スタッフコラム・ブログ

肩こり解消法【サロンより】

こんにちは。
ここ最近、やっと秋が来たのか、もう冬になってしまったのかと気温の差が激しく体温調節も難しい毎日ですが、風邪などひいていませんか?
ここ何日か、街では体を小さく丸めて歩いてる方を多くみかけます。
寒くなると肩に力が入り、背中を丸めて歩いてしまいがちですが、
そうすると肩や首の筋肉が疲れてしまい、血行が悪くなり、肩を凝り固めてしまいます。
そこで起きてしまうのが【肩こり】、または【肩こり】の悪化です。
このコラムを読んでいただいている方にも【肩こり】を感じている方、感じたことのある方はたくさんいらっしゃると思います。
【肩こり】は、デスクワーク・PC作業・運転・猫背のような姿勢の悪さなど、沢山の要因がありますが、寒さ(冷え)でより一層悪化してしまいます。
【肩こり】を軽減・解消する方法は運動・食事・ストレッチ・鍼灸マッサージ治療等・・様々な方法で、肩や肩周辺の筋肉の血行を良くすることです。
そこで今日は簡単にできるストレッチを1つ紹介したいと思います。
①背筋を伸ばし、息を吸いながら両肩を持ち上げます。
②肩の筋肉が縮んだのを意識できたら2~3秒そのままの姿勢を保持します。
③そのまま息を吐きながらストンと力を抜きます。
④これを3~5回繰り返します。
(もし時間にさらに余裕があれば、⑤最後に大きく深呼吸します。イメージはラジオ体操の最後に行う深呼吸です。)
*注意点としては無理とやりすぎ禁物。
この肩こりストレッチはオフィスやご自宅のちょっとした空き時間などでも気軽に簡単に行えるストレッチですので、皆さんぜひぜひお試しくださいね。
小さな事からこつこつと、冷えから体を守りましょう。