スタッフコラム・ブログ

ぼ~っとするリフレッシュ【生殖心理カウンセラーより】

こんにちは、生殖心理カウンセラーの菅谷です。
電車に乗っていると、スマホ・ケータイ・タブレットなどを見られている方が多いですね。
小さくてさっと取り出せ無限の情報が引き出せますから、大変便利です。
ただその分ぼ~っとしたり、何を考えるでもなく想いを巡らせたり、という時間が減っているように感じます。
この「ぼ~っと何もしていない時間」は脳にとっては大切です。その間は休めるからです。
なかなかないからこそ、脳のためにこのような時間も用意してあげたいなと思います。
そのために取っておきの場所が院内にありました。
今さらながらですが、熱帯魚の水槽前です。
レストランやお店などにたくさんの水槽がありますが、はらメディカルのお魚たちが1番美しいと、この夏改めて思いました。
ぼ~っとして見ていても怪しくないし、熱帯魚たちの魚関係?に注目してみても面白いです。
意地悪・臆病・お調子者など、色々魚にも個性があります。
なんだか疲れたなとお感じの時に、お勧めのリフレッシュ法があります。「5分目を閉じてじっとしている」ことです。
忙しい毎日だからこそ「日常の中の何もしない一瞬」もぜひ作ってみてください。