不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年7月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

2023年7月妊娠体験記
体外受精(胚移植件数123件、胚移植後妊娠者数67名、妊娠者平均年齢36.5歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼ペンギンさん、29歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]最短で妊娠することを考えて、クリニック選びに時間を割いたこと。
[メッセージ]はらメディカルクリニックの先生と看護師さん、培養師さん、受付の方々の温かく頼もしいチームワークに引っ張って頂き卒業することができました。 本当にありがとうございました。

▼虎さん、29歳歳、体外受精、治療期間6年
[良かったこと]病院の方の努力、家族や自分自身すべての努力がこの妊娠に繋がったと思っています。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]あまり治療のことばかり考えすぎず、旅行へ行ったり友達と遊んだり、リフレッシュすることもとても大切だと思います。

▼猫さん、30歳、体外受精、治療期間体外受精を始めてから4ヶ月、前院(タイミング法など)から1年
[良かったこと]サプリ、鍼灸
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]治療を始めるまで、始めてから、物事が進む度に一喜一憂し揺らぎに耐えられないこともあると思います。十分頑張っているので考えすぎず、美味しいものを食べて健康でいましょう。いつか実を結ぶ日が来ることを願っています。

▼なまけものさん、31歳、体外受精、治療期間2年ほど
[良かったこと]なるべく身体を冷やさないように気を付けました。 神経質にならずにリラックスして過ごすようにしていました。 治療においては、PICSI、SEET法、エンブリオグルー、臍帯由来幹細胞上清液注入などのオプショナルをお願いしました。 何が功を奏したのかは分かりませんが、出来ることは全部やったという気持ちだったので、精神的に落ち着いて治療に取り組めたのが良かったのかもしれません。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]転勤などもあり、不妊治療の病院にはいくつか通ったのですが、はらメディカルクリニックでは一度も不快感や不安な思いを感じたことはなく、関わるすべての方々がプロフェッショナルだなと思いました。安心してすべてお任せできましたし、こちらの希望にも寄り添い柔軟にご対応をいただけました。また、なかなか治療が思うように進まず、心がおれそうなときに、特に鴨下先生には優しいお声がけをいただき、くじけずにここまで治療を続けることが出来ました。何気ない一言でしたが、当時の私にとっては大きな心の支えとなり、本当に感謝しております。 遠方からの通院で苦しいときもありましたが、それでも良い病院と巡りあえたことを嬉しく思います。

▼猫さん、32歳、体外受精、治療期間約半年
[良かったこと]ストレスをためずに過ごすこと。
[悪かったこと]SNS等で他の人の治療状況を見たり、検索魔になったりすること。
[メッセージ]二人目の治療でお世話になりました。働きながらでも通えるように一人目の病院から転院したのですが、スタッフの方々が皆さんとても親切で、ここの病院にして良かったと思いました!!

▼パンダさん、32歳歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]採卵前にホットヨガに通いました。 また採卵周期におすすめされたサプリを服用しました。
[悪かったこと]夫もサプリを服用しましたが、特に数値が改善したわけではありませんでした。
[メッセージ]他院で良好胚を4回移植しても陰性でしたが、 こちらに転院して1回目の移植で妊娠を継続することができました。 また凍結胚も10個以上あり技術の高さを感じました。 また第2子の際もよろしくお願いいたします。

▼なまけものさん、33歳歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]かなりの冷え性だったので飲み物は温かいものしか飲まないようにしていました。また、毎日お菓子を食べる生活を止め、控えるように心がけて体質を改善するように気をつけたことです。
[悪かったこと]インターネットでいろんな情報を検索することです。
[メッセージ]大変お世話になりました。いつ妊娠できるか分からない不安の中、先生をはじめスタッフの皆さんがいつも優しくて頑張れました。ありがとうございました。

▼うさぎさん、33歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]SNS での妊活仲間との出会い、励まし合い
[悪かったこと]なし
[メッセージ]ありがとうございました。

▼犬さん、33歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]2個移植。多胎リスクについても考えましたが、決断してよかったです。 ラクトフローラフォルテ膣錠を続けたこと。 はらメディカルに転院したこと。 早めに不妊治療を始めたこと。
[悪かったこと]漢方薬。私は効果を実感できなかったです。
[メッセージ]いろいろな治療を提案してくださり、ありがとうございました。宮崎院長先生をはじめとした先生方、スタッフの皆さんに感謝でいっぱいです。 治療中、不安ばかりでしたが、先生方を信じてよかったです。

▼とらさん、33歳、体外受精、治療期間2
[良かったこと]PICSI SEET法 タイムラプス
[メッセージ]この病院に転院して、スムーズに授かって卒業まで至れました。採卵して初めて予定通りの個数だけ採卵できました。当初はスプリット法で進めようと夫婦で話し合って決めましたが、培養士さんからこの精液所見では顕微授精を推奨すると言われ、そのように変更したところ良好胚盤胞が6個も凍結することができ、妊娠判定をもらい卒業することができました。本当にありがとうございました。

▼ペンギンさん、34歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]普段身体を動かすことがあまりなかったので、マシンピラティスを始めました。直接的な効果はないかもしれませんが、気分転換にもなりました。
[悪かったこと]気にしすぎることや、Web検索、サプリの飲みすぎ。
[メッセージ]母体側の全ての検査を行い、三度目の移植もだめだったとき、これ以上何をすればいいのかという質問に対してもう頑張ってるから何もしなくていいという言葉に救われました。治療を進めているだけで大変なことだらけだと思うので、辛くなったときは指導範囲内でサプリをお休みするなど自分のことも大切にしてほしいです。

▼オコジョさん、34歳、体外受精、治療期間こちらでは6ヶ月
[良かったこと]食事改善や軽い運動は日々意識して取り組みました。
[悪かったこと]いろいろなサプリメント。体に合わないものもありもったいなかったです。
[メッセージ]前院では流れ作業のように治療を進めており疑問ばかりでしたが、こちらに来た時にすぐ安心感を感じました。 先生やスタッフの方々はみなさん親切に分からないことを教えてくださいました。こちらで治療ができ、本当に良かったです。ありがとうございました。

▼きりんさん、34歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]規則正しい生活 早寝早起き。外食を控える等をしていました。 ビタミンDの摂取 。お腹を温めること 冬はもちろん、暖かくなってきてからもしていました。 夫婦間での話し合い 一番大切でした。辛いときに辛いと話すこと。お互いの妊活に対する考えなど、気持ちの共有は欠かしませんでした。
[悪かったこと]着床鍼灸 私の場合は効果はなかったです。
[メッセージ]なかなか上手くいかず一度は断念しましたが、再開したとき、先生をはじめ、すべてのスタッフの方々が話をしっかり聞いてくれて適切なアドバイスをしてくださったので安心して通えました。 結果、7回目の移植で授かることができました。ありがとうございました。 今治療をしている方も、心配や不安はすべて話してください。はらメディカルクリニックの先生やスタッフの方々がしっかりサポートしてくれるので本当に心強く、安心して通えます。ご夫婦の納得するゴールにたどり着くことを願っています。

▼犬さん、34歳、体外受精、治療期間1ヶ月
[良かったこと]鍼治療
[メッセージ]感謝しかありません

▼うさぎさん、35歳、体外受精、治療期間6ヶ月間
[良かったこと]分からない事など先生や看護師さんに聞くことで、安心して治療に取り組むことが出来ました。
[メッセージ]先生方、看護師さん、受付の方、皆さん優しく声をかけていただき、本当にありがとうございました。

▼考えたことありません。さん、36歳、体外受精、治療期間8か月
[良かったこと] 普段通りに過ごすこと。治療計画や確率論的なことを含めて親族や職場に共有すること。
[メッセージ]うまくいくときもいかないときもありますが、状況に応じ今は何に時間を使うとよさそうか長い人生ベースで考えるとよいと思います。

▼カニンヘンダックス(犬)さん、36歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]鍼治療 先進医療 採卵時におすすめ頂いたサプリ摂取 サロンの岩腰さんや看護師さんが優しく、親身に相談にのってくれた
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]ストレスなく通えました。ありがとうございました。先が見えず、一喜一憂の不安の日々かと思いますが、ご自分のペースで治療を楽しんでください!

▼りすさん、36歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]鍼灸 徹底的に検査すること
[メッセージ]辛いことが多いと思いますが、自分が納得する方法でできるといいのかなと思います。ついつい遠慮してしまいますが、些細なことでも先生や看護師さんに聞いてみるといいと思います。

▼犬さん、38歳、体外受精、治療期間3年半
[良かったこと]漢方、鍼灸、twitterでの情報収集・不安感の吐露、BMI 標準維持
[悪かったこと]多すぎるサプリメント(調べ過ぎて大量になりすぎたので途中で最小限に見直した)
[メッセージ]本当にお世話になりました。治療が思うように進まず焦り、何度泣いたことか。その度に「泣いていいんです、しっかり吐き出しましょう」という先生方の声、痛い検査のときは寄り添ってずっと横でさすってくださった看護師さんの優しさ、培養士さんの分かりやすい説明や受付やスタッフの方の丁寧な対応、携わってくださったすべての方に感謝です。ありがとうございました。

▼猫(動物占いは狼)さん、38歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]感情を入れすぎないこと。悲劇のヒロインにならずに、なるべく早く気持ちを切り替えて、次にやるべきことを淡々とやる。
[メッセージ]先生方、看護師さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。待合室で居合わせただけの方々も、同志の存在を感じて勇気付けられました。皆さまが希望する結果を得られますように。

▼犬さん、39歳、体外受精、治療期間1年半[
良かったこと]治療については、オプションをどうするかを自分で決めた程度で、あとは信用してお任せしていたのが結果的に良かったように思います。
[悪かったこと]いろんな情報を見ては不安になっていたので、あまり情報に振り回されないようにしていればよかったと思いました。
[メッセージ]この度は大変お世話になりました。2回目の体外受精で妊娠することができ、とても感謝しています。通院中は皆さん親切にしていただき、いろんなことに対して抱えていた不安が和らぎました。ありがとうごさいました。

▼ねずみさん、39歳、体外受精、治療期間3年半
[良かったこと]転院してきたこと。 こちらで採卵したら、初めて胚盤胞が複数取れました。 検査をして、プロテインS活性が低いことがわかり、治療できたこと。 サロンで施術を受けたり、自宅でできるお灸を教えてもらったこと。 看護相談やカウンセリングを受けられたこと。
[メッセージ]たくさん相談にのってくださり、本当にありがとうございました。 先進医療や、自費での治療など、選択肢がたくさんあり、迷いましたが、自分にあったものを選べ、良かったです。 諦めずに続けられました。

▼コアラさん、40歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]心配なことがあったら すぐに クリニックに 連絡して心配事を解消したこと。クリニックに行く度に旦那さんに今日の出来事を共有したこと。 体を温めるためにクリニック併設の鍼灸 に通ったこと。 タンパク質 野菜を必ず摂取したこと。 先輩ママに話を聞いて 不安を解消したこと。
[悪かったこと]無駄にググって検索をしたこと。
[メッセージ]受付の方、看護師の方、お医者さん、培養士の全ての方がいつも最後まで話を聞いてくださり、丁寧な説明でとても安心しました。最初に検査だけ行った不妊治療のクリニックでは、説明に違和感を感じ、はらメディカルさんに決めました。 自分の直感を信じて、クリニックを信頼することが一番だと思います。はらメディカルさんのホームページを見ても数値や 料金表 など 詳しく記載があり、実際 来院しても詳しく 丁寧に教えてくださり大変ありがたかったです。 友達にもはらメディカルさんを紹介し 友達も通ってます。 友達に紹介できるぐらい 信頼できる場所です。ありがとうございました

▼犬さん、40歳、体外受精、治療期間10ヵ月
[良かったこと]凍結胚
[悪かったこと]タイムラプス
[メッセージ]大変お世話になりました。最適な治療法を都度ご提案いただけて安心して通えました。先生、看護師、受付の方すべて丁寧なご対応でした。ありがとうございました。

▼猫さん、41歳、体外受精、治療期間5ヵ月
[良かったこと]できるだけ運動する、身体を冷やさない。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]最初は不安が大きかったですが、思っていたよりもスムーズに卒業出来ました。 ありがとうございました。

▼たぬきさん、41歳、体外受精、治療期間6ヶ月
[良かったこと]なるべくウトロゲスタンを8時間おき( 6時、14時、22時)に使うよう意識したこと。 同じ黄体ホルモン補充でも、坐薬と飲み薬で血中濃度の高まり方に違いがあると知った上で、薬を使用したこと。 通常は排卵したあとの卵巣に残った卵胞から黄体ホルモンが出るが、融解胚移植だとそれがないから、薬で補充しているんだ、と意識して薬を使用したこと。 エストラーナテープは新しいのを貼ってから古いのを剥がすようにしたこと。 エストラーナテープでお腹がかぶれやすいので、おしりに貼る日にお腹に保湿剤やワセリンを塗って保湿したこと。 子宮鏡検査、内膜スクラッチ、SEET法をしたこと。 入浴はなるべく湯船に浸かった、腹巻きや靴下やレッグウォーマーや布ナプキンを使用したり、パンツ重ね履きをして身体を冷やさないよう、温めたこと。 早生まれを気にし過ぎずに、スケジュールを組んだこと。 第二子妊活のため第1子の一時預かりに信頼して預けられる施設に出会えたこと。 妊娠判定の日は採血のみでなく結果待ち診察にしたことで、妊娠できなかった際にすぐに次の周期に何をするか相談や提案をしてもらえ、その次の周期で妊娠できた。
[悪かったこと]妊娠できると「やっぱり早生まれにならないようにスケジュールを意識したかった」とつい思ってしまうが、 SEET 液が不足したりといった予測不能なことも起きるから、やはり妊活はその時その時にできることをやった方がいいとも思う。
[メッセージ]最速の妊娠で待望の赤ちゃんと出会ってください。

▼犬さん、41歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]夫婦で説明会に参加し、転院したこと。 サプリを服用したこと。サロンにお世話になって、自宅でのお灸を無理なく続けたこと。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]二人目を希望で他院に通っていました。2度の初期流産を経験し、諦めることも考えました。でももう一度、最先端の治療に挑戦してみたいと思い、このクリニックに出会えたことが幸運でした。 2回の採卵、3回目の移植で妊娠することができました。 先生にすべてお任せし、検査をしっかりしていただきながら進めることができました。子宮内膜の検査は初めてでしたので、治療できて良かったと思います。 院長先生、お世話になった先生方、看護師の皆さま、培養士さん、サロンの先生、そして受付スタッフの方々、皆様のおかげで卒業できたこと、心から感謝しております。 本当にありがとうございました。

—人工授精—
▼コアラさん、34歳、人工授精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]葉酸サプリを夫婦で飲んだこと ウォーキングしたこと 人工授精したこと
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]2回の人工授精で無事に授かることができました。 大変お世話になりました。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください