり何が重要かもわからなくなってる様なので。
★ 大変な病気がわかったという内容の所でドキッとしました。先をいくというか、前を歩いている方がいて安心しました。
★ 段階をへてきていらっしゃるお話が私にとってアドバイスとなり、ためになりました。
★ 治療を終結させたあとでも欲しかったという思いは消えるものではないことを包み隠さずお話し頂けたことがよかったです。その思いを抱えながら今、ご自身の生きがいを見つけてくらしていらっしゃる姿が強いな…と思います。
★ 治療中の気持ちのお話はとても共感する部分が多く、心に染みました。
★ 両親に終結報告をされたとき、自分も大事な存在だったと気付かされたとききまして私もハッとしました。終結をむかえることになったら、私も笑顔でいられるのかなとおもいたいです。ありがとうございました。
★ 終結のきっかけとなるお話を聞けて参考になりました。色々とお話を聞かせて頂きありがとうございました。
★ やめた時の気持ちと今の気持ちの間の期間が聞けてよかったです。
★ 人生とこれからを考えさせられた。これからどう生きて、楽しむか考えて聞こうと思います。
★ 不妊治療だけでなくいろいろな人生経験をされていた話がとても興味深かったです。これからの参考にさせていただきたいと思いました。
★ 今の自分の「仕事もやめてしまった。治療しても人間としての成長がない」状態にあせりを感じています。「やりたいことがたくさんあり充実した毎日を送っている」というお話、元気づけられました。どんなことをして充実しているのか教えていただきたいです。
★ 治療を終結させたあとでも欲しかったという思いは消えるものではないことを包み隠さずお話し頂けたことがよかったです。その思いを抱えながら今、ご自身の生きがいを見つけてくらしていらっしゃる姿が強いな…と思います。
★ 治療中の気持ちのお話はとても共感する部分が多く、心に染みました。
★ 両親に終結報告をされたとき、自分も大事な存在だったと気付かされたとききまして私もハッとしました。終結をむかえることになったら、私も笑顔でいられるのかなとおもいたいです。ありがとうございました。
★ 終結のきっかけとなるお話を聞けて参考になりました。色々とお話を聞かせて頂きありがとうございました。
★ やめた時の気持ちと今の気持ちの間の期間が聞けてよかったです。
★ 人生とこれからを考えさせられた。これからどう生きて、楽しむか考えて聞こうと思います。
★ 不妊治療だけでなくいろいろな人生経験をされていた話がとても興味深かったです。これからの参考にさせていただきたいと思いました。
★ 今の自分の「仕事もやめてしまった。治療しても人間としての成長がない」状態にあせりを感じています。「やりたいことがたくさんあり充実した毎日を送っている」というお話、元気づけられました。どんなことをして充実しているのか教えていただきたいです。
★ 治療の終結のきっかけになったことが具体的に聞けて良かったです。
★ 気持ちが根本的に強い方なのだと思いました。
★ 未来を考えて、活動の帯を広げてすばらしいと思いました。
★ 死生感のお話や治療をやめた後のすごし方など考えさせられる話が多く、大変為になりました。ありがとうございました。
★ いいお話をありがとうございました。本当はもっと感想も書きたいし、お話もしたかったのですが…ごめんなさい。たぶん次回も参加したいと思っていますので、宜しくお願いします。
★ 似たような状況の話を聞き身につまされる。
★ 終結を向かえる(考える)グループがあることがとても収穫となりました。
★ 非常によくまとまっていて参考になりました。
★ 重いテーマの会なので声のトーンや話しかたなど聞き入りました。
★ 気持ちの変化等、とても共感でき、また参考になりました。
★ 著書も読みました。そこにも書いてあって、今日まで私は忘れてたけど”自分も待ちのぞんで生まれた命なんだ”と気付いたとおっしゃっていたことが印象に残りました。
★ すごくわかりやすく説明していただいて、声もききやすく、素敵な方だと感じました。子供をあきらめても、素敵に輝いている方をまのあたりにして、こういう生き方があるんだなと思いました。
★ 私と重なる部分を感じ涙が止まりません。
★ とても共感できてよかったです。
★ 壮絶でした。又、お母様も傷ついてらしたなと思いました。お優しいお母様なのですね。MoLiveにも参加させて頂きたいなと思いました。目の前のことを丁寧に行い、積み重ねて行くことは、大事だなと思いました。

初診予約はこちら