不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
スタッフコラム・ブログ

採卵周期に入られる方への知って頂きたい事前準備【看護部より】

こんにちは、看護部です。
桃の花咲く季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
本日は採卵周期に入られる方へ、採卵のオペに備えて事前に知って頂きたい準備ついてお話させて頂きます。

マニキュア、ジェルネイル、付け爪。
ファッションの一部として楽しんでいらっしゃる方は多いと思います。
季節やイベントにあわせたカラーや、凝ったアートにいくつになってもワクワクしてしますよね。
しかし、大好きなネイルも時として私たちを困らせてしまうことがあります。
手術中です。

私たち看護師は採卵やその他手術の際には、患者様の指先に血液中の酸素濃度を測定するためのモニターを装着させていただいております。爪の色を実際に見て患者様の状態を観察する場合もあります。
マニキュア、ジェルネイル、付け爪をされている患者様の場合は正確な測定と観察ができません。
場合によっては他の指先、さらには足の指先にモニターを装着しなおすこともあるため、1本だけのネイルオフでは対応しきれないことがあります。
血液中の酸素濃度の低下は命に直結します。

採卵周期に入ってお忙しい中でのネイルオフをして頂くのも、スケジュールが難しいと思い今回再度事前にご案内させて頂きました。

折角のネイルなのに…と思ってしまうお気持ちもわかりますが、手術を受けられる患者様が安全・安心に過ごして頂けるよう、私たちも努力をしております。

採卵のオペ前までにネイルオフのご協力をお願い致します。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください