不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年3月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<2023年3月妊娠体験記>
体外受精(胚移植件数137件、胚移植後妊娠者数60名、妊娠者平均年齢37歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼いぬさん、28歳、体外受精、治療期間1年3ヵ月
[良かったこと]移植三回上手くいかず、鍼灸を取り入れたところ妊娠できた。 着床不全の検査を積極的に行い、自費治療になったが悔いのないように移植した。 身体をとにかく冷やさない。 ERA.EMA.ALICEの検査は意味があるのかわからなかったが、着床の窓を合わせて、抗生物質とサプリで治療を行った。
[メッセージ]20代で体外受精をすることになり、挑戦したものの上手くいかず悩んでいたところ、こちらのクリニックに出会いました。とことん検査してやれることは全て取り入れて下さる先生に救われ、授かることができました。 移植が陰性で落ち込んでしまった時、優しく声を掛けてくださった鴨下先生ありがとうございました。宮崎院長先生を始め、全ての先生に感謝でいっぱいです。いつも優しい看護師さん、受付の方々、スタッフの方々にも癒されました。 まだまだ不安でたまらないですが、第二子の時に戻って来ます。 いま頑張っている方には、先生方を信じて、時には息抜きして進んで下さいと伝えたいです。

▼いぬさん、29歳、体外受精、治療期間7ヵ月
[良かったこと]勧められて早い段階で顕微授精をしたこと
[悪かったこと]検査結果が良くなかったのに人工受精にトライしたこと
[メッセージ]スタッフの方々は寄り添ってくれる方ばかりで、ここに通ってほんとうに良かったです。ありがとうございました。

▼きりんさん、30歳、体外受精、治療期間5ヵ月
[良かったこと]子宮鏡検査は転院前にもしていたが、移植前に一度診ていたお陰で、万全の状態で移植に臨めたこと。
[悪かったこと]移植してからどうしても気になって検索魔になっていたが、色々不安になるだけだったので、もっとリラックスして過ごせば良かった。
[メッセージ]二軒目のクリニックでしたがスタッフの皆さんがとても気遣いに溢れていて優しく辛い治療も苦ではありませんでした。終わりが見えないなかで辛いことも多いですが、この経験は無駄にはならないので先を明るく見て頑張ってほしいです。

▼オコジョさん、32歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]カウンセリングです。 陰性も流産も自分の想像以上に傷つきます。 私はカウンセリングを受けて、今後もし子どもを授かれないとしても、その未来も受け入れられると認識できました。この認識のお陰で、治療に対して前向きになれました。不妊治療に際し、心を整えることが自分を守ることになると思います。
[悪かったこと]ネット検索して一喜一憂すること。 気になってたくさん検索すると思いますが、他人と自分は違うので悲観的にならないことが大切だと思います。
[メッセージ]どうしても待ち時間は長いですが、効率的に治療できる病院でした。皆様ありがとうございました。

▼コアラさん、32歳、体外受精、治療期間4ヵ月(妊活は3年)
[良かったこと]ストレスを溜めないように気をつけていました。 Twitterで妊活を頑張っている方と励まし合いながら乗り切りましたが、妊娠時の症状などは人それぞれだと思い、自分と比べないように気をつけました。
[悪かったこと]はらメディカルクリニックに通院前は、漢方薬をしばらく試していました。私にはあまり効果がなかったです。
[メッセージ]苦しくてつらいですが、先生方を信じて頑張ってください。

▼りすさん、32歳、体外受精、治療期間一人目は1.5年、二人目は2ヶ月
[良かったこと]お風呂につかったり、運動をしたり、血流を良くすること
[悪かったこと]他の人の妊活状況と比較したり、SNS等で過度に検索すること
[メッセージ]辛いことも多い不妊治療でしたが、通院自体が快適で先生やスタッフの方々も穏やかだったことが救いでした。ありがとうございました。

▼うさぎさん、33歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]先進医療の検査や鍼灸など、できることは全てやりました。1月の移植周期で寒かったですが、毎日、ウォーキングやランニング、ヨガをしていました。結果的にどれもやって良かったと思います。
[悪かったこと]特になし。
[メッセージ]諦めずに絶対に妊娠するという気持ちが大切だと思います。諦めずに前向きに進むことで良い方向に向かうと思います。 院長先生、鴨下先生をはじめ、たくさんのスタッフの方にお世話になりました。一回目にダメだったとき、泣き出してしまったのですが、とても優しく対応してくださり、先生の心の大きさを感じました。妊娠したときの胚移植周期ですが、スタッフのみなさんの雰囲気がとても良かったです。リラックスして臨むことができました。妊娠のお手伝いしてくださり、本当にありがとうございました。

