不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2022年12月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<2022年12月妊娠体験記>
体外受精(胚移植件数149件、胚移植後妊娠者数66名、妊娠者平均年齢36.3歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼うさぎさん、30歳、体外受精、治療期間1
[良かったこと]腹巻きしたり、白湯を常に飲んだり体を冷やさないようにしていました。代謝をあげるために運動も積極的におこないました。 また、たんぱく質をきちんと取れるような食事を心がけ、白砂糖や小麦粉はあまり摂取しないようにしていました。 あとは、あまりSNS等のネットの情報を見ないようにしていました。情報で一喜一憂したくなかったしそれがストレスになったりするので。
[悪かったこと]不妊鍼(この病院ではない)はやらなくても良かったかなと。お金もかかるし継続的にやらなければあまり効果はないかなと思うので、無理して通わなくても良かったかなと。
[メッセージ]先が見えなくて精神的にも肉体的にも辛いと思いますが、無理はせず休みながらストレスを溜めないようしていってください。

▼犬さん、31歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]あすきのチカラで温活
[メッセージ]本当にありがとうございました。授かれないと思っていたので本当に感謝しています。

▼ぱんださん、32歳、体外受精、治療期間5カ月
[良かったこと]ジムやホットヨガに通ったこと 健康的な食生活を意識したこと
[悪かったこと]SNSなどの情報から他の人と比べたり、不安になりすぎること
[メッセージ]不安になることも多い不妊治療ですが、夫婦で協力して支え合って、乗り越えることができました。私は妊娠が分かってからも出血などのトラブルが多かったのですが、その都度、急遽当日診察していただき、受付の方を始め、先生方や看護婦さんに温かい言葉をかけていただき、不安な気持ちが救われ、とても信頼できました。 無事卒業することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

▼たぬきさん、33歳、体外受精、治療期間 1年
[良かったこと]初期検査を受けたこと。 卵管造影検査を早めに受けたことで、体外受精へすぐにステップアップ出来たこと。
[悪かったこと]ありません。
[メッセージ]体調や精神的にも辛いことが多かっだが、短期間で妊娠出来たのは、安心感のあるハラメディカルクリニックだからだと思います。親切な看護婦さん、清潔で安心感のある院内、そして最新医療を取り入れながら適切な診療をしてくださった先生方に、感謝いたします。不妊治療を考えている方がいればオススメします。

▼カピバラさん、34歳、体外受精、治療期間1
[良かったこと]不妊治療以外のことで忙しくすること、先生を信頼、お任せしたこと
[悪かったこと]ネット検索で一喜一憂
[メッセージ]先生方、看護師さん、受付の皆さんの真摯な対応に、安心してすべてをお任せできました。 はらメディカルに通院し本当によかったです。

▼猿さん、34歳、体外受精、治療期間2
[良かったこと]血流を良くするために夫とウォーキングをがんばったこと。たくさん話しながら歩いていたので 良いコミュニケーションにもなりました。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]転院して1回目の採卵移植での妊娠でした。長い時間がかかりましたが、転院してよかったです。ありがとうございました。

▼コアラさん、35歳、体外受精、治療期間 4ヶ月
[良かったこと]早めにしらべたり、説明会で情報を得られたこと。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]些細なことでも、納得して進めて良かったです。 ありがとうございました。

▼ぱんださん、35歳、体外受精、治療期間11ヵ月
[良かったこと]鍼治療、よもぎ蒸し
[メッセージ]先生はじめクリニックの皆様が優しく寄り添ってくださり、前向きに治療に取り組むことができました。不妊治療は焦る気持ちや思うように結果が出ず気持ちが落ち込むことはありますが、平常心で淡々と通院してやるべきことをこなしていくのがいいいと思います。

▼とりさん、35歳、体外受精、治療期間半年未満
[良かったこと]刺激をしてたくさんの個数を採卵したこと
[悪かったこと]結果論になってしまいますが、私の場合は成績が悪かったので顕微授精をしなければよかった 話はそれますが風疹ワクチンは治療のはじめに打てば2ヵ月無駄にしなかったのになと後悔
[メッセージ]低刺激クリニックからの転院でした。出来るだけたくさん採卵することは最短での卒業につながります。

▼犬さん、36歳、体外受精、治療期間6ヶ月
[良かったこと]卵管の検査。タイミング法を考えていたが検査してみたら卵管が通っていなかったので、すぐに体外受精にステップアップした。
[悪かったこと]市販の排卵検査薬を使ったタイミング法。
[メッセージ]面倒臭がらず、まずは一通りの検査をしたほうが遠回りにならないと思います。不妊の原因が分からないままタイミング法を試すのは不安が増すだけでした。

▼犬さん、36歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]偏食なので葉酸やビタミンD 、亜鉛等のサプリを継続して飲んでいたこと。 子宮鏡検査や不育症検査をしたこと。
[悪かったこと]不安にってネットであれこれ検索してしまったこと。
[メッセージ]先生方やスタッフの方々はみなさん優しく、安心して通院できました。感謝しています。ありがとうございました。

▼犬さん、37歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]ルティナスを8時間置きにしたこと。移植前から葉酸サプリを飲んでいたこと。少しでも妊娠率を上げる為、オプションを取り入れたこと。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]まだまだ不安な時期ですが、初めての体外受精で妊娠できてとても感動しています。経験豊富なこちらのクリニックにして本当に良かったです。

▼なまけものさん、37歳、体外受精、治療期間7年
[良かったこと]夫婦仲良く、よく会話をしていました。万が一子どもに恵まれなくても楽しんで生活していけるというリラックスした気持ちでいました。温活、漢方、願掛け、鍼治療、サプリなどあらゆる事をしましたが、どれが効果があったかわからないので全部やってよかったと思います。
[メッセージ]7年間の不妊治療の末、宮崎先生と出会い、すぐに妊娠が出産、そしてこの度第二子妊娠となりました。病院や先生との相性もあると思います。はらメディカルクリニック様のおかげで私達夫婦だけでなく、両親、友人も皆喜んでくれ毎日幸せです。ありがとうございました。

▼猫さん、38歳、体外受精、治療期間1ヵ月
[良かったこと]サプリを移植前から服用しました。 生活がバタバタしていたので、変に考え込まないのも良かったことかなと思いました。
[悪かったこと]検索しすぎないこと。
[メッセージ] 先生、看護師さんがとても優しく話を聞いてくれたので治療も頑張れたと思います。ありがとうございました。

▼ねこさん、38歳、体外受精、治療期間5年
[良かったこと]シャワーだけから、湯船にちゃんとつかるようにしたり、ジムで好きな運動をして体調を整えた 足りない栄養をサプリで補った ストレスのかかる仕事を辞めて毎日ゆったり過ごした 移植日からヘパリン注射を打った
[悪かったこと]基礎体温を神経質なくらい気にしていた時期があり、要らなかったと思う
[メッセージ]他院で数年かけて4回採卵4回移植で結果が出ず、最後にあと少しだけ頑張ろうと、転院してきました。一度の採卵で今までで一番いいたまごが凍結できて、2度目の移植で卒業出来ることに驚いています。転院してからは半年でした。まだまだ生まれるまでわかりませんが、今はまず喜びたいです。本当にありがとうございました。

▼猫さん、39歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]あまりストレスを溜めないように普段通りに過ごすこと
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]スムーズな治療計画と適切な処置をしていただき感謝いたします。

▼いぬさん、39歳、体外受精、治療期間2年半(はらメディカルは約1年)
[良かったこと]鍼灸師さんにもアドバイスいただき、寒い時期は身体を冷やさないよう心がけました。 また、年齢的な焦りがありましたが、治療を最優先してしまうと精神的に追いつめてしまいがちだったので、メンタル面で無理しないよう努めました。
[悪かったこと]特にありません。治療ですすめていただいたことは全てやってよかったと思います。
[メッセージ]なかなかうまくいかなくて辛い時期もありましたが、先生、スタッフの皆様のお陰でこの日を迎えることができました。またお願いいたします。

▼猫さん、39歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]サプリ(エレビット)は飲んでてよかったと思いました。 便秘の時は下剤を処方していただくことで快適に過ごせました。
[悪かったこと]自宅では必要以上に安静にしていなくてもよかったかもしれません。
[メッセージ]辛いこともたくさんありましたが、おかげさまで妊娠することができました。ありがとうございました。

▼うさぎさん、39歳、体外受精、治療期間 3年半
[良かったこと]ストレスを溜め込まず、普段通りのマインドで過ごしたこと。一通りの検査はしていた為、治療は先生にお任せしていました。
[メッセージ]今回二人目もこちらの医院で授かりました。不妊治療中は 、中々上手く行かず、落ち込むことも多く、自分が親になれるとは想像もできませんでした。諦めずに色んな検査や治療をして心から良かったと思います。妊娠は奇跡です。そんな奇跡をこちらの医院のサポートで叶えていただきました。先生方、看護師、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

▼猫さん、40歳、体外受精、治療期間5ヵ月
[良かったこと]病院の併設のサロンに通ったこと。施術の効果もあったと思うし、不安な気持ちを聞いてもらって心が和らいだ。 病院で出してもらったサプリ。DHEA等を飲んで凍結胚が出来た。
[メッセージ]受付の方々、看護師さん、培養士さん、先生方、いつも丁寧に親身に接して頂きありがとうございました。

▼ニワトリさん、41歳、体外受精、治療期間5,6年
[良かったこと]進めていただいたサプリメント3種類を今回初めて飲みました、良かったように思います。
[メッセージ]不安になることは毎日だと思います。不安なことはどんどん先生に尋ねればいいと思います。違うなと感じたら、違う先生の意見も聞いてみるといいと思います。 はら院長先生の時からお世話になりました、宮崎院長先生をはじめ先生方お身体を大事に過ごしてください。

▼犬さん、41歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]初診前に相談室で治療方法について相談できたことで不安が減った。 後悔のないように、移植時に可能な範囲でオプションを付けた。 身体を冷やさないよう気をつけた(エプソムソルト で入浴、腹巻き、足湯、ヨガなど)。 2 blue lineの施術を受けたら、身体は温まるしリラックスできた。 葉酸やビタミンEなどサプリメントを移植前から摂った。 不妊治療経験者に相談したら少し気持ちの整理ができた。 余計なネット検索は、不安材料ばかり目に付きやすいので、なるべくやめるようにした。
[メッセージ]治療が上手くいかない時はとてもつらいですが、不安なことや迷いがある時は先生に相談し、パートナーともよく話し合い、ぜひ納得のいくよう治療を進めていってください。 不妊治療の病院はこちらが2軒目でしたが、いつもきちんと整理された情報をいただけたので、自分のやるべきことに集中できました。先生、看護師さん、受付の方もみなさん丁寧で親切にしていただきました。本当にありがとうございました。

▼犬さん、41歳、体外受精、治療期間約1年間
[良かったこと]41歳からの妊活だっため、すぐに体外受精から始めました。ダメでも落ち込まず、なるべく前向きに日々リラックスして過ごし、3回目の移植で妊娠できました。
[メッセージ]先生、受付の方もとても優しく安心して通えました。 ありがとうございました。

▼パンダさん、42歳、体外受精、治療期間 4年
[良かったこと]2bluelineに通ったこと 治療の話や世間話ができて気分転換になりました
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]amh値が低く、最初は落ち込みましたが原先生からこれだけが原因じゃないからと言われて不思議と前向きになれました。直接お礼は言えませんでしたが、二人目もできて本当にそうだなと思いました。ありがとうございました。

▼モルモットさん、42歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]リラックスすること、好きなものを食べて体を動かして沢山寝る。
[悪かったこと]とくになし
[メッセージ]長い長いトンネルにいるような、孤独な気持ちになる日もあると思います。でも、赤ちゃんが宿っても来なくても努力した日々は自分自身がちゃんと覚えています。それが生涯励みになります。 私もそんな気持ちで治療に励み産んだ子が、現在9歳です。こちらの病院で治療することが出来て感謝でいっぱいです。ありがとうございました。 心から応援しています。

▼羊さん、43歳、体外受精、治療期間3年半
[良かったこと]子宮筋腫と卵管水腫の手術をしたことです。着床するようになりました。思い切ってよかったです。 タイムラプス培養で凍結できる胚のグレードが上がったと思います。
[メッセージ]採卵14回、移植14回目で卒業できました。最初のうちは全く結果が出ませんでしたが、通ううちにクリニックや治療法がどんどん細やかに変わっていくというか、進化していくのが分かり、宮崎先生やスタッフの方に任せてみようと思うようになりました。間違っていなかったと思います。本当にありがとうございました。

—人工授精—
▼コアラさん、33歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]身体をあたためること(毎日の入浴や夏でも腹巻をするなど)。 ストレス元からできるだけ離れること。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]仕事との両立に悩むこともありましたが、意外と受け入れてもらえるかもしれないので、周囲の理解を得ることもストレス軽減には大切だと思います。やりたいことを変に我慢せずにやったほうがいいと思います! 先生と看護師、スタッフの皆様にはいつも親切に対応いただき、それだけで通院のハードルが下がりました。院内もいつも清潔感があり、何となく優しい雰囲気が流れていて、待ち時間が長くても有り難かったです。指示だけでなく一言かけてくださるのが嬉しかったです。

▼犬さん、35歳、体外受精、治療期間3年(はらメディカルさんでは3ヶ月)
[良かったこと]早めに着床不全の検査を提案していただけて良かったです。 採卵のときに静脈麻酔していただけるので、余計な心理的不安がかからなくて良かった。
[メッセージ]院内は清潔で座席も多く、落ち着いて待つことができ、ありがたかったです。 先生はじめスタッフの皆さんが優しく、辛い治療期間も励まされました。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください