スタッフコラム・ブログ

退職のご挨拶【看護部より】

春風の心地よい季節となりました。今回のコラムは看護部の外塚が担当させて頂きます。
私事で大変恐縮ですが、このたび5/11をもちまして、はらメディカルクリニックを退職させて頂くこととなりました。
はらメディカルクリニックには長く在籍させていただいており、なぜか等身大のパネルにもなったので顔は見たことあるという患者様もいらっしゃるかと思いますので、この場を借りて退職のご挨拶をさせていただくことになりました。
ちなみに寿退社ではございません。。
いざ退職となると、患者様お一人お一人の顔が浮かび、何とも言えない気持ちになります。
顔を覚えてくれて名前で呼んでもらえたこと、振り返り相談での会話、関係のない話で処置室や入院の個室で大笑いしたこと、無事卒業した患者様に再会したときのこと、ご自身の通院も大変なのに逆に労いの言葉をかけてもらったこと、一緒になって泣いてしまったこと、ほかにも数えあげたらきりがないくらいたくさんの場面が思い出されます。
通院中の患者様からも、以前通院されていた患者様からもたくさんの優しさをいただきました。
折々の出会いや温かいお心遣いはいつまでも忘れる事ができません。
こちらで大変充実した日々を過ごすことができましたのも、すべて患者様皆様とユーモアセンス抜群の院長や明るく優秀なスタッフみんなのおかげです。はらメディカルクリニックで出会ったすべての皆様と過ごした時間に感謝し、これからの人生も大切に歩んでいきたいと思います。
末筆ではございますが、皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げ、退職の挨拶に代えさせていただきます。
本当にありがとうございました。
看護部  外塚 美枝