▼犬さん、33歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]先進医療は助成金も返ってくるのでやってよかったと思いました。
[悪かったこと]私はプレッシャーを感じないために妊活についての本はあまり見ないようにしていました
[メッセージ]妊娠できないかもしれないと思った私も2回目で妊娠できました。深く考えずに身を任せてみてください。

▼リスさん、33歳、体外受精、治療期間約1年
[良かったこと]移植後などは特に無理せずなるべくストレスがかからないように過ごしました。
[悪かったこと]最初の胚移植の際に鍼灸をオプションでつけました。リラックス出来て良かったのですが、二回目の胚移植の際にはオプションをつけませんでした。それでも妊娠出来たので、やってもやらなくてもどちらでも良いかなと思います。ただ効果は人それぞれだと思うので、個人的な意見です。
[メッセージ]不妊治療に前向きに取り組める人ばかりではないと思います。私自身、治療してても、妊娠したい気持ちと、このまま突き進んで良いのだろうかと葛藤することがありました。でもクリニックに来ること自体はストレスになることがあまりなく、それはクリニックのスタッフの方全員が心地良い空間を作るよう意識してくれていたり、スタッフの様々な細やかな心遣いを感じたからだと思います。私は、はらメディカルクリニックしか行ったことありませんが、こちらの病院を選んで良かったと心から思います。

▼りすさん、33歳、体外受精、治療期間1年1ヶ月
[良かったこと]治療の進め方について、夫と都度話しあうようにしていました。また、悩んだ時や辛くなった時は、ひと月通院を休んで、自分がどうしたいのかよく考えました。カウンセリングを受けて、気持ちを整理できたのも良かったです。 自分の中で『いつまで』という期限を設けて、それまではできるだけのことをやろうと決めて、検査など受けるようにしました。
[悪かったこと]いろいろ情報を検索しすぎること。
[メッセージ]先生方をはじめスタッフの皆様にはいつも丁寧に接して頂き、安心して通院することができました。 検査前や採卵のときなど、不安になるといつも看護師さんが励ましてくださったことで、とても心強かったのを覚えています。 本当にありがとうございました。

▼ライオンさん、34歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]移植か妊娠判定までの期間、もちろん良かったときのことを願いながら過ごしますが、もし陰性だったら次の治療どうするのかを、判定当日に先生方にご相談できるように、聞きたいことを整理しておくようにしました。また、複数の先生に同じ質問を投げかけてみることも大事かなと思います。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]今回は二人目妊活でお世話になりました。院内で涙したことも数知れず、その度気持ちに寄り添って頂きながら卒業を迎えることが出来ました。ハイリスク妊婦ですが、きちんと体調管理をし、無事出産を迎えたいと思います。ありがとうございました。

▼犬さん、34歳、体外受精、治療期間6カ月
[良かったこと]気持ちを常に前向きにしたことと、鍼灸にも通いながら、後悔しないようにできる施術をなるべく行ったこと。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]必ずうまくいくと、気持ちを前向きにすると、体も赤ちゃんんを迎え入れる体制に変わっていくと思います。クリニックでは最良の方法をとってくれるので、信じて気持ちを持っていくことだと思います。

▼かわうそさん、34歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]先進医療など出来るオプションを積極的にトライしてみたこと。治療をすすめるにあたって夫婦で良く相談したり、大変なことは説明して理解してもらい、協力してもらった。
[悪かったこと]悪い状況をインターネットで必要以上に検索すること。
[メッセージ]予約時間を調整頂いたり、オンラインで手続きできることも多く、仕事と両立しながら治療をすすめることが出来ました。

▼犬さん、34歳、体外受精、治療期間2022年6月~2023年3月
[良かったこと]はらメディカルに転院したこと!色々な治療や検査を受けられて最短で妊娠出来ました。本当にありがとうございました。
[メッセージ]1年弱通院しましたが、採卵も移植も検査も患者に寄り添ってなるべく快適に無駄なく行おうと工夫をこらしてくださっているのが伝わりました。絶対にはらメディカルで卒業しようと頑張って来たので夢が叶って嬉しいです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

