不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年5月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<2023年5月妊娠体験記>
体外受精(胚移植件数125件、胚移植後妊娠者数48名、妊娠者平均年齢37.6歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼ナマケモノさん、29歳、体外受精、治療期間2年(貴医院では1年6ヶ月)
[良かったこと]鍼灸を体外受精当日にしたこと  乳酸菌サプリを摂取したこと
[悪かったこと]SNSで検索をすること→不安になるため逆効果に感じました。
[メッセージ]この度は本当にお世話になりました。 先生方がしっかりと話を聞いてくださったり、見てくださった結果が今回の妊娠に繋がったと思っています。 治療期間中は精神的に辛いことも多かったですが、妊娠のために努力をしていることは無駄にならないと思っておりますので、諦めず自分を信じて毎日をお過ごしください。

▼犬さん、29歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]食生活の改善。大好きな甘いものを控え、たんぱく質を多く取りるようにしました。 移植前に不安要素をなるべく消したかったので、不育症検査やエマアリス等できる検査をしたこと。
[悪かったこと]過度なネット検索。良い情報は得られずただ不安になるだけでした。
[メッセージ]終わりが見えず、辛く悲しい思いも沢山しましたが先生をはじめ看護師さんや培養士さん、スタッフのみなさまに支えられて色々な壁を乗り越えることができました。本当にありがとうございました。

▼フクロモモンガさん、30歳、体外受精、治療期間6ヵ月
[良かったこと]先生に言われるがまま淡々と治療を進めるのではなく、ある程度自分でも知識をつけて先生と相談しながら治療を進めたこと。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]良好胚盤胞を何度も移植したのになかなか結果が出ず、自分は親になれないのかなと悲観的になっていたこともありますが、夫婦で支え合って諦めずに頑張ってほしいと心から思っています。

▼犬さん、31歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと]諦めずに治療に前向きに取り組み続けたこと。
[悪かったこと]特になし。
[メッセージ]長い間お世話になりました。笑顔で卒業できたことが、本当に嬉しいです。自然妊娠とは違う貴重な体験ができました。

▼いぬさん、32歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]通ったばかりでしたが、先生のアドバイス通りにすぐに体外受精に進んだこと。 ルティナスをきちんと8時間おきに使ったこと。
[悪かったこと]ありません。
[メッセージ]本当にお世話になりました。 初めてのことだらけで不安でしたが、分かりやすく説明してくださり大変ありがたかったです。

▼キリンさん、33歳、体外受精、治療期間8ヶ月間(一子目治療からは四年)
[良かったこと]血液検査。通院して数年たちますがそれまで特に薦められず、受けなかったが、移植の失敗が続き受けることにTH1の値が高いことがわかり新たに薬を飲むことに。[メッセージ]先生をはじめ、スタッフの皆さまが分からないことや不安なこと、悲しいことにも寄り添ってくれるので、相談しながら少しずつ前に進んでいってほしいです。

▼犬さん、34歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]パートナーと話し合う
[悪かったこと]ネット検索
[メッセージ]不安になることも多いと思いますが、パートナーとクリニックのスタッフの方達と気持ちを共有して前に進んでいってほしいです

▼なまけものさん、35歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]足用の湯たんぽ、インディバなどやりました。 けど結局はストレスを溜めないことが一番だったように思います。一人目不妊の時は先の見えない苦しみでどうにかなってしまいそうで、そのストレスが治療に悪影響を及ぼしていたような気がしますが、今回は仕事と一人目の子育てに没頭しながらだったので、うまくいかないときもいい意味で割り切りながら進んでいくことができ、いい結果を生んだのではないかと思います。
[悪かったこと]鍼治療はしばらくやっていましたが、月に何度も行きお金だけどんどん消えていく感じがかえってストレスだと気付き、やめました。
[メッセージ]先の見えない不妊治療の苦しさはそれを経験しないとわからないし、他人の出産を素直に喜べないなんてなんというひどい人間なんだ、と自分を責めてしまうこともあると思いますが、誰か一人でも理解しようとしてくれる人を見つけて(私の場合は妹と友達でした)その人に悲しみや苦しみ、旦那への苛立ち(笑)、些細な喜びを共有し、ひとりじゃないと思うことは治療のストレスを減らしてくれると思います。どうせわからないでしょ、と思わず、ただ聞いてくれるだけで有り難い、と思えると少し楽になる気がします。

▼猫さん、35歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]着床不全の検査を受けたこと。時間を無駄にせずすみました。 その他は鍼灸とサプリです。
[悪かったこと]漢方薬やサプリの種類を増やしすぎたことです。
[メッセージ]検査の結果自費治療となり経済的には大変でしたが、こちらにお世話になってからほぼ最短ルートで治療を進めることが出来ました。不安なことがある度にお電話してしまいましたが、親切に対応いただきましてどうもありがとうございました。

▼猫さん、35歳、体外受精、治療期間4年半
[良かったこと]あまり深く考えなくなった
[悪かったこと]特にないです
[メッセージ]人工受精AID では私は妊娠出来なかったので、顕微授精に踏み切ってくれて救われた方がたくさんいると思います。感謝しています。

▼ねこさん、35歳、体外受精、治療期間1年ちょっと
[良かったこと]採卵はもうしないと決めていましたが、ラストチャンスだと思ってトライしたこと。結果、良い卵が出来て自己seet もゲット出来ました。
[悪かったこと]ネットで検索したこと。自分はもしかしたらこの検査が必要なのかもしれない…と、無駄に不安になりました。
[メッセージ]治療されている方へ 上手くいかないと本当に辛いと思います。私も貯卵が無くなり陰性だった時は処置室で号泣しました笑 でもいくら時間がかかっても、前に進み続ければきっと結果はついてくると思います はらメディカルクリニックへ 情緒が不安定な時も、いつも親切に接してくださり、本当にありがとうございました。

▼猫さん、35歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]使える先進医療などはすべて使った。 結果的に質の良い卵もとれたし、妊娠につながったとおもう。
[悪かったこと]特になし。 すべてやって良かった。
[メッセージ]不妊治療はゴールが見えず暗闇のなかを進んでいる感覚でした。でもその先に必ずゴールがあるんだと諦めずに頑張ってほしいです。また、妊娠に導いてくださった医者や看護師には感謝してもしきれません!

▼犬さん、36歳、体外受精、治療期間10ヶ月
[良かったこと]食事に気をつけたこと。基本的に自炊し、お酒も控えてました。
[悪かったこと]早くから体外受精に切り替えておけば、卵管造影検査をしなくて良かったなと思います。もっと治療の計画を立てておくべきだった。
[メッセージ]先が見えない不安から何度も涙し辛い日々もありました。ただ、クリニックに来ている方みんな同じ気持ちだと思います。一人ではないです。頑張りすぎず、毎日できることを重ねていって下さい!

▼猫さん、36歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと]ネットでたくさんの情報を集めてしまいがちですが、わからないことや不安なことは先生方に相談した上で、一番自分のことをわかって理解してくれているのは、目の前にいる先生だということを見失わず、先生方を信じて治療を進めていくことだと思います。 初めてのことで不安ばかりでしたが、相談してみるとみなさん快く教えてくださるので、なんでも相談してみるといいと思います。 移植をする前にera検査をし、一日ずれていたので受けて良かったなと思います。
[悪かったこと]ネットで情報収集ばかりしてしまうこと
[メッセージ]長い間、はらメディカルの方々にはたくさん助けていただきました。何回ももうやめようと思い、子どもを授かるイメージが持てませんでしたが、先生方のたくさんの助けのおかげでここまで来ることができました。感謝しかありません。 長い時間診察されたいたり、お忙しいと思いますがお体にはご自愛ください。

▼パンダさん、37歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]筋腫手術と はらメディカルへの転院
[悪かったこと]AIH 年齢と低AMH を考慮してすぐに体外受精進めば良かったかなと思います
[メッセージ]転院して1回目で授かれたのでやはり採卵と培養技術が良かったと思いました。先生、スタッフの皆さんほんとうにありがとうございました。

▼牛さん、37歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]今回は二人目の治療だった為、育児をしながらだと治療の事にあまりストレスを感じずに過ごせたこと。
[悪かったこと]過度な食事管理
[メッセージ]お世話になりました。ありがとうございました。

▼ナマケモノさん、37歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]温活です。 冷え性のうえ便秘がひどいので、とにかく血行をよくすることを重要視していました。 夫は下半身を温めすぎないことと亜鉛の摂取を心がけていたようです。
[悪かったこと]妊活を始めて最初にしたことが鍼灸院と漢方だったのですが、かなりお高いので先に保険適用の西洋医学でやれることをしてから東洋医学に手を出せばよかったと思います。あとインスタやブログの体験談を読んでネガティブになるより、不安は病院で聞くのが一番だったと反省んしています。
[メッセージ]地元クリニックの先生から、人工受精5回目が陰性だったときに培養士さんの腕がいいよと勧められてはらに通い始めました。 最初抵抗感のあった採卵や胚移植でしたが、丁寧な対応と痛みが少ないよう準備された手術だったため、こわがらずもっと早くステップアップすればよかったと今では思っています。いつも全てのスタッフさんの対応が丁寧だったことも精神的にありがたかったです。

▼うしさん、37歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]今回は3人目のトライだったこともあり、落ち着いた気持ちで治療をうけることができました。
[メッセージ]Q1で記載したように落ち着いた気持ちか良かったのかなと思いつつやはり不妊治療は不安や辛い日々がたくさんあると思います。そんなときクリニックの看護師さんや先生方が親身になり優しく話を聞いてくださり救われました。治療中の皆さまもクリニックの皆さんを信じ家族で支え合って頑張ってほしいと思います。 こちらで3人の子を授かることができました。いつも優しく丁寧にご対応くださり、本当にありがとうございました。数年妊活を続け辛かったですが、いつも親身になってお話をきいてくださいました。第一子が着床してますよと言っていただいた日の喜びは一生忘れないと思います。今は長男次男ともに元気に遊び回っており3人であそぶ姿が今から楽しみです。これからもたくさんのご夫婦、ご家族を支えてあげてください。本当にお世話になりました。

▼猫さん、37歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと]こちらに転院したことです。 今まで何年も不妊治療をしていますが、なかなか胚盤胞が出来ず、何度も採卵しました。 こちらに転院後はじめての採卵で6個もグレードのよい胚盤胞ができ、卒業できました。
[メッセージ]先生方はもちろん、看護師さんや事務の方々皆さまにとても親切にしていただきありがとうございました。 設備も綺麗で、ドリンクやWi-Fiなどの気配りもとても素敵だと思います。 今まで何年も不妊治療をしてきましたが、こちらに転院後すぐに妊娠できたので技術力の高さに驚いています。 本当にありがとうございました。

▼かばさん、38歳、体外受精、治療期間3年4ヶ月間
[良かったこと]睡眠不足にならないようにする。 人工受精から体外受精に切り替えたこと。 夫に通院日と何しに病院に行くのか都度伝えたこと。
[悪かったこと]なし
[メッセージ]非配偶者間の体外受精に踏み切って頂き本当に感謝しています。

▼犬さん、38歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]薬の継続。 あまり考えすぎないようにする。

▼アザラシさん、38歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]移植前からサロンを利用
[メッセージ]妊娠判定後のケアがありがたかったです。 ありがとうございました。

▼きりんさん、39歳、体外受精、治療期間10ヵ月
[良かったこと] 内膜スクラッチ 一源三岐鍼
[悪かったこと]インターネットでの情報収集
[メッセージ]通院スケジュール等、無理なく進めることができました。 大変お世話になりました。

▼なまけものさん、39歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]たんぱく質強化、カフェインアルコール断ち、体を温める、早寝早起き、ツーブルーラインの施術、病院のおすすめ治療に従う
[悪かったこと]なし
[メッセージ]一度の体外受精で無事卒業でき感謝の気持ちでいっぱいです。不安なことは何でも質問でき安心して治療が出来ました。ありがとうございました。

▼ネコさん、39歳、体外受精、治療期間11ヶ月
[良かったこと]適度に運動するようにした。 タイムラプスに変更した。

▼犬さん、40歳、体外受精、治療期間約2年半
[良かったこと]・このクリニックに転院したこと。前院での疑問や不満が解決でき、望む治療が受けられた。 ・高刺激での採卵。 ・サプリメント(前院からのマルチビタミン、ビタミンD、葉酸に加え、アルギニン、CoQ10、イノシトール、亜鉛、レスベラトロール、メラトニンを追加) ・2 blue lineの通院 ・セルフお灸 ・メンタルケア
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]治療中の方、検査や結果に一喜一憂し、時には辛くなることもあると思います。パートナーや先生、スタッフの方とコミュニケーションを取り、無理をしすぎない範囲で、自分のペースで進んでください。 先生やスタッフの皆さま、この度は本当にありがとうございました!いつもあたたかく寄り添ってくださったことが治療の支えでした。このクリニックに通院でき、望む結果を得られたことに感謝しています。

▼ネコさん、41歳、体外受精、治療期間4
[良かったこと]運動をして、レスベラトロールを摂取したらよい胚盤胞が出来た気がします。 移植陰性後のカウンセリングが気持ちを整理出来て良かったです。
[悪かったこと]やはり思い詰め過ぎたかなとも思います。
[メッセージ]辛いことがたくさんたくさんあると思います。難しい事ですが、夫婦で話し合って無理をせずに後悔しないところまで頑張ってほしいです。

▼犬さん、41歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]ストレスをためず笑顔で過ごしました。
[悪かったこと]二回目で授かれましたが一回目はとにかく動いてはいけないと思い1週間近く大人しくしていましたがストレスが溜まり良くなかったです。
[メッセージ]とても親切に丁寧にしてくださり本当にこちらのクリニックに通えて幸せだなと思いました。 分からないこと不安なことたくさんあると思いますがまず聞いてみる事が一番だと思いました。 本当にありがとうございました。

▼ねこさん、41歳、体外受精、治療期間5年
[良かったこと]和食を食べる。よく寝る。
[メッセージ]先生方やスタッフの皆さんのお陰で、今があるのだと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

▼猫さん、42歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]軽い運動、気にしすぎずリラックス。ネット情報は見ない
[メッセージ]出産を経ての再度の治療でしたが、1度目と変わらずみなさま寄り添ってくださり、心強かったです。看護師さんは特にみなさま温かく、励まされました。ストレスや不安なく治療に取り組むことが出来ました。

▼ミーアキャットさん、42歳、体外受精、治療期間3年8ヵ月
[良かったこと]ERP をはじめてお願いしましたが、今回妊娠につながったのでやって良かったです。
[悪かったこと]何が妊娠につながったのかはわかりませんが、出来る限りのことは全てやったので、やらなくて良かったことはありません。
[メッセージ]他院で不妊治療を続けてきましたが、なかなか妊娠に結びつかず、最後の砦と思いこちらのクリニックにお世話になりました。2回の採卵とこちらで初めての移植で妊娠判定を頂くことができました。42歳という高齢にもかかわらず受け入れて頂けたとに大変感謝しております。また、治療の選択肢が広く、他院ではできなかったことも色々できたので、私には合っていたのだと思います。治療中は精神的にも辛いこともたくさんあり、心配事や悩み事も尽きない日々でしたが、そういった疑問や悩みがある時は、こちらのカウンセリングや看護師さんの相談サービスを利用させて頂きながら治療を進めることができ、心強かったです。 本当にありがとうございました。

▼猫さん、42歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]腹巻きと靴下を就寝中も着用しました。 水分を多めにとり、白湯をできるだけ飲むようにしました。
[悪かったこと]サプリを複数種類はよくなかったかな、と。
[メッセージ]年齢などで諦めずに、頑張ってきて良かったと思います。こちらのクリニックにお世話になって、先生方やスタッフの方々から色々提案や気付きを貰い、大変お世話になりました。出産まで気を抜かずに妊婦生活を無事に乗り越えて赤ちゃんに会えたらと思います。

▼猫さん、43歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]子宮鏡検査.EMMA ALICE検査.ERA(着床の窓).着床不全の血液検査などしました。 検査をした事で、気持ちが少し落ち着きました。 私は、着床の窓がずれていました。高額ですが受けて良かったと思います。 また、日頃から体調管理をし、冷やさないように心がけ移植前日には鍼灸に通い、飲食に気をつかい足りないものはサプリで摂取しました。 今まで運動を怠っていましたが、移植前まで筋トレを続けました。
[悪かったこと]特にありません、 時間はかかりましたが、全て検査をして良かったです。
[メッセージ]私は、幾度と病院を転院し何度も採卵.移植をしてきましたが、陰性ばかりでした。着床しても継続できず辛い日々でしたが、はらメディカルクリニックで1度目の移植で授かりました。 治療を迷われてる方は、検査だけでも受けることをオススメします。 不妊治治療は、薬の服用や金銭面、仕事の両立など苦しい時間が続きますが、悔いや残らないように治療をしていだだきたいと思います。 私は、はらメディカルクリニックへ転院して良かったです。ありがとうございました。

▼いぬさん、43歳、体外受精、治療期間10年
[良かったこと]ヨガで適度に体を動かしたこと。腹巻きをしてお腹を冷やさないようにしたこと。考えすぎないようにしたこと。 移植を受けるときに2Blue Lineで受けた施術も、体が軽くなるようでとても良かったです。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]遠方からの通院で大変でしたが、諦めなくてよかったと思います。先生方はもちろん、看護師さんや受付の方にもとてもよくしていただきました。心配なことや困ったことがあった時にも丁寧に対応していだだき、安心して通うことができました。ありがとうございました。

—人工授精—
▼犬さん、25歳、人工授精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]2回やったときより数日ずらしてもらったのが良かったのかなと思いました。 家では特にいつも通りに過ごしてました。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]リラックスして自分達のペースで頑張ってください! 子供が出来ないと思った私たちに希望をくださってありがとうございました。

▼猫さん、31歳、人工授精、治療期間3ヶ月(二人目)
[良かったこと]特に無いのですが、葉酸サプリはとるようにしていました。
[悪かったこと]基礎体温は二人目ということもあり、測ることがストレスになったのでやめました。
[メッセージ]色々な治療を様々な環境の中でされているかたが多いと思います。制限があったり、うまくいかなかったりすることもありました。諦めなかったからと言ってうまくいく保証もなく、不安な気持ちがいつまでも続くのが、辛かったです。でも、いつも親身になってわたしの体に合う治療をしていただいた先生方には感謝しかありません。本当にありがとうございました。 治療をしているかたが幸せな人生を歩めますよう、心から願っています。

▼象さん、35歳、人工授精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]治療が始まると治療への過度な期待やちょっとしたことでも不安に感じたりしていました。その為なんでもかんでもすぐに検索したりしてました。ですが、かえってそれでストレスを増大させてしまっていたようでした。 なので治療期間中はなるべく気にしないように、と心がけました。
[悪かったこと]ちょっとした身体の変化などに敏感になりすぎること。 それによってやきもきしてしまった。
[メッセージ]こちらに通院するまでは治療を始めることに不安や心配なことがたくさんありましたが、先生方やカウンセラーさんが丁寧に説明してくださったり、話を聞いてくださったことで前向きな気持ちで治療に臨むことができました。 本当にありがとうございました。

▼犬さん、36歳、人工授精、治療期間通算6年、今回は5ヶ月間ほど
[良かったこと]とにかくリラックスして過ごすこと。
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]AIDをおこなってくださる数少ないクリニックであり、無精子症夫婦にとっては最後の砦です。 我が子を抱かせてくれて、妊娠させてくれて、感謝してもしきれません。 本当にありがとうございました。

▼鮫さん、37歳、人工授精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]しっかり検査し、排卵日が分かったこと。

—タイミング法—
▼猫さん、41歳、タイミング、治療期間1年
[良かったこと]漢方。 生活習慣の見直し。 ストレス排除する工夫。  一番良かったことは休職したことです!即妊娠でした。
[悪かったこと]鍼。 高すぎたし効果がよくわからなかった。 (通っていた鍼灸サロンで受けてたマッサージは良くて、よく眠れたので不眠気味なら通った方がいいのかも)
[メッセージ]クリニックの皆さんとても親切でいつも助けられました。働きながらのホルモン治療、体外受精、流産…色々と大変でしたが、緊急の症状があるときや不安なとき、電話すると的確に説明してくれたり、日曜以外ならすぐ診察予約入れてもらえていたのは非常に有難かったです。 お世話になりました。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください