スタッフコラム・ブログ

今年最後に【生殖心理カウンセラーより】

こんにちは、生殖心理カウンセラーの菅谷です。
2011年もあと数日で終わろうとしています。
今年1年を振り返ってみると、3月の東日本大震災が最も大変な出来事だったと、多くの方が感じられるのではないでしょうか。
東北からは積雪のニュースが頻繁に聞かれるようになり、被災された方々がこの冬を暖かく過ごせるよう、願わずにはいられません。
さて、みなさまにとっては、どのような1年でしたか?
良いことも悪いこともあるのは当然ですが、「1年前と何も変わっていない」と感じられるかもしれません。
しかし、それは違います。
人は、日々、色々なことを吸収し、自ずと学習しています。
昨日と同じ自分は、今日は存在しません。
自分が自分らしく、自分のスピードで行動していければ、それ良いのです。
そこには、他人との比較や、人からの評価は必要ないのです。
先日も来日したレディ・ガガの曲に「Born This Way」というものがあります。
その歌詞は、誰しも大変勇気づけられる内容です。
その中で「わたしは正しい道を歩んでいる」というフレーズが繰り返されます。
みなさんもぜひ、ご自分に言ってあげてください。
きっと、次のステップに進む魔法の呪文になってくれます。
さぁ、来年はどのように歩んで行きましょうか?
自分らしく生きていく作戦を立てましょう。
カウンセリングルームでお待ちしています。