▼鳥さん、35歳、体外受精、治療期間1年3ヶ月
[メッセージ]胚移植や診察の際は不安になることが多かったですが、優しく前向きな言葉をかけていただき、心強かったです。ありがとうございました。

▼犬さん、35歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]・悔いが残らないように可能な限りオプションを利用したこと。 ・サロンを利用したこと(施術中に温活方法、ツボ、お灸の方法を教えてもらえて良かった。色々お話できて楽しかった。)。 ・足先カイロ、腹巻き、レッグウォーマー ・ショウガパウダー、黒豆茶[悪かったこと]毎日湯船に浸かること(体力がないときは無理しないで、寝たほうがいい)。
[メッセージ]治療中の方へ :絶対大丈夫、なんてことは言えませんが、どんな結果になってもあの時ああしておけばよかったと悔いの残らないように出来れば辛い時もなんとか乗り越えられると思います。不妊治療以外に楽しみややり甲斐をもって取り組めることがあると良いと思います(私は不妊治療の結果を待たずに、ずっとくすぶっていた資格試験の勉強を始めました。そのおかげで子供ができなかった場合の将来も前向きに考えられるようになりました。) はらメディカルクリニックの先生、スタッフの方々へ  いつも優しく丁寧にご対応頂いたおかげで通院し続けることができました。本当にありがとうございました。

▼うさぎさん、36歳、体外受精、治療期間3
[良かったこと]鍼治療、移植周期中もあまり意識しすぎず過ごすこと
[悪かったこと]基礎体温計測(一喜一憂してしまうので)
[メッセージ]他院で成功できず長く苦しい時期もありましたが、無事に我が子に会うことができました。本当にありがとうございました。妊活に絶対はないとわかっていますが、頑張らなかったことを後悔をしないよう信じて続けてください。

▼ねこさん、36歳、体外受精、治療期間11ヶ月
[良かったこと]気になる検査は全て受けました。(精子のチェック、卵管造影検査、免疫不全検査) 最近飲み始めたサジージュースは、鉄分も補給され結果的に妊娠に至る身体のサポートをしてくれたように思います。
[悪かったこと]早めに結果を望むあまり、無理して不妊治療を続けることです 。自分の心と体を休める為に、1周期不妊治療をお休みした後に妊娠することができました。
[メッセージ]不妊治療は出口が見えずとても不安になります。結果に一喜一憂してしまいがちですが、あまり気を負わずのんびり構えると良い結果が早く訪れるように思いました。 サポート頂いた、先生、看護師さんありがとうございました。

▼マルチーズさん、37歳、体外受精、治療期間9年
[良かったこと]子宝整体、鍼灸、よもぎ蒸し、サプリ(松康泉)、夫婦で散歩や登山
[悪かったこと]全て意味があったと思いたいので、やらなくてもよかったことは敢えて『なし』
[メッセージ]辛いなぁーって思うことも多い妊活!それでもその先の未来の為に息抜きしながら前に進めたらなと思います!! クリニックにはお休みしながらも長年お世話になりました。原先生の時代から宮崎先生まで、スタッフさんも日々忙しい中で寄り添ってくれたこと感謝しています。また二人目のときに戻ってきます!!ありがとうございました。

▼フェレットさん、37歳、体外受精、治療期間6ヶ月
[良かったこと]漢方薬を併用すること。適度な運動。 体重を適正値まで落としたこと。
[悪かったこと]特にありません。食べ物も気にせず 好きなものを食べていました。
[メッセージ]中弛みすることなく治療が進み良かったです。 赤ちゃんの元気な心拍を聞いて感動しました。 心配事にも親身に答えて下さり ありがとうございました。

▼ねこさん、37歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]体外受精に進んだこと
[悪かったこと]心拍確認後の投薬
[メッセージ]リラックスして治療に臨むのが一番いいなと感じました。 どの先生も優しく看護師さんも寄り添いながら支援いただきありがとうございました。

▼猫さん、37歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]子宮鏡や着床不全の検査を先にしたこと。安心感に繋がった。
[悪かったこと]ネットで検索しすぎる。
[メッセージ]はらメディカル前に通っていた病院では採卵も難しいと言われたが無事に採卵でき妊娠することが出来ました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

▼リスさん、38歳、体外受精、治療期間6ヵ月
[良かったこと]身体を温めること。 医師の診断を信じること。 助成金についてしらべること
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]おかげで最短での妊娠がかないました。 本当にありがとうございました。

▼りすさん、38歳、体外受精、治療期間約10ヶ月
[良かったこと]治療に直接関わることではないですが、まずひとつめは年齢のこともあり、治療の期限を最初に決めたことです。何年の何月の時点で妊娠していなければ治療はストップする、その代わりそれまでの間はやれることは何でもする、と、夫と話し合って決めたことが気持ちの面で安定して頑張れたように思います。ふたつめは、自分の体調を最大限良い状態にする色んな事に取り組みました。冷えや貧血が強かったので食生活を変えたり、よもぎ蒸しに通ったり、ピラティスでインナーマッスルを鍛えたり、良いと聞いたものは何でも試して、合うものや無理なく続けられるものを選んで取り組んでいました。
[悪かったこと]結局続かないことや合わないこともありましたが、やってみないと分からなかったので無駄ではなかったと感じます。
[メッセージ]治療はとても孤独な戦いであることが多いと思います。ある人に効く薬や取り組みがあってもそれが自分にとって本当に良いかは全く別の問題だと強く感じました。(逆もまたしかりです)自分の心と身体に真摯に向き合えば後悔しない結果に繋がると信じています。心から妊活中の皆さんを応援しています!

▼ねこさん、38歳、体外受精、治療期間4か月
[良かったこと]ホットヨガ、サプリメント、定期的な鍼 体を冷やさないためのレッグウォーマーやストレッチ 通院前に上の子の預け先の選択肢を多く想定しておいたこと(事前登録や面接が必要で急に預けられないケースが多い)
[悪かったこと]以前の治療記録と見比べて一喜一憂すること。今できることに集中したほうが良かった
[メッセージ]いつも回答が明確で、ストレスなく信じて通うことができました。ありがとうございました。

▼秋田犬さん、39歳、体外受精、治療期間5年間の
[良かったこと]もともと原因不明不妊であったことから、何が奏功したのかはいまだにわからない。うまくいかないことにも、うまくいくことにも理由がないのだ、と考えるようになってからは精神的に少し落ち着くことができた。また常に感情を無にできるようになったことも、卒業まで耐えてこられたことの一因だと思う。
[悪かったこと]習慣性流産のためPGTを何度も行い、正常胚も複数回移植することができたが、すべて陰性や流産に終わった。当時はPGTをしなければ後悔が残っただろうし、流産回避は絶対と思っていたが、結果、実施しないほうが正児獲得への近道であったのかしれない。費やした時間と数百万円の追加支出を考えると、もっと非侵襲的な胚のスクリーニングが安価に受けられるようになってほしい。
[メッセージ]結果の保証されていない、かつ、いつ終わるともわからない戦いを、ひとりで抱えることは、とても苦しいものです。SNSやカウンセラー制度等、利用できる手段を活用して、まずは他ならぬ自分が壊れてしまわないよう、守ることも大切ではないでしょうか。肉体的にも精神的にも経済的にも苦痛を伴う治療ゆえ、不妊治療患者の約半数は抑うつ状態にあるとの研究もあります。どうか自分を大事にしてください。

▼犬さん、40歳、体外受精、治療期間2年間
[良かったこと]ウォーキングはメンタルにもフィジカルにも良かったと思います。
[悪かったこと]鍼灸。
[メッセージ]体外、顕微を始めて約2年間、はらさんに転院してから4回目の移植でした。出口の見えないトンネルの中にいるようでした。もう最後にしようと決めていた移植で妊娠することができました。ありがとうございます。受付の方々はじめ、皆さん温かい対応がとてもありがたかったです。

▼いぬさん、40歳、体外受精、治療期間1年4ヶ月
[良かったこと]出来る検査は、全てして良かったと思う。
[悪かったこと]ありません。
[メッセージ]医院長先生、先生方、看護師の方々何時も優しく接触て頂き有難う御座いました。

▼ねこさん、41歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]40代なので保険適応内のオプションは全てやりました、サプリメントも無添加の食事を心がけ、漢方、運動もやり、一階の鍼灸では気楽に相談やアドバイス頂けたり体も心もリラックスできました。採卵時や移植時に卵子に名前をつけ、呼んでました。移植時はできる限り動かず安静に消化に良いものを食べて、移植が陰性の時はカウンセリングを受けてリセットして次に挑みました。
[悪かったこと]妊娠確率とかでひたすら不安になること。
[メッセージ]はらメディカルクリニックさんに通えて良かったです。 先生、看護師さん、受付の皆様、培養師の皆様、本当にありがとうございました。不安なことも沢山相談しご迷惑をおかけしましたが、通院して本当に良かったです。

▼犬さん、41歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]鍼灸に移植前から通いました。 体が冷えないようにしました。
[メッセージ]本当にありがとうございました。 結果が出ないときもありましたが頑張ることができました。 いつも丁寧に説明していただきわかりやすかったです。

▼うさぎさん、42歳、体外受精、治療期間6ヵ月
[良かったこと]情報が溢れているので、はらメディカルクリニックのホームページなどで正しい知識を得るようにした。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]実績があり、信頼できるクリニックだと思いました。

▼トドさん、43歳、体外受精、治療期間6ヵ月
[良かったこと]はらメディカルクリニックに通ったこと。妊娠実績が高く、年間の採卵件数も多いことから、培養技術も高いと考えて、選びましたが、正解でした。通院前から通院中にかけて何回か治療に関して質問させて頂きましたが、毎回看護師さんに丁寧に回答いただき、安心して通うことができました。また薬剤情報や治療方針などをメールマガジンにてこまめに情報提供していただき、最新情報を知ることができたのがとても良かったです。[悪かったこと]SNSやブログなど、必要以上に見てしまったこと。それによって、睡眠時間も削られ、体調にも影響が出ました。
[メッセージ]高齢ながらも無事妊娠できたのは、はらメディカルクリニックのお陰だと思います。本当にありがとうございました。

▼いぬさん、43歳、体外受精、治療期間1年8ヶ月
[良かったこと]日々の運動、バランスの取れた食生活、睡眠全てです。大変ですが常にメンタルを健やかに保つ事が一番大切だと思います。
[悪かったこと]特にありません。全て繋がっていると思います
[メッセージ]先生を始めスタッフの皆様のプロフェッショナルな仕事に感謝します。ありがとうございました

—人工授精—
▼犬さん、32歳、人工授精、治療期間3年半
[良かったこと]軽めの運動、人工受精を諦めずに続けた事。

▼猫さん、37歳、人工授精、治療期間1年半
[良かったこと]適度なウォーキングとストレッチを続けていたので身体にも良く妊娠にも繋がってくれたのではないかと思います。あと葉酸はずっと飲んでいました。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]AIDをはらメディカルさんで行ってくださらなければ私達は子供を授かることはなかったと思います。いつも先生方やスタッフの方々が丁寧に接してくださったのでリラックスして治療に望めました。本当にありがとうございました。

—タイミング法—
▼キリンさん、34歳、タイミング、治療期間約1年間
[良かったこと]不摂生をしていたので早寝早起きを心がけたこと。
[悪かったこと]過剰な飲酒制限。食事制限。 ストレスなく過ごすのが一番なので何事も過剰にやるのは良くないと思いました。
[メッセージ]ずっと気が張ってしまい毎日検索ばかり。 身も心も疲れてしまうことがたくさんありましたが、リラックスすることが結果的にとても大事だということを学びました。 皆さんがパートナーとより良い充実した妊活が送れますように。

▼ねこさん、35歳、タイミング、治療期間半年
[良かったこと]ジムでの運動、ナイアシン、ビタミン剤等の摂取
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]今回は治療の合間に自然妊娠で授かりましたが、はらメディカルクリニックさんには最初から最後まで安心して通うことができました。海外からの電話診療についても、柔軟にご対応を頂き、助かりました。

▼ぱんださん、36歳、タイミング、治療期間3年
[良かったこと]程よく体を動かすこと。セルフお灸。
[悪かったこと]あまり細かく気にしすぎないこと。ネット検索しても不安になるだけなのでしないようにした。
[メッセージ]子供がほしいと思ったときからなかなか出来ずタイミング法や人工授精を6回しこちらに転院。採卵や様々な検査をし、3度目の移植で妊娠出産、第二子も凍結胚を移植し(なんと一回で!)妊娠することができました。妊娠出来るまで数年間本当に辛い日々が続来ましたが、諦めずに頑張ってよかったです。出来る検査や治療は迷わずにやって前に進んでください。いつも優しい先生、看護師さん、受付の方にいつも助けられました。ありがとうございました!

ご不明な点がありましたらお問い合わせください