不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。

患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。応援メッセージ。[2021年5月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、ご卒業となる最後の診察日に「やって良かったこと。悪かったこと。妊活中の方へのメッセージ」というアンケートをお願いしています。ご協力くださいました患者様のアンケートを原文ママで掲載させていただきます。これを公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できること。記載されている治療については当院からもご説明などフォローできる点が良いと考えたためです。“他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<5月妊娠者数>*2~3か月後入力欄
胚移植件数89件
胚移植後妊娠者数35名
(妊娠者平均年齢38.3歳、妊娠=胎嚢確認)

2021年5月1日~2021年5月31日ご卒業者ご協力分アンケート
◎やって良かったこと
・まず1番良かったと思うのは相性が合わないと思う病院だったらすぐ転院するということです。私は前の病院の考え方と合わず半年で転院し本当にはらメディカルに来てよかった、幸運だったと思いました。また、メディカルサロン2BlueLineも利用し、東洋医学と西洋医学療法を取り入れたこともよかったと思いました。最後に早め早めに治療をステップアップして何も損はないと思います。私はその踏ん切りがつかず、1年位タイミングで頑張ってしまったのを少し後悔しています。
・ERA EMMA ALICEの検査をしたことです。結果としてラクトフェリンの膣上を使用したりERA検査によって移植までの時間をしっかりコントロールしてもらうことで安心して治療ができました。
・主人と不妊治療について何度も話をしました。そのおかげで夫婦で前向きに治療ができたと思います。
・他のクリニックで13回採卵を行いましたがうまくいきませんでした。はらメディカルクリニックさんではさまざまなオプションがあり、今までやったことないことをしようと思い、それがよかったのかなと思いました。サロンにも通っていたのでそちらもよかったと思います。4回目で妊娠することができました。
・移植周期は血流を挙げることを意識しました。整体に通ったりリングフィットしたり・・。
・何回も不成功だったので期待しすぎずに判定日まで過ごせたのもよかったかもしれません。
・夕飯だげゆるく糖質カットしました。
・疑問に思ったことは先生、看護師さんに聞く(ネットを信じすぎない)
・早く寝る
・適度な運動(歩く)
・普段とあまり変わらない生活を心掛けました。
・受けられる検査や処置はすべて受けました。駄目だったときに公開しないように。
・早く寝た、昼寝もした。
・ウトロゲスタンを毎日ほぼ同じ時間に使うようにしました。(7~8時間おきに)
・仕事の量を思い切って減らして整体などに通う時間とゆとりを作ったこと
・インターネットなどでとにかく情報を集めたこと。様々な情報、体験談を見て得られたことで安心材料になりました。
・運動できるときにはしっかり運動したほうが心と体をリフレッシュできてよかったです。
・不安なことがあればお医者さん看護師さん旦那や周りの人に遠慮なく相談することが大切だと思いました。
・できることを想像してできなかったときの苦しさを感じることと期待しないのは悲しいので考えないようにして色々なことに没頭するようにした。
・インスタの可愛い5歳児ただただ眺めて癒しだけをもらっていた。
・ツーブルーラインに通って色々質問したりリラックスできて心が休まりました。自分にとってとてもいい時間だったと思います。
・不妊治療のことは何もわからなかったので説明会の資料はたくさん読み返したりyoutubeをみたりして自分自身でいろんな情報を増やしていきました。サプリ、食事、運動、睡眠、使うコスメや生活品など自分でできることは改善しました。
・胚盤胞まで成長できなかったとき、宮﨑先生にサプリ(レスベラトロール、SOサポート)を勧められ、主人と毎日飲み、タイムラプスに変更もしたところ次周期にグレードの高い卵(胚)に成長してくれました!!
・体外受精。お金がかかるとか痛いのでは?とか無知からくる不安がしばらくあったので説明会や看護師さんに相談したら不安も解消したし、最終的に結果につながったのでよかった。
・AMH検査。数値を知っておくと実年齢と比較して何にチャレンジできるかを考えやすかった。
・特に気を付けていたことはありません。ストレスをためないようにいつも通りに過ごしていました。「不妊治療をしている」「頑張らないと!」という気持ちに引っ張られすぎないように過ごしました。
・運動・ジョギング
・漢方を飲みました。
・運動をずっとつづけていた
・夫婦でしっかり話し合って二人で取り組んだことがよかったです。妊活のために葉酸サプリを飲んだりお酒を控えたりしました。
・一番は、はらメディカルクリニックに転院して良かったと思います。前の病院では絶望的なことを言われましたが、こちらは先生をはじめNS,Staffみなさん優しく患者さんによりそった治療を考えおこなってくれていると感じました。ストレスなく通院できたから結果が出たかと思います。本当にお世話になりありがとうございました。またタイムラプスや移植前のオプションも多く、選択肢がたくさんあってよかったと思います。
・サプリメントはご提案いただいたものからVitD,EコエンザイムQ10等毎日内服しました。
・ヨガや40分~60分のウォーキング・ランニングを習慣にするようになって採卵がよくなったように思います。
・基礎体温が低めだったので代謝を上げるために毎日運動をしました。
・23時頃には就寝してました。
・持病の治療を集中して行い妊娠するように努力しました。
・採卵後の一源三岐鍼で血流UP
・早い段階で体外受精にステップアップしたこと。
・ツーブルーラインに通ったこと。
・説明会に夫婦で参加したこと(治療に対する理解が深まったと思う)。
・移植に何度も失敗したので生活習慣を見直しました。10時までに寝る、タンパク質をたくさん摂るなど。
・ちょうど転職のタイミングが重なり2か月の有給をもらうことができ、とにかくダラダラ疲れないように過ごしたところ休みに入って2か月目のクールで妊娠できました。

◎悪かったこと
・タイミング法や人工授精にこだわりすぎる必要はないと治療を終えたときに強く感じました。私はできれば「自然」に授かりたいと思い、体外受精は「自然」なことではないと思い込んでいましたが、全くそんなことはなく、IVFは考え方によっては「自然」だということが分かりました。1年半もタイミングと人工授精で頑張りましたが今となってはもっと早い段階で体外受精に進めばもっと早く授かったかもしれないと思っています。
・治療開始の初期から様々な検査をしており、その結果から治療の方向性を決めていたので無駄だったことはないです。
・どんなことも無駄なことはないと信じていたので頑張ることができたと思います。
・夫の初診の際に触診だけでなくエコーもつかって精索静脈瘤を診ていただけていたらもっと早く手術に踏み切れ、採卵移植も少なくて済んだのではないかという思いはあります(結果論かもしれませんが)。
・ネットで検索しすぎる
・着床後のバファリンとルティナスは出血しがちだったので精神的に怖かったです。
・昔、鍼灸・漢方をしていたが、無駄だったと思う。
・胚移植のオプションをもっと早く試せばよかったと思っています。※ヒアルロン酸など。
・悪い方向へ考えすぎること。どんどん暗くなるので考えて覚悟は決めるけどそれ以上は考えないようにした。
・色んなジンクスを信じること。そんなことより治療にできるだけのこと(オプション、鍼、漢方、スクワット)をした方が「やることはやった!」と心が安定した。
・移植翌日に初めて行った着床鍼灸。その翌日身体かなりあつくなっていたので驚きました。
・精子の状態があまり良くなかったので早めにステップアップして体外受精を行えばよかったなと思いました。
・主人と話しあって採卵を続けて行いました(目標8個になるまで)。年齢のこと、PCOSのことも考慮してそうしましたが、2つ目の移植で妊娠できました。残った6個は二人目で戻ってきたいです。
・小さなことでもすぐネガティブ施行になってしまっていたけれど、先生が仰る「大丈夫ですよ」は本当なので心配しすぎなくてよかった。
・検索魔を意識的にやめたら気持ちが楽になった。
・思いつめすぎること。
・ネットで情報を調べること。
・3回目以降の人工授精(私は怖がりだったので無駄に続けてしまった気がします)。
・フライング検査薬。薄すぎて余計に不安になった。
・特になし。すべていい経験になりました。
・こちらの病院に通院中は特にないかと思います(はじめからこちらに通院すればよかったかな・・)
・採卵の結果や個数などで必要以上に悩み不安になること。ストレス過多。
・試せるオプションは大体試しましたが、お金をかけるよりも生活を抜本的に見直した方が結果的に治療が最短で済んだのかな、と思います(そのうえでオプションの方が良い)。
・基礎体温は先生のおっしゃる通りあまりあてにならず、不安になるだけだったので真面目に続けなくてもよかったかな。

◎妊活中の方へのメッセージ
・不妊治療は出口の見えないトンネルに入っている気持だと思います。出口が見えないと気持ちが沈んだり不安が尽きないと思いますが私ははらメディカルに救われました。宮﨑先生やすべてのスタッフの方はとにかく優しく患者のこと、気持ちを最優先に考えてくださいます。実際の治療も「最先端の医療で、最短の妊娠を」というスローガンが本当にその通りというもので通うこと自体が精神安定剤でした。
・不安なこと疑問い思うことはそのままにせず、早めに医師や看護師の方たちに聞いた方がいいと思います。
・まずは自分の心の健康を大切にしてください。
・通院の度に看護師さんの相談をお願いしていました。だんだん看護師さんが同じ方になり安心感も増しました。
・私は10個目の胚盤胞でようやく卒業を迎えることができました。グレードも悪くないし年齢的にはもっと早く妊娠できると期待していましたがうまくいかない日々…。何度も涙を流したか分かりませんが、今この卒業を迎えることができ、あきらめなくてよかったと心から思っています。
・他のクリニックで12回移植をしてダメでしたが、こちらでは2回目で成功しました。どんどん転院して合うところを見つけるというのは大切だと思いました。
・パートナーの協力や理解あってかと思います。二人三脚で治療に臨むことをおすすめします。気負いすぎず健康第一です。
・夫婦間でたくさん考え、一緒に道を決めることがすごく大切だと思いました。
・一人で抱え込まず、周りの人に頼りながら、まずはご自身と家族の健康を第一に過ごされることをお祈りしております。
・食事とかサプリメントとかよりも採卵周期でできる卵子が重要であると思うので、排卵誘発の時に先生にこちらの希望を伝えることが大切だと思います。その時先生は私の想像とは違う回答をされましたがそれで私は先生をすごく信頼できました。患者側がやりたいことを伝え、プロがその解決策を提案するという構図が大切だと思います。
・どんな治療が世の中にはあるのか、どんな検査が世の中にあるのか、それを一通り検討してみることが大切だと思いました。はらさんはそれが豊富でしたし、はらさん以外にもそのようなクリニックはあると思います。今自分が知っている範囲がすべてではないのでなんでも検討したらいいかなと思いました。
・先が見えない治療に悲しくなることもあると思います。そんな時は一度休憩してまたパワーがでてきたら後悔がないところまで治療をやってみてください。みな様が幸せになることを願っています。
・心や体が休まる時間はすごく大切だと思いました。
・信じて通院すれば、プライベートな時間は不妊治療のことは考えなくて済むので、そんな感じで気持ちを休めてみるといいのかなと思いました。
・採卵も移植も初回はダメで悲しくなりました。体の反応などみて治療も変えてくださるので結果はよくなりました。希望を捨てずポジティブにワクワク楽しんで過ごせるように頑張ってください。
・こちらの病院にお世話になるまでいくつか他の病院でも治療しましたが、先生や看護師さんも一方的だったように思います。それに比べるとはらメディカルクリニックは先生方をはじめ、各部門の方々がみんな親身になって一緒に向き合ってくださったと感じるので不安なことは全部質問して進めていけばきっと大丈夫だと思います。
・「いつになったら・・」「なんで私だけ・・・」というネガティブになりがちで不妊治療をしていることもあまり表に出したくない事に感じますが、こんなに赤ちゃんを迎えたい気持ちでいるよ!夫婦で待ってるんだよー!というポジティブな考えに変えるとストレスなく頑張れると思います!!
・治療だけではなく食生活や運動も心掛けるといいと思います^^
・はらさんにお世話になったことが転機であったと感じています。ありがとうございました。
・病院に行くことを最初ためらっていましたが自分の体のことを知る上でも早く行った方がいいと思います。
・自分は仕事に追われ、なかなか結果が出ないことに焦りましたが、ストレスを減らして毎日できることをするのみだと感じました。治療を少し休んだらリフレッシュも大事だったと思います。
・私は15年近く不妊治療をしてクリニックもたくさん変わりました。その中で一番自分にとってストレスだったのは、質問したい時に聞けないことでした。家に帰って電話しても電話は通じない、クリニックで診察が終わった後で聞きたいことを思い出した時に看護師さんや受付の人の聞いても不愛想、そういう対応に心が折れていました。だから、そのようなことのない病院を探してはらさんにたどり着きました。結果、もし妊娠していなくても大正解でした。待合室はゆったりリラックスできて、その時ふと心配なことがあると受付に聞けばその場で解決することばかりでした。受付の人の知識が素晴らしいと思います。人によっていやな事は違うと思うので、これまでの経験で嫌だった部分がないクリニックを探すことで自然とストレスから解放されて結果もついてくるような経験でした。参考になればと思います。
・婦人病が原因の不妊でも努力すれば妊娠できる!
・先生や看護師さんのアドバイス通りに治療を進めていい結果が得られました。いろいろな情報に惑わされることなく前向きに頑張って下い。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください