スタッフコラム・ブログ

○○の秋【看護部より】

こんにちは。看護部です。
 昼間は、まだまだ暑いですが朝晩と大分過ごしやすくなりましたね。
少しづつ秋が近づいて来ている気がします。  秋と言えば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋とありますが、今回のコラムでは『芸術の秋』をお勧めしたいと思います。
 当院のある渋谷区にも美術館が何か所かあります。 そこで、渋谷区内の美術館にて今秋開催しているおススメの展覧会をご紹介致します。
①山種美術館:『美術館で旅行!』2012年7/28(土)~2012年9/23(日)
        「旅」をテーマに絵画を選び、美術館に居ながらにして旅行気分が味わえる展覧会です。 なかなか忙しくて旅行なんて行けない!!なんて方にお勧めです。
②太田記念美術館:『没後120年記念 月岡 芳年』前期・2012年10月2日(火)~2012年10月28日(日) 後期・2012年11月1日(木)~2012年11月25日(日)
         歌川国芳の門弟で幕末期から、明治初期にかけて活躍した「最後の浮世絵師」とも称される月岡 芳年。今年没後120年を迎え、東京では17年ぶりに開催
         される大回顧展です。 江戸川 乱歩・三島 由紀夫なども愛した浮世絵師で、血みどろの絵や歴史画、妖怪画、美人画などを美しい色彩で表現しています。
          
③パルコミュージアム:『鋤田 正義写真展 ”きれい”』2012年8月25日(土)~2012年9月17日(月)
           「きれい」というテーマを元に、写真家がセレクトしたミュージシャン・俳優・アーティストのポートレート作品を展示。
            ヴィヴィアン.ウエストウッド・デイヴィッドボウイ・忌野 清志郎・木村カエラ・etsなどの有名人のポートレイトは必見です。
 
       上記の美術館の他にも、文化村ザ・ミュージアムやワタリウム美術館でも展覧会を開催していますので是非調べてみて下さい♪
                       今年の秋は、皆様にとって”実りの多い秋”になりますように。。。