不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2022年11月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<2022年11月妊娠体験記>
体外受精(胚移植件数150件、胚移植後妊娠者数51名、妊娠者平均年齢37.6歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼犬さん、27歳、体外受精、治療期間一年半
[良かったこと]はらメディカルクリニックに転院したこと。
[悪かったこと]よもぎ蒸し。
[メッセージ]院長先生をはじめクリニックの皆様のおかげで授かることができました。本当にありがとうございました。

▼とりさん、28歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]日中も寝るときも常に腹巻きをしてお腹をあたためるように努めた。 元々身体が冷えがちでお腹が冷たいと良く言われていた。移植後のみだが着床鍼灸を受け身体がぽかぽかするのを実感し、効果があったように感じた。着床鍼灸では食生活のアドバイスなども頂きとても有用だった。 早めに転院の決意をしたことで、早く結果に結び付いたと思う。当初は人工受精まで実施可能な別のクリニックに通っていたが、はらメディカルクリニックであれば幅広い選択肢がとれるので、初めからこちらにお世話になっていればなお良かった。
[悪かったこと]妊活ヨガを自宅で行っていたが、毎日やらねばと躍起になっていたときのほうがなかなか上手くいかなかった。 気が向いたときのみ無理ない範囲でストレスなく取り組むほうが大切だと感じた。
[メッセージ]先生や受付の皆様がいつも丁寧に対応し、細かな疑問点にも答えてくださったおかげで、始めての妊活で分からないことだらけの状況でも安心して取り組めました。ありがとうございました。

▼犬さん、28歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]先生の意見を聞いてよく理解した上で自分にとって最善の治療を行った ストレスを溜めないように気分転換をした
[悪かったこと]無し 必要なことだけでした
[メッセージ]2回目の治療で2回とも1回で妊娠が成立できました。本当に感謝してもしきれないです。ありがとうございました。 3人目も希望しているので、又よろしくお願いします。

▼ライオンさん、31歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]体を温めたこと、湯船に毎日浸かりました。 お酒を控えたり。移植期は特に食事等気をつけました。 いろいろと不安や心配に思うこともありましたが、とにかくクリニックの先生方を信じて黙々と通えたことが良かったのかなと思います。
[悪かったこと]ネット検索。不安になるだけなのでやめました。
[メッセージ]ストレスをなるべく感じない生活を。(なかなか難しいですけどね) 皆さんの希望が叶うことを祈っています

▼ネコさん、32歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]転院したこと
[悪かったこと]食事制限
[メッセージ]こちらに転院できて良かったです。ホスピタリティーも大変充実していました。

▼猫さん、32歳、体外受精、治療期間3か月
[良かったこと]やれる治療は最大限やったと思っています 早寝早起きを心がけて、生活リズムを整えました
[悪かったこと]ないです
[メッセージ]妊活に早すぎるということはないと思います 信頼できる病院で、しっかり夫婦で向き合うことが大切だと感じました

▼パンダさん、34歳、体外受精、治療期間 3ヶ月
[良かったこと]EMMA/ALICEの検査は移植前にやっておいて良かったです。
[悪かったこと]飲酒や生ものなどを制限するのはあまり意味がなかったと思います。治療後半は妊娠発覚までストレスのない食生活でした。
[メッセージ]治療中、子宮外妊娠をし心くじけることが多かったですが、治療再開時に温かい声をかけて下さった先生方、看護士の方々にとても感謝しています。

▼ねこさん、34歳、体外受精、治療期間1人目は2年弱、2人目は3ヶ月
[良かったこと]インスタなどで体験記を読むこと
[悪かったこと]なし
[メッセージ]長らくありがとうございました。待ち時間の解消がもう少し出来るとより良いと思います。

▼ねこさん、35歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]夫とよく話し合うこと 細かく相談した
[悪かったこと]なし
[メッセージ]施設も清潔で、スタッフも丁寧に接して下さり、いつも安心して治療に臨むことが出来ました。妊娠が分かった時には先生が一緒に喜んで下さり、とても感動しました。

▼猫さん、35歳、体外受精、治療期間6ヶ月
[良かったこと]治療方針の合うクリニック(こちら)に転院したこと。 移植前に、妊娠したらできないことをいろいろとしておいたこと。美味しい店のお寿司を食べたり、旅行に行ったりなど。 睡眠をしっかりとること。
[悪かったこと]タイミング治療を4ヶ月以上行うこと。
[メッセージ]治療していて心が苦しくなったら、理解のある方に話したり、美味しいものを食べたり欲しいものを買ったりして、とにかく自分を甘やかしてください。

▼猫さん、36歳、体外受精、治療期間8ヶ月(他院含めると2年強)
[良かったこと]パートナーとたくさん話して、情報も感情も都度シェアした。人工授精の回数を予め決め、早めに体外受精(顕微授精)に移行したこと。顕微授精の過程で気になるオプションは潔く全部つけたこと。残業を減らしたこと。2blue line に通ったこと。漢方やサプリ。
[悪かったこと]近所で通いやすいという理由と、高度不妊治療に踏み切る勇気がもてず、1年半近く不妊治療専門ではない家の側の婦人科でずるずるタイミング療法を続けてしまったこと。また、ネットの検索のし過ぎ。サプリの買いすぎ。(でも、分かっててもやっちゃう自分は肯定してあげる。)
[メッセージ]各パートナー、または個人のそれぞれのかたち、ライフスタイルや心身の事情にあわせて、新しい家族に出会う手助けをしてくれるプロの集団が、はらメディカルクリニックだと思います。周りの言う事や世の中が「普通、自然」ということよりも、自分たちの思いを第一に、プロの手助けに素直に、自分を、自分たちの選択を肯定して過ごしてほしいと思います。

▼さるさん、36歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]体を温めるようにする。 やってみたい治療を相談する。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]質問や不安なことにはお答えいただけて安心できた。

▼カピバラさん、36歳、体外受精、治療期間7ヶ月
[良かったこと]エマアリス検査をやって、子宮内が無菌状態だったので、それからラクトフローラフォルテを使用したのがよかったと思います。
[悪かったこと]なし
[メッセージ]一回の移植で妊娠できると思っていなかったので、感謝しかありません。ありがとうございました。

▼ネコさん、36歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]体外受精 鍼お灸
[悪かったこと]タイミング療法からのステップはもう少し早くても良かったかも
[メッセージ]一人目は原先生がご存命のとき、そして今回二人目も授かることが出来、心より感謝します。 従姉妹や友人も通っており、こちらで計8名の命を与えていただきました。本当にありがとうございました。

▼いぬさん、37歳、体外受精、治療期間トータル5年
[良かったこと]忙しくすること。治療のことを考えている暇をつくらない。
[悪かったこと]治療のことについて、あれこれ考えない。先生を信頼することが何よりだと思います。
[メッセージ]大変お世話になった原先生が亡くなられ、はじめはショックと悲しみでいっぱいでしたが、宮崎院長先生をはじめ、多くのスタッフの方々に支えられました。改めて感謝申しあげます。私は何度か流産も経験し、着床すらしないときもありました。先生方のご意見が、一番信頼できるものです。色々な情報に惑わされず、どうか気持ちにゆとりを持って過ごせますように。赤ちゃんを望むすべての方へ、辛くても、悲しくても、必ず豊かな時間となることを心より祈っております。

▼猫さん、37歳、体外受精、治療期間約1年(途中半年ほど休みました)
[良かったこと]第二子の妊娠になりますが、第一子のときと同じやり方で2回続けても妊娠せず、3回目に先生から新たな方法を提案され、すぐに妊娠しました。先生に適切に判断頂き、処方された薬を使い続けた結果と思います。
[悪かったこと]特になし。普通に生活していました。仕事で徹夜することもありましたが、妊娠しました。
[メッセージ]ありがとうございました。卵がある限りまたお伺いしたいです。はらメディカルクリニックさんから妊娠実績の公表がされていますが、個人的にもとても納得感があります。

▼猫さん、37歳、体外受精、治療期間10ヶ月
[良かったこと]主人と何でも話し合ったことがよかったと思います
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]めでたく授かることが出来ました ありがとうございました

▼パンダさん、37歳、体外受精、治療期間1年半ぐらい
[良かったこと]EMMA検査は特にやってよかったと思います。検査をしてほぼ無菌状態ということが分かり、ラクトフローラフォルテを使った次の月に妊娠できました。検査をしなければ分からなったので、してよかったと思います。 体外受精まで進むつもりははじめはなかったのですが、説明会に参加して良さを感じたので、詳しく聞けてよかったです。
[悪かったこと]特にありません。適切な診断とそれに伴った検査などを勧めてくださり、すべてがやってよかったと思います。
[メッセージ]タイミング期間を長く持っていたのですが、体外受精に進んでよかったと思います。なかなか妊娠に至らなかったときも先生に諦めないで一緒にがんばりましょうと言っていただけて、気持ちを持ち直すことができました。あの言葉がなかったら諦めていたかもしれません。看護師さんや受付の方もとても丁寧で優しく接してくださるので、いつも安心して通うことができました。看護師さんや培養士さんに無料の相談時間があるのも有り難かったです。不妊治療は先が見えず、不安なことも多い中、設備も整っていて最短での妊娠ができるよう寄り添ってくれる、はらメディカルクリニックにしてよかったです。迷っている方はまず説明会にご参加されることをおすすめします。本当にありがとうございました。

▼キツネさん、38歳、体外受精、治療期間 8ヶ月
[良かったこと]勧められた治療やオプションはやらなくて後悔するよりはいいかなと思ってやりました。 効果があったかはわからないけど私も夫もサプリを毎日のみ、休日は近くを散歩したりして軽い運動をしました。

▼ネコさん、38歳、体外受精、治療期間1子目2年、2子目1年
[良かったこと]先生の助言により、子宮内膜の炎症や子宮内の細菌を調べる検査をして良かったです。自身の子宮内の情況を知り、処方薬で子宮内フローラを整えたことで妊娠へ繋がったと感じます。
[メッセージ]治療中は、不安や焦りがあって当然と思います。 孤独に感じることも多々あります。 そんなとき、ここに通われている方は状況は違えどみんな同志と勝手に感じ、自分を励ましていました。 心強いサポートをしてくださる先生、看護師、スタッフの方々がいる。ひとりで頑張らなくていい。どうか前向きに治療ができることを願っています。 先生、看護師、スタッフのかた、細かい気配りや対応に夫も共に満足して通っていました。ありがとうございました。

▼猫さん、39歳、体外受精、治療期間8年
[良かったこと]タイムラプス培養はこちらで初めて行いましたが、以前よりも多くの良好胚ができ、やって良かったと思いました。また、SEET 法も初めてでしたが、直近4回は着床しなかったのに1回で着床でき、効果を感じました。 自宅では、腹巻きをし、白湯を飲んで体を温めるように気を付けました。
[悪かったこと]ありません。
[メッセージ]今まで何度も流産をし、体外受精も失敗続きで諦めかけたこともありましたが、頑張ってきて本当に良かったです。何よりも、はらメディカルクリニックへ転院し、本当に良かったと思いました。説明会の時から、丁寧に質問に答えてくださり、診察の際も不安がなくなるまで対応していただき、安心して治療を受けられました。スタッフの皆さんが気持ちに寄り添った声かけをしてくださり、とても心強かったです。ありがとうございました。

▼くまさん、40歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]・仕事を常勤からパートにして治療に専念した・ビタミンDを飲んでた
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]こちらに転院して初めて胚盤胞での移植ができ、妊娠に至りました。遠方で通うのが大変でしたが転院して本当によかったです。先生やスタッフの皆さまに感謝しております。ありがとうございました。

▼パンダさん、40歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]適度な運動、鍼灸。 内膜炎検査、エマアリス、th1/2など検査をすることで自分に必要な治療の進め方を決めることができました
[メッセージ]先生だけでなく、培養士さん、看護師さん、コーディネーターさんに親身に対応していただき、感謝しております。ありがとうございました。

▼熊さん、41歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]頑張り過ぎない
[メッセージ]ありがとうございました。

▼羊さん、43歳、体外受精、不妊治療は計9年間(今回の治療は3ヶ月)
[良かったこと]ただ黙々と、淡々と治療を続けたこと。細かい結果のひとつひとつや、過去のこと、選ばなかった選択肢を振り替えってあれこれ考えないようにしたこと。 悩んだ時や治療に行き詰まった時は、心理カウンセリングや治療相談室を利用して、いつも助けられた。今の自分の進むべき方向を見つけるきっかけになった。
[悪かったこと]サプリメントをさがしたり、ネットあれこれと検索して不安になったりしていたこと。
[メッセージ]お世話になりました。先生だけでなく、スタッフの方々全員にお世話になりました。皆様の何気ない一言、何気ない気遣いにどれ程救われたことかと思います。どこでもない、はらメディカルクリニックでだからこそ、私は妊娠することができたと思っています。

—人工授精—
▼うさぎさん、29歳、人工授精、治療期間 は4年、転院してきて1年半
[良かったこと]とにかく体を暖める 半身浴、入浴剤、あったか靴下 ストレスから逃げる
[メッセージ]Aidという治療を選択できるようにしてくれてありがとうございました。 これからもっと広く認識されて誰でも選択できるようにしていってほしいです。

—タイミング法—
▼犬さん、36歳、タイミング法、治療期間 6ヶ月
[良かったこと]自然妊娠は難しいのではと感じたら直ぐにクリニックに行った事。検査等の医学的な面で体の状態を知れたのは納得と安心に繋がった
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]希望通りに診療を進めて下さりありがとうございました

▼?さん、39歳、タイミング法、治療期間約半年
[良かったこと]運動で体力をつけておく。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]親切な対応で安心して通院することが出来ました。ありがとうございました。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください