スタッフコラム・ブログ

夏の冷え解消について【サロンより】

こんにちは。
今回のサロンが担当させて頂きます。
暦の上ではもう秋ですが、まだまだ強い日差しや豪雨など暑さ厳しい日々が続いております。
皆様お身体の調子はいかがでしょうか。
サロンの患者様でも夏場の冷え、むくみでお悩み方が多いです。
クーラーの冷気が素足の足元に当たったり、クーラーの効いている部屋で氷入りの飲み物など冷えているものを多く召し上がっていると夏でもお身体が冷えやすくなります。
その結果、食欲不振・だるい・疲れがなかなか取れない・むくみなど・・・夏バテの状態になりやすいです。
クーラーが効いている所では、氷なしの飲み物にしてみたり、夏野菜でも火の通っているものを召し上がったりして調節してみるのも良いと思います。
また、夏場はシャワーで済ましている方もいらっしゃいますが、入浴することにより血行促進しクーラーで冷えたむくみも解消しやすくなります。
40℃程のお湯を足首くらいまで入れうっすら赤くなるくらいまで足浴するのも良いです。
睡眠時もクーラーにより足元が冷えやすいです。踵から足首にかけて婦人科系のツボも多い部分ですのでレッグウォーマーなどでカバーするのも良いと思います。
暑さ厳しい日々が続きますが、体調を崩さず治療に専念して頂ければ幸いです。
明日、8/17(土)は神宮前花火大会が開催されます。
ご来院される方は帰りに行かれてみてはいかがでしょうか。
素敵な残りの夏をお過ごしください。