スタッフコラム・ブログ

新年度を迎えて【看護部より】

こんにちは。今回のコラムは看護部が担当します。
新しい事がたくさんの春。クリニックでも電子カルテの導入、受付票など新しい取り組みが始まりました。
受付票は来院時に診察券を通すと出てくるピンク色の紙です。
診察や処置の際には、ご本人様確認のために医師や看護師に提示していただいています。
すべての処置が終わってあとはお会計となったら、受付のボックスへ提出して受付票の役目は終了です。
縁あって、受付票のキャンペーンガール?をやらせていただくことになり、
とにかく目立つものをと等身大のパネルをエレベーター前に置かせていただいております。
雨の日も風の日も夜間もうつろな笑顔でポーズをとり続ける等身大パネルです。
おかげさまで、たくさんの患者様から反響がありました。
笑ってくれる方、声をかけてくれる方、いらなくなったら下さいと言ってくれた患者様、
携帯で写真を撮ったという患者様、本物のモデルと間違えてくれた患者様(すいません)など苦労の甲斐あって、たくさんのあたたかいリアクションを本当にありがとうございます。
あの写真は仕事中に休憩室でスタッフが撮ってくれました。
何もないところで笑顔を作るとひきつるもので、なかなかうまくいかず、この歳にしてグラビアアイドルを尊敬するに至る貴重な体験となりました。
最近はすっかり見慣れて、素通りされる等身大パネルがちょっと切なくもあります。
こっそり泣きホクロでも書き足したら、誰か気づいてまた見てもらえるだろうか・・
などとたくらんでます。
新しい取り組みに、新しいスタッフも増えて、スタッフ一同新たな気持ちで頑張っていきますので今年度もどうぞよろしくお願いいたします。