不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年4月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<2023年4月妊娠体験記>
体外受精(胚移植件数120件、胚移植後妊娠者数50名、妊娠者平均年齢37.2歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼犬さん、26歳、体外受精、治療期間3カ月
[良かったこと]・最初から体外受精に挑戦したこと ・一回目の移植からオプションを出来る限りつけたこと(AHA、seet法、ヒアルロン酸培養液)
[悪かったこと]・SNSの情報や基礎体温に一喜一憂すること
[メッセージ]初診から卒業まで親身になって相談に乗っていただき、本当に感謝しております。

▼兎さん、27歳、体外受精、治療期間約1年半
[良かったこと]鴨下先生と出会って良かったです。いつも心配なこと有りましたら、先生はいつでも側にいらしゃって、優しく私の心配なことをご答え、いろんな解決の方法を考えてくれて。すごく安心しました。
[悪かったこと]もっと早めに先生と出会った方が良かった。
[メッセージ]こちら治療してる間、すごく気持ち良く、リラックスもできました、雰囲気は高級感もあって、癒されます。先生も優しく、いつも側にいます。安心感もあります。

▼こぶたさん、27歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]体外受精が二回連続でうまくいかなかったときに先生方とご相談し積極的に精査してよかった。夫や実母に辛いときに話を聞いてもらえてよかった。
[悪かったこと]今振り返るとあの辛かったときに無駄だったことは一つもないと思えるくらい嬉しく思えます。
[メッセージ]私も出口の見えない日々が続いた時期もありますが、専門のクリニックで治療を受けているので粘り強く続けていくことが大切だと思います。

▼いぬさん、28歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]あまり気にしすぎずに日常を過ごすこと 院併設の鍼灸 タイムラプス培養 自宅でのお灸
[悪かったこと]とくになし
[メッセージ]他院では何度も採卵をしてなかなか質のよい卵ができずに悩んでいましたが、はらさんに転院してから一度目の採卵で良質な卵が凍結できました。培養技術もの高さに感謝いたします。思いきって転院して本当に良かったです。ありがとうございました。

▼犬さん、28歳、体外受精、治療期間半年ほど
[良かったこと]適度な気分転換、遊びに行ったり色んな人とお話したりなど
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]初めての移植で不安もありましたが、無事に卒業することができました。ここで体外受精して本当に良かったです。ありがとうございます♪

▼犬さん、28歳、体外受精、治療期間1.5年
[良かったこと]考えすぎないこと。飼っている犬とたくさん遊んでリラックスしたこと。[悪かったこと]なし
[メッセージ]ありがとうございました。

▼犬さん、30歳、体外受精、治療期間8ヶ月間
[良かったこと]タイムラプスはやって良かったです。 卵の質、量が確保できたので、その後の治療に向けて気持ちに余裕ができたと思います。
[悪かったこと]スクラッチは今思うとどちらでも良かった気がします。 移植後のジンクスは個人的にやることがストレスだったので、やらなくて良かったです。
[メッセージ]ストレスが一番いけないので移植後は特にのんびり過ごしてほしいです。 鴨下先生が優しくて、質問にも丁寧に回答頂けるので嬉しかったです。力強く励ましてくださって勇気付けられました。ありがとうございました。

▼ねこさん、31歳、体外受精、治療期間2年間
[良かったこと]はらメディカルに転院したこと 採卵までのメラトニンサプリ 多嚢胞性卵巣症候群なのでマイタケオールというサプリも効果あった気がします。
[悪かったこと]ネット検索し過ぎても人によって違うし、ネガティブなことも多い
[メッセージ]私は多嚢胞性卵巣症候群で元々排卵障害があります。 はらメディカルの前の病院では採卵しても胚盤胞まで行くことなく全滅。初期胚を移植されてもかすりもせず。まだ若いから大丈夫と言われるたびに不信感が募ってはらメディカルに転院。そこで橋本病が分かりました。その後は2回採卵して3回目の移植で妊娠することができました。 本当にゴールが見えないし、努力すれば何だって叶えられると思っていたので本当に辛かったです。 きっと今治療されている方も同じだと思います。 でもここなら大丈夫です!先生方を信じて気張らずに進んでください!   はらメディカルの皆様本当にありがとうございました。

▼犬さん、31歳、体外受精、治療期間8ヶ月間
[良かったこと]早めに体外受精にステップアップすることです。妊娠率が高いので一回目の体外受精で妊娠できました。
[悪かったこと]治療中に心配しすぎて落ち込むことです。辛くても前向きに考えた方がいいと思います。
[メッセージ]はらメディカルクリニックに感謝しています! いつも優しく対応してくれてありがとうございました。やっと赤ちゃんができたて本当に嬉しいのです! 赤ちゃんが欲しがっている夫婦に希望を与えてくれて立派だと思います。

▼猫さん、32歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]鍼灸サロンに通ったこと。
[悪かったこと]ないです。
[メッセージ]本当にありがとうございました。 先生方、スタッフの皆様のお陰です。 はらメディカルクリニックさんに通えなければ、難しかったと思います。

▼たぬきさん、33歳、体外受精、治療期間3年10ヶ月
[良かったこと]体外受精一回目はだめだったので、二回目ではちゃんと着床するように、体外受精の手術当日から一ヶ月間はとにかく身体を冷やす食べ物を避けた。果糖や砂糖が身体を冷やすので間食はゆで卵やのり、ちーかまなどに置き換え、カフェラテはほうじ茶に置き換え、とにかく甘い物を抜いた。手術直後に渡されるクッキーも我慢!いちごスイーツの食べ放題もキャンセル!頑張った結果ちゃんと着床したと思っています!
[悪かったこと]人工授精で4回以上粘ったのは時間もお金も無駄だった。1,2回で駄目だったらさっさと体外受精に進めばよかった。確実性もアップするし、人工授精より体外受精のほうが予定も立てやすいし仕事との両立もしやすかったと思う。
[メッセージ]気にしすぎずいきましょう。ルティナスは多少時間ずれても一回抜けても大丈夫です。 ルティナスのカスが出るためナプキンずっとでかぶれるのが痒くてキツかった、、。でもそれを伝えたら強力レスタミンコーチゾンも処方してもらえました。かゆくてツラい方はおすすめです。

▼ゾウさん、35歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]2回移植し結果がダメだった時点で着床窓検査や不育症検査を受け、治療の進め方を一度見直した事。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]当初の想定よりも時間が掛かりましたが、諦めずに出来ることをやりながらストレスフリーに過ごす、に尽きると思います。本当にありがとうございました!

▼ハムスターさん、35歳、体外受精、治療期間6か月間
[良かったこと]あまりネットで調べすぎず、とにかく宮崎先生、看護師の皆様を信じて委ねました。両親や友人、誰にも不妊治療の事を話していなかったので、来院するたび一つ一つの言葉が心強かったです。
[悪かったこと]つい気になると、ネット検索してしまいましたが、ほしい答えにたどり着くまでに、いろいろまた見たくない情報も拾ってしまい、さらに心配要素が広がつてしまい、不のサークルでした。私は私の治療で、ベストを尽くしてくださる先生の判断をただ信じようときりかえてから楽になりました。
[メッセージ]本当にお世話になりました、感謝の気持ちでいっぱいでする。受付の皆様も、培養土の方も、本当にいつも親切、親身になってくださり、卒業が寂しくもあります。本当にありがとうございました!

▼猫さん、35歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]葉酸などのサプリ(ビタミンD、E、ラクトフローラフォルテ、ラクトフェリン、ヤクルトBL) 移植周期から禁酒 採卵時のERAEMA検査 人工受精をとばして体外受精にしたこと 出来るときにYoutube観ながら簡単な運動 温活(毎日湯船に入る、仕事中はレッグウォーマー着用)
[悪かったこと]漢方 鍼灸
[メッセージ]先生からの治療方針を信じて治療しました。 内膜が育ち難くて見送る時期もありましたが、授かることが出来て本当に嬉しいです。 ありがとうございました。 悩まれている方は是非早めに体外受精にステップアップすることをおすすめします。

▼りすさん、35歳、体外受精、治療期間5年
[良かったこと]夫とよく話すこと。 日常的な会話はもちろん、治療内容や不安なこと全て伝えていました。 治療のことばかり考えないように、ゴルフを始めてみたり、旅行をしたり友人と食事をしたり楽しく過ごすよう心がけていました。
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]はらメディカルクリニックの先生やスタッフの方々は治療をしてくださるだけでなく、わたしの心の支えでもありました。 うまくいかないことがたくさんありましたが、それでも改善策や検査をしてくださり、いつも希望の光をもらっていました。 私たち夫婦を救ってくれたのは、はらメディカルクリニックの皆様です。 患者の気持ちに寄り添い、心の優しさが溢れたクリニックは他にはないと思います。 この治療を長く続けていて思ったことは、患者力が必要ということです。今までは、わからないこと、不安なことがあると先生に聞いていいのか分からず、ネットで調べてモヤモヤと考えてしまっていました。しかし、先生や看護師さんに質問できるように事前に考えておき、直接お話をすることができるようになると不安が解消されるようになりました。お忙しい中、質問して良いのか戸惑うこともありましたが、はらメディカルクリニックの方々は皆さん快く応えてくださいました。 一人で悩むよりも、専門家の意見を聞くことが一番良いと思います。ここにはたくさんの味方がいるので安心して治療をすすめられると思います。

▼ねこさん、35歳、体外受精、治療期間3年半位
[良かったこと]治療は着床不全検査、PGT 等できる検査があれば全部検査して調べてから体外受精をしたこと 不妊専門の鍼を継続したこと 夫と沢山話すこと ダイエットしたこと
[悪かったこと]ホットヨガはリフレシュになったが、不妊治療には影響がなかった気がします 食事等気にしていたが、あまり気にしすぎずは良くなかった気がします
[メッセージ]良胚を何個も戻しても着床しない場合、着床不全検査、PGTを可能で有ればすぐ検査した方がいい気がしました。私はその検査するまでお金も時間も削られ精神的、肉体的に大変でしたが、ここの病院で着床不全、PGTの胚のおかけで早く卒業できました。だいぶ妊娠については諦めていましたが先生方、看護師さんたちの優しい、しっかりとした態度で接してくれて安心して不妊治療ができました。本当にお世話になりました。

▼ねこさん、36歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと]ツーブルーラインで着床鍼灸を受けられたことです。 食事や普段の体調のことなど相談に乗ってもらえて心強かったです。自分の体を大切にすることの重要性を改めて意識することが出来ました。
[悪かったこと]ネットでいろいろ調べすぎると不安が強くなるので、あまり先々のことで悩むのも良くないと思いました。きっとなんとかなる、なるようになると、どーんと構えるほうが楽でした。
[メッセージ]不妊治療はなかなか人には相談し辛いことも多く、孤独に思い、悩みがちになりやすかったです。ですが、先生方や看護師さん、培養士さん、事務員さんなどスタッフの皆様が大変真摯に対応されているお姿に励まされることが多く、こんなにたくさんの治療やご支援を受けられているのだから、ここに通えばなんとかなる、きっと大丈夫と、皆様の働く姿から勇気と気力を頂いていました。大変なこともあったけれど、不妊治療を経験したからこそ得られたものもたくさんあります。大変ありがとうございました。

▼ねこさん、36歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]お風呂に毎日浸かって体を温めること。 朝あたたかい飲み物を飲んで血行を良くする。
[悪かったこと]鍼灸は効果がどれくらいもつのかわからなかったので 気休めのような気がした。
[メッセージ]不安な日々を過ごし、通院するのも憂鬱な時もありましたが無事に妊娠することができて先生方には感謝しています。 ゴールが見えず不安な日々を過ごされてる方もいるかもしれませんが、自分を信じて先生方を信じて通院していれば良い結果が待っていると思います。 本当にありがとうございました。

▼ナマケモノさん、37歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]PCOSの診断があり、ミオイノシトールパウダーの摂取をしていました。 パウダーを摂取し始めてから、排卵確認されるようになったので摂取をしてよかったと思います。
[悪かったこと]不妊治療整体と細かすぎる食事制限(小麦粉は良くないと聞き避けていました)妊娠に直結するものではなかったかなと思います。 添加物もものによっては気を付けていますが、そこはおなかの子のためのもなると思うので良いかなと思っています。
[メッセージ]急な体外受精治療へのステップアップ希望に対応していただき、ありがとうございました。おかげさまで1回目の体外受精で授かることができました。 しばらく通院していたので先生や看護師さんのお顔を見てお話するとホッとさせてもらっていました。 妊娠してからは無事育ってくれているのか不安な日々ですが、無事産んでまた第二子をこちらで授かれると良いなと思っています。

▼マナティーさん、37歳、体外受精、治療期間6ヵ月
[良かったこと]受精卵を戻す前に子宮のポリープを取りきれいな状態で卵を迎えれたこと。その他は特に意識してやったことはなし
[悪かったこと]やっていただいた治療は満足しているのでとくになし 自分で余計な知識をリサーチしたことくらいです
[メッセージ]有りがたいことに、初めての体外受精で授かることができました。こちらのクリニックの最短で卒業を実感してます。先生を信じて早めに次のステップに進んでよかったです。ありがとうございました。

▼小鹿さん、38歳、体外受精、治療期間2年間
[良かったこと]転院。色々な検査(内膜炎、子宮鏡検査、不育症検査)で原因となりそうなところを潰せたこと twitterでの情報収集
[悪かったこと]ネオセルフ抗体検査。
[メッセージ]大変お世話になりました。採卵は無痛で安心して迎えられましたし、移植も管が入りにくい子宮にも関わらずスムーズで良かったです。本当にありがとうございました。 治療されている方へ。先が見えない辛い治療ですが自分が不安に思うことの検査は不安解消のために受けておくのが一番と思います。

▼ナマケモノさん、38歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]メンタルを保つために、たとえ妊娠しなくてもじぶんにはこれがある、というものを大事にするようにした。仕事や旦那さん。 なにより、はらメディカルクリニックを選んだこと。
[悪かったこと]人それぞれだと思いますが漢方はあまり意味がなかった。いま考えるとどうかしていたと思う笑
[メッセージ]先生、看護師さん、培養しさん、受付のみなさま、本当にありがとうございました。今後のますますのご活躍を御祈りしています。

▼ねこさん、38歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]サプリや薬をのんで体質改善したこと
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]体外受精を何度か繰り返しましたが諦めずに頑張って良かったです

▼たぬきさん、38歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]体外受精と鍼灸治療
[悪かったこと]体外受精に挑む勇気が中々出なかった為、タイミング療法と人工受精を長くやったこと
[メッセージ]体外受精は思っているより怖くないし、痛くないです! はらメディカルクリニックの皆さま、本当にありがとうございました!!

▼犬さん、38歳、体外受精、治療期間6年くらい
[良かったこと]お腹と足首は冷やさないようにしていた。やった方がいいオプションはつけた。
[悪かったこと]特になし。
[メッセージ]はらメディカルクリニックさんでなければ妊娠できなかったので本当に感謝しています。

▼猫さん、38歳、体外受精、治療期間3ヶ月半
[良かったこと]オプションやクリニック併設の2BlueLineをほぼ全てしました。自宅ではカフェインをなるべく控え、湯船でリラックス、無理しない生活を心がけました。お灸をしたり、葉酸サプリも飲んでいました。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]クリニック選びの時からメール対応が早く、とても親切でこちらに決めました。初めてのクリニック、初めての治療でしたが、先生やクリニックのみなさんがいつも笑顔でとても親切で、採卵の時も不安はありませんでした。先生と相談し、年齢もあり最初から顕微授精にしたのも良かったです。待ち時間も長い時がありますが、居心地いい待ち合い室、電話対応もとても良かったです。最短の妊娠、その通りの治療で私にはとても合っていました。

▼犬さん、39歳、体外受精、治療期間約7年
[良かったこと]長い治療期間、あまり深刻にならず考え過ぎないように過ごすこと。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]IVFDに挑戦させて頂けて先生はじめ、病院のスタッフすべての方に感謝しています。先が見えない人工受精でしたが結果はどうあれ、この治療を最後と決めていました。今回運良く良い結果に繋がって良かったです。IVFDに進む新しい道を切り開いてくださって本当にありがとうございました。

▼甘えるのが下手な猫さん、39歳、体外受精、治療期間6年4ヶ月
[良かったこと]治療方針に納得できなかったり、希望する結果がなかなか得られなくて転院したこと。病院によって治療戦略も設備も全く違い、得られた結果も全く違いました。ここへ来て一番短い期間でしかも一回の治療で卒業することができました。不妊治療を始めて約6年であきらめかけていましたが、ここへ来て本当に良かったです。
[悪かったこと]過度な栄養療法や過度なサプリメント(以前通っていたクリニック)。食べられるものが限られ自炊も負担となりすごくストレスがたまりました。サプリメントの種類が増え下痢や腹痛に悩まされ、どちらも続けていた間の不妊治療での結果は思うように進みませんでした。
[メッセージ]クリニックの皆さんへ 本当にお世話になりました。先生方をはじめ皆さんとても親切丁寧で信頼できました。治療の不安や辛さにもなんとか耐え、無事に卒業できたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 治療をされている方へ とにかく自分を大切にしてください。少しくらい周りにわがままと思われても、仕事もプライベートも無理せず、なるべく不安なく無理せず不妊治療が続けられると良いと思います。それでも心身ともに疲れた時は少し不妊治療を忘れてリフレッシュして下さいね。

▼猫さん、39歳、体外受精、治療期間9ヶ月
[良かったこと]エレビットを飲むようにして良かったです。
[悪かったこと]妊娠中だからといって、安静にし過ぎる必要はなかったかなと思います。[メッセージ]一度流産を経験し、妊娠を諦めかけたこともありますが、先生方、スタッフの皆様に支えられ卒業することができました。ありがとうございました。

▼ライオンさん、40歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]すすめられたサプリメントや、治療を全て行ってよかったです。 年齢的なものもあり、採卵周期は高刺激とサプリメント2つにシート法、移植周期もホルモン補充やスクラッチをしました。
[悪かったこと]他院で低刺激で4回の採卵。低刺激がだめなのではなく、自分に合わない方法を2回以上行うことはしなくてよかったと思います。
[メッセージ]不妊治療は金銭、体力、精神、時間との勝負でした。合わない方法を繰り返すより、採卵も移植も回数が少ないほうが負担が少なくてすみます。 こちらでは自分で治療法を取捨選択もできるし、先生にお任せもできるので納得度も高かったです。 まだ出産には至っていませんが、これまで4つの病院を経験して、内容、スタッフの方、先生方と一番素敵なクリニックでした。ありがとうございました。

▼うさぎさん、40歳、体外受精、治療期間約2年
[良かったこと]子宮筋腫の手術も受け、先生が提案してくださった検査は全て受けました。 それが私にとってはとても良かった事だと思います
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]初めはわからないとこばかりで不安に思うや、思った結果がでず辛いこともありましたが、些細な疑問にも寄り添ってくださいました。今日まで諦めず頑張ってきて良かったです。ありがとうございました。

▼ねこさん、40歳、体外受精、治療期間1年2ヶ月
[良かったこと]詳細な検査とその結果に基づく薬やサプリの服用
[悪かったこと]はらメディカルで治療を受ける前に新宿の有名なクリニックに通い、無事に卒業できたのですが、医師の言葉に何度も傷付けられたので、あのクリニックでの治療はやらなくて良かったと心底思います。
[メッセージ]私の希望を優先し治療を進めて下さったこと、遺伝外来の高橋先生と話せたことがとても有り難かったです。年齢的な問題もあり、ここでダメなら諦めようと覚悟を決めさせてくれました。今回は良い形で卒業できましたが、もしダメでも、はらメディカルで自分自身が納得の得られる治療を受けられたことに後悔は無かったと思います。

▼あざらしさん、40歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]移植してから自転車に乗るのをやめたこと。 移植してから禁酒したこと。
[悪かったこと]特にありません。いい経験になりました。
[メッセージ]クリニックのみなさま、本当にありがとうございました。 治療中は辛くて辛くて泣いてばかりの日々でしたが、立ち止まらずがんばってよかったなぁと思います。 いつもロビーの梅昆布茶に癒されていました。 治療中のみなさまに赤ちゃんがきますように…。

▼ライオンさん、41歳、体外受精、治療期間5カ月
[良かったこと]すぐに体外受精を挑戦したことです。 旦那さんや友達がいつも明るく寄り添ってくれたことでポジティブな気持ちで過ごせたこと。
[メッセージ]はらメディカルクリニックで診て頂き感謝でいっぱいにです。高齢で初めてで不安もたくさんありましたが、先生、培養士さん、スタッフの皆さまが寄り添って頂き大変心強かったです。今日が一番若い!神ぞしることだからベストを尽くそう!と自分で励ましてました。 奇跡を本当にありがとうございました!!!!!!

▼リスさん、42歳、体外受精、治療期間8ヶ月間
[良かったこと]着床鍼灸。寒い時期だったので、からだが温まり良かったです。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]第一子のときもお世話になりました。先生をはじめ、スタッフの皆さまに心から感謝いたします。

▼ウーパールーパーさん、33歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]妊娠の可能性を上げるための検査や治療法 カウンセリングや先輩方のお話を聴けたこと、話をすることで気持ちや考え方の整理ができました
[悪かったこと]不安になると検索してしまいがちですが、更に不安になったり不安が解消されることはないので検索はしないように心がけていました。
[メッセージ]先生方、看護師さん、その他スタッフの方々、皆さん優しく話も親身に聞いてくださり安心して治療を続けることが出来ました。

▼うさぎさん、35歳、体外受精、治療期間10ヶ月
[良かったこと]2回移植がうまくいかなかった時点で着床不全の検査やERA,EMMA,ALICE検査を勧めていただき、徹底的に原因を探り治療してから移植を行ったこと。
[悪かったこと]移植後の過度な安静(妊娠にいたった移植後は通常の生活を送れるよう心がけた)
[メッセージ]先生方がアドバイスしてくださることや提案してくださることを信じて治療を行っていたら妊娠することができました。一見遠回りに見え、不安な気持ちになることもありましたが、先生方をはじめ看護師さんや皆様が親身になってお話をきいてくださったことで安心して治療に臨めました。本当に感謝しております、ありがとうございました。

▼猿さん、37歳、体外受精、治療期間約1年
[良かったこと]タイミング法や人工受精をせずに、最初から体外受精を選んだことは年齢や時間を考えると良かったと思います。
[メッセージ]先生方やスタッフの皆様が親身に説明をしてくださり、楽しく前向きに不妊治療をすることができました。 良い結果にならず悲しかった時は、自分を責めずにむしろ頑張ったご褒美を用意していました。 落ち込みすぎないように工夫することが大事だなと感じています。 今日までありがとうございました。

—人工授精—
▼ワニさん、28歳、人工授精、治療期間1年
[良かったこと]夜勤のある仕事でしたが、上司や同僚に気がねなく話すことができたこと、主人のサポートがあってゆっくりできたことです。通水検査をした次の人工授精で授かれました。
[悪かったこと]卵菅造影ですが、詰まっているのかも分からないで終わった検査でした。[メッセージ]カウンセリングの段階から、心無い言葉に何度も折れそうになると思いますが、諦めないでください。結果的に子を授かることができました。当院の献身的に説明して頂いたこと、スピーディーな検査のお陰でした。本当にありがとうございました。

▼白熊さん、31歳、人工授精、治療期間10カ月
[良かったこと]温活 サプリメントの摂取 マッサージ等 あまり神経質にならず普段通り過ごすこと
[悪かったこと]特に無いです
[メッセージ]内膜があまりフカフカにならない体質で不安でしたが、あまり神経質にならずに先生方の治療を信じて良かったです。ありがとうございました。

▼うさぎさん、35歳、人工授精、治療期間3週間
[良かったこと]睡眠の質向上(寝具の見直し) 栄養の良い食事 冷え対策 運動
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]子宮内膜症、チョコレート嚢胞に悩み、人工受精直前に子宮ポリープも見つかり、長い道のりになる覚悟をしていました。ですが、奇跡的に人工受精初回で妊娠。何があるかわからないです。クリニックのみなさまとてもやさしく親切で、通うことも苦ではありませんでした。自分とまわりを信じて、治療を進めください。

▼ウサギさん、37歳、人工授精、治療期間5ヵ月
[良かったこと]卵菅造影検査はとても痛かったけど、やって良かったです。鍼治療を二回行いました。
[悪かったこと]誰かわからない人のコメントをあてにすること。自身での体験が確実でした。クリニックからの案内や指示を誤解した方のソーシャルメディアのコメントに少し混乱させられた。
[メッセージ]旦那さんが無精子症と診断された時、二人の子供は望めないと絶望しました。日本でAIDを行っている病院が少ない中でも、宮崎先生には今回妊娠が出来たとこ感謝してもしきれません。はらメディカルクリニックの皆さま本当にありがとうございます。私が伝えたいのは感謝と、この病院が今後も沢山の家族を笑顔にしていってくださることを願うばかりです。この病院に出会えたことを嬉しく思います。宮崎先生、私妊娠出来ました。ありがとうございました。

—タイミング法—
▼猫さん、28歳、タイミング、治療期間半年ほど
[良かったこと]あまり構えすぎずゆっくり過ごしたこと
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]本当にご縁だと思いました 大変なことも悩むこともたくさんあると思いますが頑張ってよかったです ありがとうございました

▼いぬさん、30歳、タイミング、治療期間半年くらい?
[良かったこと]体を冷やさないこと、食事のバランスを気をつけること、卵管造影検査
[悪かったこと]とくになし
[メッセージ]卵管造影は本当にやってよかったです!通院は大変でしたが、いつも優しく対応してくださったスタッフや先生方に感謝しています。

▼ゾウさん、32歳、タイミング、治療期間1-2ヶ月
[良かったこと]葉酸、鉄分のサプリを飲む 夫と体調や排卵日を共有し、食べ物に気を遣ったりなど、夫婦で妊活するという意識を高める
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]はらメディカルクリニックさんは、とてもシステム化されていて、院内の居心地もよく、待ち時間もつらくありませんでした。(そもそも長時間待ったことがありませんでした!) いろんな不妊治療クリニックがある中、はらメディカルクリニックさんを選んで、思い切って受診してよかったです。 ありがとうございました。

▼ねこさん、34歳、タイミング、治療期間3カ月
[メッセージ]毎回丁寧に説明くださりとても安心出来ました。 ありがとうございました。

▼アライグマさん、39歳、タイミング、治療期間1年半ほど
[良かったこと]悩みやイライラを全部夫にぶちまけてストレスを溜め込まなかったのが良かったのかなと思います。治療のことだけでなく、仕事のことも何でも相談したので大きな不安を抱えることなく日々を過ごせました。 他にはサプリメントをできるだけ飲んだのも何かしらの成果に繋がったのかなと思いたいです。
[悪かったこと]特には思い当たらないです。
[メッセージ]月に何度も通院することがありましたが、私はこのクリニックでの居心地が好きでぜんぜん負担と思いませんでした。待合室の雰囲気、音楽、先生や看護師さんスタッフさんの接し方から、不妊で悩む私たちへの心遣いがとても感じられました。会社を休んで来なきゃいけない、仕事が遅れる…なんてはじめの頃は思ってましたが、いやここではリラックスするんだ、自分の人生設計をもっともっと広い視野でまったり考えるん場なんだ、なんて考えにいつしか切り替えることが出来ました。ありがとうございました!

▼ハムスターさん、41歳、タイミング、治療期間約1年
[良かったこと]栄養療法で身体の栄養状態を整えたこと、鍼治療に通ったこと、パーソナルジムで運動を習慣化したこと。
[悪かったこと]PGTAに何度もチャレンジしましたが、結局移植可能な受精卵を得ることはできませんでした。精神的にも経済的にも負担になりますし、PGTAは早々に諦めても良かったかなと思います。
[メッセージ]こちらのクリニックはスタッフの皆さんがとても親切で設備も整っており、ストレス少なく通うことができました(待ち時間はもう少し短いと嬉しいです)。治療をされている皆さんもご自身の身体を第一に考え、リラックスして臨んでもらえるとよいと思います。幸運をお祈りしています。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください