不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年8月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

2023年8月妊娠体験記
体外受精(胚移植件数133件、胚移植後妊娠者数65名、妊娠者平均年齢36.9歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼犬さん、31歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]体外受精にはやく移行したこと 採卵時の麻酔
[悪かったこと]とくになし
[メッセージ]はやめの体外受精のステップアップをしたほうが良いと思います

▼パンダさん、31歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]zymotやsheetなど先進医療オプションはつけてよかったです。
[悪かったこと]やらなくてもよかったと思うことはありませんが、結局転院後1回目の採卵と移植で初めて着床し妊娠継続となっているので、病院選びは重要だと思います。
[メッセージ]最短での妊娠をありがとうございました。

▼猫さん、32歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]体外受精
[メッセージ]ありがとうございました。

▼いぬさん、34歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]ストレスを溜めすぎないことを意識していました。 あまりネットの情報を見過ぎずに、まずは日々の生活に目を向けながら、自分のできる範囲で食事や過ごし方を改善するようにしました。
[悪かったこと]治療の序盤から葉酸サプリを飲んでいましたが、結局治療に数年掛かってしまったので、もう少し妊娠の傾向が見えてからの摂取でもよかったかなと思いました。
[メッセージ]はらメディカルさんには本当にお世話になりました。男性不妊のため、当初は他院でAID を受けていましたが、10回ほど繰り返してもうまくいかず諦めかけていたときに、はらメディカルさんでIVF-Dが始まるというニュースを見て急いで申込みしました。そこからは幸いにも1回目の移植で成功し、無事赤ちゃんを授かることができました。先生もスタッフの方も患者の気持ちに寄り添ってくださり、最善の治療を提供してくださった結果だと思います。本当にありがとうございました。

▼ハムスターさん、35歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]早めに体外受精に切り替えたこと。検査を綿密に実施していただき、乳酸菌の不足指摘事項に対して、早めの対応ができた。
[悪かったこと]特になし。
[メッセージ]貴院の対応及び十分な説明、治療に心から感謝しております。

▼ナマケモノさん、36歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]今回の採卵と前回の採卵の間は四年近く空いているのですが、間に精索静脈瘤の手術を行ったところ母体年齢が上がっているにも関わらず胚盤胞グレードが大幅に改善しました。精液検査の結果自体は大きく変わりませんでしたが質の向上を実感しました。 また、移植する際に同ランクの胚盤胞が沢山あったため、見た目大きいものを選択しました(大きい方が染色体正常率高いという論文見つけて)
[悪かったこと]移植後の安静。今回は移植翌日から一週間海外出張にでかけ、相当ハードに過ごしました。でも家でうじうじ検索魔になるより健全な過ごし方だったのかもしれません。第一子の時は夫が海外出張中だったので、一人で好き勝手している方が私はリラックス出来てよかったのかも。
[メッセージ]亡き原先生、宮崎先生、その他の先生スタッフの皆さんのおかげで、重度男性不妊だった我が家も二回目の卒業を迎えられました。本当にお世話になりました。今回は仕事、育児と治療の両立も大変でしたが、スケジュール調整等融通利かせて頂き助かりました。

▼フェレットさん、36歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]体重が増えて、体脂肪が増えたので、見栄え的にはあまりかもでしたが、女性ホルモンの観点からは安定したように思います。
[悪かったこと]食事に関しては、妊娠した後に食べては行けないものも、意外と怖くて避けていましたが、今思えばそれでストレスが貯まるくらいならもっと食べたり飲んだりしても良かったなと。特にコーヒーが大好きなので、カフェインを避けるはかなり大変でした
[メッセージ]かなり忙しく仕事をしながらの通院で、繁忙期には完全に妊活をストップしたりと、かなり比重を仕事に置いて妊活しました。確かにタイミングや人工授精のほうがスケジュールが読めず大変でした。一度でもやれば諦めがつくというのもあったかもしれません、でも気持ちとしては人工授精をまったり複数回試してみたかったです。 体外受精はかなり前もって日程を組めるので、はじめから5回くらい中抜けできる日を設定することができした。働く女性こそ体外受精が楽かもなと私の場合は思いました。 早く子どもが欲しい場合はすぐ体外受精に行ったほうが気持ち的にも体力的にも良いとお勧めされる方の気持ちもわかりました。

▼犬さん、37歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]いつでもお腹を冷やさないようにしていました。
[悪かったこと]人工授精は何度もやらずに早めに体外受精に進めば良かった
[メッセージ]治療を続ける中で治療のステップアップのタイミングの見極めが大事だなと思いました。 結果が出て本当に良かったです。ありがとうございました。

▼昔はやった動物占いは黒ひょうでしたさん、37歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]流産4回、かつアメリカの大学病院でも良い卵が取れず、どうしたものかと思っていたところ、はらメディカルさんの子宮内膜ERPで技術力が高そうだなと最初に興味を持ち、来院しました。こちらに来院したことが最もやってよかったことです。ほかは適度な運動で体力も付きました。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]こちらの病院は院長始め皆様のプロ意識が高く素晴らしかったです。データを全部公表されている点や治療の進め方も、最初の頂く冊子も非常によく考えてあって良かったです。

▼牛さん、37歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]他県からの遠距離通院にはなりますが思い切って地元の病院からはらメディカルクリニックに転院したこと。 地元のクリニックでは同じ治療をひたすら繰り返すだけでしたがこちらのクリニックでは着床不全の検査や色々な治療法を提案して頂き短期間で結果を出すことが出来ました。 もっと早く転院すれば良かったなと思います。
[悪かったこと]鍼灸 漢方 過度なSNSの検索
[メッセージ]移植を5回しても全く着床せず自分はもう妊娠出来ないのではないかと不安でしたが、先生方のおかげで無事妊娠することができました。 本当にありがとうございます。 私のように地方で妊活をしていると病院も少なく治療法も限られてしまうと思います。 遠方からの通院ということを考慮した治療計画を立ててくださったり自己注射などもあり通院はそれほど負担にはならなかったのでもし迷っている方がいらしたらぜひ説明会に参加されることをおすすめします。 本当にありがとうございました。

▼りすさん、37歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]エマアリス検査 体を温める
[悪かったこと]漢方薬
[メッセージ]はらメディカルクリニックは多角的に患者を看てくださる病院だと思います。

▼ネコさん、38歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]なるべくウォーキングなど、できる範囲で運動するようにしていました。また、慢性の腰痛持ちだったのでカイロプラクティックに月2で通い、痛みの軽減に努めていました。
[悪かったこと]今となってはになりますが、受精卵の凍結数が8個程残っていますので、費用も掛かるしそこまで必要なかったかも知れません…。
[メッセージ]今は一喜一憂したり、ずっと心の中に不安があるかもしれませんが、「授かり物」なので気持ちを穏やかに、家族と仲良くしているのが1番だと思います。健康に気をつけて過ごされて下さい。

▼ねこさん、38歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]出来る限りのオプションや検査はやってよかったと思います。後々、あれをやっておけばよかったという後悔が残らないです。
[悪かったこと]色々ネットでの検索のし過ぎはメンタルによくなかったです。あまり気にせず、軽い気持ちで過ごしていたら、無事に陽性判定が出ました。
[メッセージ]治療中であることを周りに言えず辛いときもあるかもしれませんが(私もそうでした)、ご自身の体調を優先に、先生や看護師の皆さんを信頼して、治療を頑張ってください! 先生方、看護師の皆さま、スタッフの皆さま、無事に卒業まで導いてくださってありがとうございました。特に看護師の皆さまには、色々丁寧に教えていただいたり、こちらの質問に答えていただいたり、いつも優しく接してくださってとてもありがたかったです! 今後も体調をしっかり整え、かわいい赤ちゃんに会えるよう、出産も頑張ります!本当にありがとうございました。

▼猫さん、38歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]良かったかはわかりませんが、普段やっていることでも身体に負荷がかかりそうなことは避けて、でもなるべく普段通り時間配分ゆったりさせて過ごしました。
[悪かったこと]気にしすぎること。
[メッセージ]ありがとうございました。

▼ウォンバットさん、39歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]転院したこと。これまでしてこなかった検査をしたこと。
[悪かったこと]サプリを飲むことなどあまりとらわれすぎなくても良かったと思います。
[メッセージ]勇気を出して転院して本当に良かったです。どの先生も的確で信頼して通院出来ました。中でも鴨下先生には優しく寄り添って頂き辛いときに救われました。本当にありがとうございます。

▼ねこさん、39歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]ネットで漠然と情報収集しない。たいてい不安が増幅するだけでした(そうは言っても不安感から時々やっていましたが、、)。 不妊治療カウンセリング。両親や友人にも治療のことを話していないので話を聞いていただいて気持ちが軽くなりました。
[悪かったこと]産婦人科で指導を受けたタイミング法 毎朝の基礎体温管理 何から始めたらいいか分からず産婦人科で言われるがままに続けてしまいましたが、それよりも早くプロフェッショナルな治療を受けた方が近道だったし、夫婦の心身の消耗も減らせたと痛感しました。
[メッセージ]40歳手前になるまで数年にわたってタイミング法を試し続け、人工受精にも一度トライしましたがうまくいかず、悩んでいた時にたまたまはらメディカルクリニックさんを知り、通い始めました。隅々までプロフェッショナルなチームにいつも支えていただいているという実感と心強さのおかげで治療に対する一切の不安なく、卒業まで自分の治療や生活に自然体で向き合うことができました。本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

▼ねずみさん、39歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]何が効果があったのか分かりませんが、シート法、内膜クラッチ、鍼、全てにトライした事です。
[悪かったこと]タイミング法を6回もした事
[メッセージ]先の見えない治療が嫌になる事もありましたが、こちらの病院にお世話になって良かったです。有り難うございました。

▼ミーアキャットさん、39歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]毎日定期的に葉酸のサプリをとりました。日々しっかりと取り組めてる実感がもてて、良かったです。あと、夫婦でよく会話して毎日明るく暮らしました
。[悪かったこと]特にこれといった取り組みはしてなかったのでありません。
[メッセージ]初めて受診したときから、卒業するまで、先生をはじめ全てのスタッフのみなさんに親身に寄り添っていただき本当に心強かったです。ありがとうございました。

▼猫さん、40歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]鍼灸は移植時にのみ行いましたが普段の凝りなどが癒やされ何よりリフレッシュになってよかったです。
[悪かったこと]あれ(例:加工食品)を食べてはいけない、これをしてはいけないというのは理想的かもしれないけど、ただでさえ治療で忙しくストレスが溜まりやすくなっていたので気にしないことにしました。
[メッセージ]本当に無理なく、ときにはお休みしてもいいと思います。 周りとの予定調整で疲れてしまうこともあったので焦る気持ちもあるかもしれませんが特に仕事と両立したい人は自分の体力、精神力と相談してほしいです。

▼パンダさん、40歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]2回目の移植で2ブルーラインで鍼灸、自宅でもお灸と簡単なストレッチをしました。早寝早起き。
[悪かったこと]携帯で色々検索すること。
[メッセージ]不安なこともあると思いますが、リラックスしてあまり悪いことを考え過ぎないように頑張ってください。

▼犬さん、40歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]はらメディカルにお世話になって良かった 高刺激から選択肢が、多かった
[メッセージ]妊活されてる方、頑張って欲しいです

▼いぬさん、41歳、体外受精、治療期間
[良かったこと]色々考えてしまうが、ある程度考えたら終わりにし、外食する。旅行に行く等し、気持ちを切り替え、よし。次。と前を向くように心がけた。
[悪かったこと]多少は大事だが、ブログ等を読みすぎる事。人と比べても仕方なかったかな。と思う。自分のペースで。
[メッセージ]環境が良く、色々相談にも乗っていただき、落ち着いて治療する事ができました。ありがとうございました。

—人工授精—
▼犬さん、37歳、人工授精、治療期間
[良かったこと]不妊治療に関して、夫だけでなく実母にも話を聞いてもらっていたこと。理解してくれる存在がいるだけで心強かった。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]流産を2回経験し精神的につらかったですが、医師、看護師、培養士の方々と必要時に相談できる環境があったことで、諦めずに治療を継続することができました。ありがとうございました。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください