不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年6月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

<2023年6月妊娠体験記>
体外受精(胚移植件数115件、胚移植後妊娠者数41名、妊娠者平均年齢37歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼カバさん、26歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]頑張りすぎない 何より診察してくれてる先生の言うことを一番信じる
[悪かったこと]中途半端に不妊をうたった鍼灸や整体 あれもこれもと手を出して収集つかなくなったサプリ
[メッセージ]ステップアップは思い切ってサクサクと

▼ねこさん、28歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]通院はどうしても妻のほうが多くなり仕事を抜け出すことや調整業務も発生してしまうため、受診日の家のこと(家事など)は夫と任せました。どうして自分だけ…というマイナスな気持ちや夫にイライラすることなく2人で協力する体制にできたためよかった。
[悪かったこと]とにかく早く子どもが欲しくて採卵後すぐに移植をする準備を進めたこと。早生まれになるので少し待っても良かったかなとも思います。(妊娠できたからこそ言える結果論ですが)
[メッセージ]私はPOIという妊娠が難しいと言われる病気です。排卵がいつもあるわけではなく、通っても通っても排卵がなくその先の治療へ進めずイライラしたりもしました。休み休みですが自分のペースで治療を進めて最後には妊娠でき、よかったです。 辛くなったら少し治療を休んでみるのも良いと思います。皆様の妊活を応援しております。

▼コアラさん、28歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]転院したこと。 地元のクリニックに通っていましたが、結果が出ず、このまま同じやり方では結果が出ないと思い転院しました。 遠かったですが、思い切って転院して良かったです。 先進医療のオプションも出来るものは全てやりました。それも結果に繋がったのかなと思います。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]不妊治療は精神的にも金銭的にもとても負担が大きいです。今まで何回も泣いたし落ち込んだこともありました。ですが、諦めずに頑張ってきて本当に良かったです。 また二人目を考えた時は宜しくお願いします。 はらメディカルの皆さん、本当にありがとうございました。

▼リスザルさん、32歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]休職してストレスを減らして望めて良かった。
[悪かったこと]ネット検索
[メッセージ]不安なことは先生方に聞けば必ず答えてくれます!納得するまで聞いていいと思います。

▼猫さん、33歳、体外受精、治療期間8ヵ月
[良かったこと]はらメディカルクリニックさんでは色々なデータを出してくれているので、どんな先進医療を使うか、いつまで治療を続けるか等、先の見通しが立てやすかったです。不妊治療は分からないことばかりなのでデータを見ることは安心材料の一つでした。 また、分からないことがあれば先生や看護師さん等、スタッフの方々にお聞きすれば大抵のことは解決できたので、遠慮なく質問して良かったと思っています。
[悪かったこと]2回移植を行い、2回目で妊娠することが出来ました。1回目と2回目で少々投薬内容が変わったりはしましたが、日常生活面では全く変わりなく過ごしていたので、何か特別なことをする必要は無いのかなと感じました。
[メッセージ]もっと長く治療を続けている方もおられると思うので参考になるか分かりませんが…最初は不安でいっぱいで、些細なことを気にしてしまったり、いつまで続くのだろうか・続けるべきだろうかと悩みましたが、採卵準備・採卵・移植準備・移植と、目まぐるしく進んでいくうちに、少しずつだが着実に妊娠へ進んで行っているのだと、前向きに考えられるようになりました。不安なときは先生やスタッフの方々に頼りながら、一歩ずつ進んで行ってください。

▼ねこさん、33歳、体外受精、治療期間約半年
[良かったこと]2ブルーラインに通ったこと サプリ摂取、食生活改善
[悪かったこと]抗体が付かなかったため、風疹ワクチン
[メッセージ]自分を信じて頑張ってください

▼タヌキさん、33歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]気にしすぎないこと 私は食生活もお酒も温活も睡眠も一生懸命にやると、その分期待しては落ち込んで~となってしまうと思ったのでとにかく普段通りの生活をしました。鍼灸は週一回程度で通っていました。
[悪かったこと]同上 人工受精を4回やった後に体外受精1回目で上手くいきました。人工受精をやらずに体外受精をしてしまえば良かったと思っています。
[メッセージ]ステップアップの判断は早めにしてよいと思います。

▼犬さん、33歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]サプリメント(葉酸、ビタミンD ラクトフェリン、ラクトバスチル、鉄、亜鉛)を欠かさず飲みました。運動が苦手なので、湯船に毎日入りました。
[悪かったこと]ないです。
[メッセージ]体外受精への不安がありましたが、医師の方を始めスタッフの方々が優しく安心して通うことができました。私はタイミングでなかなか授からず、原因もわかりませんでしたが、体外受精をして受精障害があったことが分かりました。ステップアップをして良かったと思っています。

▼犬さん、34歳、体外受精、治療期間約8ヵ月
[良かったこと]体外受精に進んだこと。タイミング指導から徐々にステップアップするつもりでいましたが、AMHが低いことがわかり、時間的猶予はあまり残されていないと考え、人工授精を飛ばして体外受精に進むことを決めました。夫婦で体外受精説明会に参加したこともよかったです。
[悪かったこと]食事や生活習慣などを気にしすぎること。
[メッセージ]はらメディカルクリニックを選び、先生方を信じてお任せしてよかったです。本当にありがとうございました。

▼ナマケモノさん、35歳、体外受精、治療期間9ヶ月
[良かったこと]特になし
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]クリニックの皆さんのおかげで、妊娠することができました本当にありがとうございました

▼ナマケモノさん、35歳、体外受精、治療期間4年ほど
[良かったこと]自己注射等を活用して、仕事と両立できたこと
[悪かったこと]AidからIVFD へもう少し早く切り替えられたら良かった
[メッセージ]お世話になりました 感謝してます

▼犬さん、35歳、体外受精、治療期間1年3ヶ月
[良かったこと]早めのステップアップを意識しつつも、予定のやり繰りが難しい時期や心がしんどい時は思い切ってお休み周期にしたこと。運動不足解消のため夫婦でウォーキング。
[悪かったこと]SNS 等検索して人と比べること。
[メッセージ]治療が続く中で辛さを感じることもありましたが、先生方や看護師さん、スタッフの皆さまに励まされここまで来ることができました。今治療中の方もご自分を信じて頑張ってください。

▼いぬさん、36歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと] 自分の身体と向き合っていく中で、どの検査も治療も、その都度よく夫と相談して決めてこれたことが、良かったです。
[悪かったこと]一つの結果や数値に囚われたり、考えすぎてしまっていた時間
[メッセージ]ちょうど4年クリニックへ通わせていただき、最初はタイミングに始まり人工さらに体外受精へと進む中で、わたしはこちらで採卵した2つの子たちを、無事に年子で妊娠することができました。第一子の娘は、すくすく育ち一歳を迎えて、大変なこともありますが、たのしく家族仲良く暮らしています。これも、はらメディカルクリニックの皆さまがいなかったら、叶わなかった夢です。本当に今まで有難うございました!!

▼あひるさん、36歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと] 色々な症状を気にしすぎない(難しいですが、、、)
[悪かったこと]必要以上のネット検索
[メッセージ]健康(心も身体も)第一です

▼鳥さん、36歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]オプションの検査。
[悪かったこと]インターネットでの検索
[メッセージ]妊娠ってどうしたら出来るのだろうと悩みましたが、先生と相談しながら2回目の移植で妊娠できました。不安なことは自分で調べず先生と相談し自分にあった方法を探す方がいいです。

▼カワウソさん、37歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと]フルタイム勤務でしたが、思いきって仕事をセーブして治療に専念するようにしたこと。 不妊治療はお金がかかるし、なるべく両立して働きたいと頑張っていましたが、時間のリミットを決めて治療に専念するようにしたら、上手く進むようになりました。
[悪かったこと]漢方もサプリメントも鍼灸も運動もいろいろ取り入れていたので、何が効いて何が効いてなかったかはわかりません…。 ただ、ネット広告で出てくるエビデンス不明の健康食品には手を出さなくて良かったと思っています。
[メッセージ]2回の転院を経てはらメディカルクリニックにお世話になりました。必要な治療と不必要な治療をきちんと取捨選択していただき、納得しながら治療を進めることが出来たのが本当に良かったと思います。 採卵の振り返りなどのカウンセリングも、とても有意義でした。 先生方をはじめ、スタッフの方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

▼鳥(主人曰く)さん、37歳、体外受精、治療期間8ヶ月ほど
[良かったこと]次の診察や検査までなるべく気にしすぎずに過ごすこと 厚手の靴下で足首を保温 暑い日で薄着でも足だけは冷やさないようにしました
[悪かったこと]個人的には着床のための鍼灸は慣れないこともあり、私の場合は結果に繋がらなかったのでやらなくても良かったかなぁと思う(施術してない回で着床) 検索のしすぎは不安になるだけなのでやらないほうが良いです
[メッセージ]はらメディカルクリニックのお陰でまた新たな命を授かることができて感謝しています。皆様ありがとうございます。 治療中の皆さま、治療期間は長くつらいこともあると思いますので、自分の気持ちを大切に無理せずにしてください。どんな結果でも頑張った自分を褒めてあげてください。

▼かえるさん、37歳、体外受精、治療期間3ヵ月
[良かったこと]はらメディカルに転院したことです。転院して3ヵ月で卒業できました。
[悪かったこと]過度に検索してしまうことです。
[メッセージ]通院中、嫌な思いを一度もしませんでした。親身になってくださる先生、看護師さん、受付の方々、本当にありがとうございました。

▼いのししさん、37歳、体外受精、治療期間2ヵ月
[良かったこと]全ての治療において、先生の指示通りにお願いしました。とても経過が順調でしたのでお任せして良かったと思っています。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]前回より待ち時間が短くなって助かりました。 スタッフの方が親切でよく話を聞いてくれること、こちらの質問にきちんと答えてくれるので不安なく過ごせました。

▼ねこさん、37歳、体外受精、治療期間9ヶ月
[良かったこと]はらメディカルクリニックに転院したこと。 早い段階で色々な検査を受けたこと。 後で後悔しないよう、つけられるオプションはすべてつけたこと。 夫と一緒に早寝やたんぱく質を意識した食生活、エクササイズなどの生活改善に取り組んだこと。 メラトニン、レスベラトロール、DHEAなどのサプリの服用。 Twitterで不妊治療仲間と交流したり、情報収集をしたこと。 治療についての悩みや考えを夫と積極的に話し合ったこと。
[悪かったこと]不妊治療の専門ではない婦人科クリニックでタイミング法を繰り返したこと。
[メッセージ]AMHがかなり低いこともあり、不安なことばかりの不妊治療でしたが、想像していたよりもずっと早く妊娠することができました。 宮崎院長、鴨下先生をはじめ各先生方にはたくさん相談に乗っていただき、辛いときには優しく励ましていただきました。また看護師さん、培養士さんや受付スタッフの皆さんにもいつも親切にしていただき、通院のストレスなく安心して治療を受けることができました。 本当にはらメディカルクリニックを選んでよかったです。 きちんと体調の管理をして、無事出産を迎えたいと思います。ありがとうございました。

▼ラッコさん、37歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]2blue lineでの施術 心配性なのでネット検索に頼らずクリニックで聞いたことを信じて過ごしました とにかくリラックスできるように心掛けました

▼ねこさん、37歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]エレビットというサプリはのんでました。自分が今どういう治療をしていてどれだけ病院に通っているかは夫にも共有してました。どうしても女性の方が時間的にも身体的にも大変なので理解してもらうことは大事だと思います。
[悪かったこと]特にないです
[メッセージ]夕方や土曜の診療があったので仕事をしながら通うことができました。不明なことには丁寧に回答いただき心強かったです。

▼りすさん、38歳、体外受精、治療期間全部で8年くらい
[良かったこと]オプションやサプリなどできることはなんでもやってよかった。あとは、ノンカフェインの飲み物を基本飲むようにしていたこと。鍼もリラックスできてよかった。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]ゆるゆるとした気持ちで臨むことで、治療を続けられました。はらさんでお世話になれたこと、私にとってはとてもありがたかったです。きっと他では叶わなかった。

▼オカピさん、39歳、体外受精、治療期間4ヵ月
[良かったこと]一源三岐鍼 EMMA ALICE 乳酸菌膣剤

▼ゴリラ(笑)さん、39歳、体外受精、治療期間5年(転職で停止していた期間も含む)
[良かったこと]twitterで妊活アカウントを作って日々の不安な気持ちや悲しかったこと、逆に嬉しかったことなどを吐き出すことが自分には1番良かったです。日本ではまだまだ不妊治療はオープンにするのをためらう風潮があるので、家族以外で気持ちを共有できる場があるのは大きな支えになりました。
[悪かったこと]以前通っていた病院のときにはよもぎ蒸しや鍼灸などいろいろ試したのですが、敢えてやらなくてもいいなと感じました。リラックス目的ならいいと思います。
[メッセージ]IVF-Dという前例のない治療に、信念をもって踏みきられたはらメディカルクリニックさんには、どんな言葉を尽くしても足りないくらい感謝しています。先生、培養士さん、スタッフの方それぞれが妊娠という目標に向かって進むワンチームという印象で、安心して身を任せる事ができました。以前通っていた大学病院ではかなりシステマチックだったので機械的に治療を受けるのみという感じでしたが、ここでは子を授かったその先の人生についても考える機会をたくさんいただきとてもありがたかったです。皆さんの意志を引き継いで、私たち夫婦のもとへ来てくれた命を大切に育んでいきたいと思います。本当にお世話になり、ありがとうございました。

▼はりねずみさん、39歳、体外受精、治療期間7年
[良かったこと]・クリニックから薦められたサプリ(レスベラトロール、メラトニン、夫はsoサポート)を飲んだこと。 ・気になったことは医師や看護師の方々に聞き、丁寧に回答いただけたので、納得しながら治療をすすめられたこと。 ・IVF ふりかえりで培養士さんに相談できたこと。 ・移植前に併設の鍼灸をしたこと。
[悪かったこと]人から良いと聞いたことを手当たり次第いっぺんに試すこと。効果が感じられないものもあり気持ちに余裕がなくなってしまった。やってて辛いものは途中でやめてすっきりした。効果は個人差があると思うし、自分に良さそうと思うものを順番に試していっても良かったかなと思う。試したこと自体はやってみないとわからないので、後悔はしてないです。
[メッセージ]不妊治療7年目。はらメディカルクリニックさんで、病院は6 院目です。初めて卒業まで妊娠を継続することができ、言葉にならないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。医師の先生方をはじめ、看護師、培養士、受付事務スタッフの方々、皆さん本当に親切であたたかく、安心して治療をすることができたのはとても大きいと思います。転院して本当に良かったです。ありがとうございました。

▼クマさん、40歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと]採卵前は病院で取扱っているサプリを服用した。 胚移植前日に1Fの鍼灸の施術を受けた。 週2程ジムで運動や自宅でヨガなどリフレッシュや血行の改善を意識して行った。
[悪かったこと]漢方薬や鍼灸を取り入れた時期もあったけれど、こちらに転院してかからは止めました。 運動をするほうが自分には合っていたと思う。
[メッセージ]安心して通うことができました。 とくに採卵や移植後のフォローや設備が充実していました。 いつ妊娠できるのか不安を感じることもありましたが、先生方やスタッフの方たちを信じて治療を続けて良かったです。ありがとうございました。

▼ねこさん、40歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]【急がば回れ】と思い、検査は一通りして体を調えたこと。
[悪かったこと]ないです。
[メッセージ]治療中の方々へ: 疑問に思ったことはお医者様、看護師、培養士、その他スタッフの方々に相談してみてください。 クリニックの皆さま: 治療の進め方等、こちらの希望を可能な限り尊重してくださった上で相談に乗ってくださったこと、本当にありがとうございました。

▼コアラさん、40歳、体外受精、治療期間5年半
[良かったこと]着床期だけですがサロンに通うことでリラックスできたり、その時の体の状態を知れて良かったです。
[悪かったこと]ネット検索をついしてしまうのですが、状態は人それぞれなのであまり意味がなかったと思います。
[メッセージ]ほとんど諦めかけていたので驚いています。 長い間お世話になりました。 先生もスタッフさん達もいつも疑問があれば答えて下さり、ストレスなく通える環境をつくって下さりありがとうございました。

▼たぬきさん、42歳、体外受精、治療期間7ヶ月
[良かったこと]あまり考えすぎないように、調べすぎないようにしていました。検査や治療は納得のいくものについてはお金がかかってもやっておいてよかったと思います。2ブルーラインでの鍼が体がぽかぽかになって思っていたよりすごくよかったです。(半信半疑でしたすみません)
[悪かったこと]特に無し。色々やったことが納得に繋がると思います。
[メッセージ]他院で治療を始め妊娠に至るもつらい選択をする結果になり、PGT 希望でこちらの病院に転院してきました。年齢的な限界を感じない訳にはいかない中で、どんな結果であれ納得のいく選択をすることだけを意識して治療にのぞみました。やれるだけやったと思える豊富な治療を扱われるはらメディカルクリニック様、真摯に応対して下さった先生方、スタッフ様方に感謝しかありません。本当にありがとうございました。

▼うさぎさん、43歳、体外受精、治療期間13年
[良かったこと]添加物をとらない、腹筋1日100回
[メッセージ]看護師さん、原先生、宮﨑先生本当にありがとうございました。みなさん親身になって相談にのっていただきました。

—人工授精—
▼猫さん、32歳、人工授精、治療期間9ヵ月
[良かったこと]赤ちゃんが欲しいと思ったときに、すぐに不妊治療を初めて良かったと心から思います。 自宅でも自分で調べたり、ある程度の覚悟を持って挑めました。
[メッセージ]本日までお世話になりました。 エコーで元気な赤ちゃんの姿が見られてとても感動しました。ここまで治療してきたことは無駄ではなかったと実感しました。本当にありがとうございました。

▼ラッコさん、34歳、人工授精、治療期間1ヶ月
[良かったこと]はらメディカルクリニックを受診したこと。  処方された薬の服用。   治療に関して分からないことは、先生や看護師の方々にすぐ聞いてみる。     [悪かったこと]ネット等で調べすぎること。
[メッセージ]不安なことばかりでしたが、先生方は分からないことをお聞きすると丁寧にお話してくださいますし、親身になって対応してくださる看護師やカウンセラー・受付の方々に支えてもらって通院できたと思います。 スタッフすべての方にお伝えしたいです、ありがとうございました。

▼犬さん、36歳、人工授精、治療期間6ヶ月
[良かったこと]なるべく規則正しい生活をするように心がけてました。 葉酸サプリを飲んでました。
[メッセージ]中々願う通りにいかなくて悩んだり落ち込むこともありますが、頑張って良かったと思います。 心穏やかに過ごして、頑張ってください。

▼ねこさん、38歳、人工授精、治療期間半年
[良かったこと]不妊治療やって良かったと思っています。 Aidは夫婦で考えて夫婦で挑戦してきたことだったので、 妊娠は嬉しく思います。
[悪かったこと]後悔はしないようにしていた。
[メッセージ]妊娠できて嬉しく思います。 ありがとうございました。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください