不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年9月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

2023年9月妊娠体験記
体外受精(胚移植件数132件、胚移植後妊娠者数61名、妊娠者平均年齢37.5歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼カメさん、26歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]葉酸のサプリを飲むようにしてた。 冷房がきく部屋では薄い長袖を着て直接風が当たって冷えないように意識した。
[悪かったこと]冷え対策や食事内容など過度に気にし過ぎないように気を付けた。気にしすぎてそれがストレスになっている場合もあったと思う。
[メッセージ]旦那の無精子症を知った時から絶望感とともに、私たち夫婦が子どもを授かることが無いのかも…と落ち込む日々でした。ですが、はらメディカルに転院してから、先生方のおかげで、新しい治療に挑戦することができて、ゆっくり前に進むことができて良かったです。 看護師さんも優しい方ばかりで寄り添っていただき、本当にありがとうございました!! 愛情いっぱい子どもを育てていきたいです!

▼パンダさん、29歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]ストレスを溜めないようにネット情報などを調べすぎない、食べ物などガマンしすぎない 投薬はアラームで管理する
[悪かったこと]漢方 過度の食生活改善
[メッセージ]自分の体が自然に子どもを授かれないと知ってから真っ暗な道を進んでいるようでしたが、先生、看護師さん、培養土さんなど皆様のお陰で希望を持つことができました。 本当にありがとうございました。

▼犬さん、30歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]体外受精に早くステップアップしたこと ストレスフリーで過ごしたこと(移植前日も飲酒)
[メッセージ]ネットの情報に左右されすぎないこと。妊活以外にも趣味などでプライベートを充実させること

▼リスさん、30歳、体外受精、治療期間3か月
[良かったこと]サプリメントの接種、お灸[
悪かったこと]特になし
[メッセージ]自分達のやりたい治療の方針に合わせてくださるので、納得のいく治療ができると思います。

▼いぬさん、31歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]体外受精
[悪かったこと]タイミング療法(自分でも既に行っていたため)
[メッセージ]悩み過ぎず早めの体外受精がオススメです!

▼ラッコさん、31歳、体外受精、治療期間1年4ヶ月
[良かったこと]できるだけ夫と一緒に受診したのがよかった。薬を忘れたりしないように協力してくれた。夫とたくさん話すきっかけにもなった。
[悪かったこと]妊娠中や子連れの友人と無理して会わなくてよかった。気を使うのはしんどいなという自分の気持ちに素直になってよかった。
[メッセージ]きっかけはカウンセリングでした。夫も手術が必要な状態で病院を探していたので、不安ばかりの時にプロの方とお話することができてよかったです。必要な人に手をさしのべてくれる寄り添ってくれる病院なんだなと思い通院を決めました。長かったようで振り返ればあっという間でした。ありがとうございました。

▼犬さん、31歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]パートなどで無理のない程度に仕事をしたり友達に会うなどして気分転換していたこと
[悪かったこと]無理して仕事をフルタイムで働こうとしたこと
[メッセージ]治療中はとても辛かったですが、クリニックの丁寧なご対応で治療を続けることができました。ありがとうございました。

▼うさぎさん、32歳、体外受精、治療期間6年くらい
[良かったこと]鍼灸、夫婦で支え合う 職場に治療のことを相談し、治療期間はシフトの都合をつけてもらった オープンチャットや勉強会に参加することで、一人じゃないと思えた
[悪かったこと]ネットであれこれ検索して勝手に不安になっていたので、止めればよかった。
[メッセージ]長い道のりでここまで来ることができました 治療期間は本当に苦しいですが、味方は沢山います! はらメディカルクリニックのみなさま 長い間お世話になりました 受付の方をはじめ、看護師の方も先生も沢山の優しい方に支えられました 相談をすると親身に寄り添って話を聞いてもらえてよかったです ありがとうございました。

▼いぬさん、32歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]着床不正検査
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]もうだめかもしれないと思っても、リフレッシュしてまたチャレンジして良かったです。ありがとうございました。

▼犬さん、32歳、体外受精、治療期間1年5ヶ月
[良かったこと]早く受診したことと、体外受精へのステップアップを決めたことです。また、胚移植が連続でうまくいかなかった時にエマアリス検査をして、乳酸菌を補充したこともよかったのかなと思っています。その他にも、この妊娠体験談に書いてあったことを取り入れたりもしました。移植前は入浴や腹巻きで身体を温め、亜鉛とラクトフェリンのサプリやザクロ酢を飲んだりしました。膣剤も出来る限り8時間の間隔で行うよう意識しました。
[悪かったこと]やらなくてもよかったことは、ないです。考えすぎることはあまり良くないですが、色んなことを自分で調べて、何がしたいかを決めることが大事だと思います。
[メッセージ]先生方や看護師の方々のおかげで無事妊娠することができました。本当にありがとうございました。まだこれからどうなるか不安ですが、妊娠ができたという事実に安心しています。 いま治療をされている方には、妊娠への期待といつ終わるのかという不安で複雑な方もいらっしゃると思います。 どのような結果が待っているかわからない中、色々考えるのは大変とは思いますが、後悔のないようやりたい治療や検査を自分で調べて、先生方に聞いて見ることをしてみてほしいです。

▼ねこさん、33歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]婦人科系の手術後、直ぐにはらメディカルクリニックさんに転院してステップアップしたこと
[悪かったこと]治療の経過を一つ一つ心配しすぎたこと
[メッセージ]私は婦人科系の病気があり他院で手術をしたのですが、その後思ったような結果がでずに酷く落ち込むことがありました。 こちらに転院を決めてからは、計画的に治療が進み、前進していることを実感できたことが非常に励みになりました。 結果として最短で卒業できたことは、はらメディカルクリニックさんの皆様のおかげだと本当に感謝しています。

▼黒ひょうさん、34歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]夫の生活習慣改善(運動、亜鉛サプリ、タウリン摂取)。胚盤胞の凍結率やグレードが爆上がりしました。
[悪かったこと]局所麻酔での採卵を痛みを我慢して続けずにすぐ全身麻酔で採卵するクリニックに転院すればよかった
[メッセージ]はらメディカルに転院してから胚盤胞到達率やグレードが前院より上がりすぐに妊娠ができたので、感謝しかないです。素晴らしい技術力を持ったクリニックだと思います。      

▼コアラさん、34歳、体外受精、治療期間7年
[良かったこと]ジムに通ったこと SNSを始めて悩みを共有したこと 治療のことばかりにならないように出かけたり旅行へ行ったりした
[悪かったこと]鍼灸はあまり効果を感じなかった
[メッセージ]他院で結果が出ず転院を繰り返しはらメディカルさんに辿り着きました。移植で2回陰性が続き診察室で大泣きした際も優しく寄り添ってくださり素敵な先生ばかりです。 何とか3回目の移植で妊娠できたこととても嬉しく思います。本当に転院してよかったです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

▼たぬきさん、34歳、体外受精、治療期間10ヶ月(お休み期間含む)
[良かったこと]身体を温かくすること。真夏だったので終日通気性の良い シルクの腹巻きをし、温かいお茶でリラックスもしました。併設の鍼灸も体質を改善してくれたと思います。
[悪かったこと]ネットでの検索。はらメディカルクリニックの先生方を信じてどんと構えるのが1番です。不安なことがあれば検索ではなく先生方にすぐ相談。
[メッセージ]フルタイム仕事をしながら2回目の移植で授かりました。採卵やホルモン周期の服用など大変だと思いますが、宮崎院長を信じて頑張って下さい! はらメディカルクリニックの受付や看護師、培養土そして医師の皆様、ありがとうございました。

▼犬さん、35歳、体外受精、治療期間11ヶ月
[良かったこと]体を温める事と、葉酸サプリメントを継続的に飲むこと。後は過度に心配しないこと。
[悪かったこと]特になし。
[メッセージ]自分が後悔の無いように行動をしたら、後は結果を待つのみで、なるべく考えすぎずに過ごすことがいいと思いました。ネットで色々情報はありますが、全て可能性であって必ずしも自分に当てはまるわけではないので。

▼猫さん、35歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]なるべくストレスを貯めないように好きなことをする。 葉酸サプリを早い段階から飲み始めた。 宮﨑院長のアドバイスに沿って、早めに体外受精へステップアップしたこと。 体外受精に進むと決めてからクリニック併設のサロンにも通い始めたこと。
[悪かったこと]SNSなどですぐに検索をすることで、逆に不安になり、それがストレスになることもあったので、過度な検索をすること。
[メッセージ]宮﨑院長や鴨下副院長を始め、看護師さん、受付の方、本当に優しくて親身になってくれる方ばかりなので、安心して通うことができます。はらメディカルクリニックに通い始めて約半年で授かることができたのは、本当に先生達のおかげです。結果もしっかり出してくれるクリニックなので、私はストレスもなく通うことができました。はらメディカルクリニックにして本当に良かったです。

▼ねこさん、35歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]気にしすぎないこと。日々のパートナーとの生活を楽しみながら過ごすことが、精神的にもいちばん大切だと思っていました。 もちろんこどもは授かりたかったですが、万が一この先だめだったとしても、パートナーと楽しく過ごせればそれで幸せ、と思える気持ちの余裕を、意識して持つようにしていた気がします。
[悪かったこと]ネットで何でも検索したしまうこと。 一時期は、移植後の日々、毎日体調や症状等を調べていました。結局、他人の経験談は自分に当てはまるかはわかりませんし、判定日まで待つことしかできないんですよね。一喜一憂してしまい、精神的に良くないなと感じました。
[メッセージ]先生、看護師さん、培養士さん、その他スタッフの皆様には、本当に感謝しかありません。 ときには淡々と、時には優しく接してくれて、安心して通うことができました。

▼ネコさん、35歳、体外受精、治療期間7年
[良かったこと]EMMA ALICE検査 サプリ ヨガ 漢方 着床鍼灸
[悪かったこと]人工授精
[メッセージ]最短で妊娠させてくださりありがとうございました。 はらメディカルに来て良かったです。 二人目希望の時はまたよろしくお願いいたします。

▼犬さん、36歳、体外受精、治療期間1人目1年、2人目7ヵ
月[良かったこと]先生から進めていただいた検査はすべてしました。結果によって治療も変わるので、自分に合った治療が納得してできました。
[悪かったこと]SNSを参考にしたあれこれ。ストレスになるだけでした。
[メッセージ]二人授けて頂きました。泣いてしまうこともありましたが、先生はじめ、看護師さん培養士さん、受付さん、全てのかたに支えて頂けました。皆さんがプロフェッショナルなので、治療をされている方は何でも相談して大丈夫ですし、優しく教えてくれます。

▼犬さん、36歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]このクリニックさんにお世話になったこと 睡眠時間をちゃんと確保したこと
[悪かったこと]クリニックでお世話になる前に、自己タイミングで時間を費やしてしまった。もっと早く来院すればよかったです。
[メッセージ]いつも親身に、こちらのことを考えて治療や提案していただいていることが伝わり、安心して治療に取り組めました。 とてもお世話になりました。 ありがとうございました。

▼ひよこさん、36歳、体外受精、治療期間6ヶ月(途中2ヶ月休憩)
[良かったこと]先進医療はできるものはほとんど選択しました。後悔しないためにも、良かったです。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]いつも適切な診断を頂き、本当に最短での妊娠ができました。途中個人的な都合で2ヶ月お休みしましたが、その期間を除くと4ヶ月弱で妊娠できました。ありがとうございました。

▼うさぎさん、36歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]EMAAALICEの検査やSEET法など、前のクリニックではなかったことがいろいろ試せたこと。 ツーブルーラインで癒やさたこと。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]保険適用になり前のクリニックでは治療するにはかなり難しい環境になってしまい諦めていましたが、友達の紹介でこちらを知りまた頑張ってみようと思うことができました。卵のグレードはよくなくても1回の採卵移植で妊娠することができ、本当に感謝してます。ありがとうございました。

▼犬さん、37歳、体外受精、治療期間5か月
[良かったこと]金額は高いですが、オプションの先進医療の検査はやってよかったです。 最初はやらない予定でしたが、やったことで検査に引っかかり治療も早く進められました。
[悪かったこと]もう少し早めに人工授精から体外受精に切り替えれば良かったです。
[メッセージ]先生も優しくしっかり対応して下さり、安心できました。 不安になったことがあっても看護師さんも電話対応してくださったりするので、不安がなことがあれば、先生方にお話してみてください。

▼ワンちゃんさん、38歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]PGT検査をやった良かった。
[悪かったこと]鍼灸効果期待よりおおきくないと感じました。
[メッセージ]ありがとうございました!

▼ねこさん、38歳、体外受精、治療期間7ヶ月
[良かったこと]検査や治療は先生のお勧めされたことをして無駄だったと思うことがなかったので余計なことを調べたりしなくてよかったと思いました。 あと助成金や医療保険のおかげで先進医療の治療も毎回できたので早めに申請できてよかったです。  
[悪かったこと]1回目の肺移植後はやっては駄目なこと食べたほうがいいものなど調べすぎて神経質になりすぎたので余計なストレスをかけずに過ごせれば次の気持ちの切り替えが早かったかもしれません。
[メッセージ]宮崎院長のお言葉は信頼ができ安心して治療と向き合えました。他の先生も質問に丁寧に答えて頂き、看護師の方受付の方、どのスタッフも親切で居心地の良い病院で行くのが嫌と思うことなく通えたのがありがたかったです。

▼ねこさん、38歳、体外受精、治療期間1年くらい
[良かったこと]なるべくストレスのかからないように、無理なく動いた
[悪かったこと]極端に食べ物を気にしてましたが、却ってストレスになりました、、
[メッセージ]採卵までは大変でしたが、その後無事に二人妊娠できました。下の子は今お腹のなかにいます。上の子は現在2歳です。本当に可愛くて、これも治療したからこそ出会えたことだと思っています。本当にお世話になりました。

▼犬さん、38歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]ツーブルーラインでのインディバ、鍼施術
[悪かったこと]気合を入れて複数のサプリを飲む
[メッセージ]2人ははら先生に、治療再開後は院長先生をはじめたくさんの先生や看護師さんにお世話になりました。感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

▼ねこさん、39歳、体外受精、治療期間中断のち、3ヶ月
[良かったこと]ジムで軽く運動しました。気分も晴れるし血行もよるなるのでよかったように思います
[悪かったこと]食事やカフェインを気にしすぎること。
[メッセージ]気持ちが一喜一憂したり、時間がとられたり、身体的な苦労があったりして、治療を続けるのは精神的にも金銭的にも大変です。パートナーな方と話し合いながら、前向きな気持ちを少しでも持てるように祈ってます。 病院については、とても過ごしやすく、心配事に答えていただいたりして、気づかい頂けてとても助かりました。ありがとうございました。

▼クマさん、40歳、体外受精、治療期間約2年
[良かったこと]1人で考えて悩む事
[メッセージ]悩んでいること心配なことがあれば、どんなことでも1人で悩まずスタツフの皆さん先生に相談してみてください

▼ねこさん、40歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]やってみたことではないですが、あまり考えすぎたりしないように、ネット検索をし過ぎないようにしてました
[悪かったこと]ネット検索
[メッセージ]辛い時は1ヶ月治療をあけたりしてメンタルを保つようにしていました。あまり考えると辛くなるのでなるべく普段と変わらない生活を心がけると心が軽くなると思います。

▼ナマケモノさん、40歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]可能な範囲でも構わないので周りに相談すること。 センシティブなことなので不妊治療の相談をするのは勇気が要りますが、私の場合は実は経験していたという友人が何名か居て経験談や不安な気持ちを共有でき、心の支えとなった。
[悪かったこと]特になし。 成るようになるという心構えで普段通り+ちょっと自分を甘やかすくらいの気持ちでいました。
[メッセージ]まずは一歩踏み出した自分を誉めて、出来るだけ周りに頼りながら治療を進めていけると良い気がします。 もともと頼るのが苦手な私ですが、この期間は自分を甘やかす練習をしました。笑

▼なまけものさん、40歳、体外受精、治療期間4年半
[良かったこと]精子の状態があまり良くなかったので、クリニックで薦めて頂いだコエンザイムを夫婦で取り入れ、夫にスポーツジムへ通って貰ったところ、胚盤胞到達率が劇的に向上しました。
[悪かったこと]食生活が大切なのは大前提ですが、あれが効く、これが効く、みたいな情報に惑わされずに大好きなビールを呑んでストレスを溜めないようにしてました。
[メッセージ]二人目不妊で4年半お世話になりました。私にはかなり長い期間でしたが、エビデンスをちゃんとみれば簡単には授かれない事が読み取れるので、辛い時もありましたが気長に治療を続けられました。 クリニックの先生にスタッフの方は皆さんいつもステキな対応をして下さるので、気持ちよく通えました。ありがとうございました。

▼うさぎさん、40歳、体外受精、治療期間1年半[良かったこと]食生活に気をつけたこと。 コンビニのごはんをやめたこと。 できる範囲で、オーガニックを選んだ。
[悪かったこと]ネットの検索。 鍼灸。
[メッセージ]治療を始めてから一度流産したのと年齢もあり、落ち込むことも多々ありましたが、前向きに治療を続けて本当に良かったです。先生方とスタッフの皆様に感謝しています。

▼いぬさん、41歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]移殖のタイミングで着床鍼灸をしていただいたこと。 葉酸サプリを飲んでいたこと。
[悪かったこと]ネットの情報を調べすぎること
。[メッセージ]妊娠するまで沢山の不安がありますが、はらメディカルクリニックの実績信頼し様々なサービスを活用していただき、希望を叶えて頂きたいと思います。

▼しかさん、41歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]鍼治療 毎日の運動 サプリ
[悪かったこと]漢方は効果がわたしにはないようにみえた
[メッセージ]ありがとうございました。

▼犬さん、42歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]忙し過ごしていたので思い悩まなくて済んだ
[メッセージ]こちらで四十代で第二子まで授かることが出来ました。 治療も納得して進められたので感謝しています。

▼鳥さん、42歳、体外受精、治療期間10年以上
[良かったこと]子宮鏡検査や子宮内膜炎の検査をしたこと。  Th1th2の検査をしたこと。
[メッセージ]はらメディカルの院長はじめ医師の方、看護師さん、培養士さんのお力がなければ妊娠することはできませんでした。長い年月はかかりましたが諦めずに頑張ってきてよかったです。 本当にありがとうございました。

▼いぬさん、42歳、体外受精、治療期間10ヶ月
[良かったこと]鍼灸
[悪かったこと]ない
[メッセージ]もっと早くここに通院すればよかったと思いました

▼カピバラさん、42歳、体外受精、治療期間1年弱
[良かったこと]先生や看護師さん、培養土さん、受付の方などに疑問点や不安なことを何度も聞いた。 食事のバランスを見直した。 お菓子やジュースを摂らないようにした。 病院でおすすめしてもらったサプリを数種類飲んだ。 サロンで一源三岐鍼をうけた。 施術師さんからのアドバイスが勉強になった。 マッサージなどをして血の巡りを良くすることを心がけた。 必要な情報以外目にしないようにネット検索を控えた。
[悪かったこと]最初の頃はネット検索をしすぎて不安が溜まりストレスになった。 検索魔にならないようにした。
[メッセージ]転院前の病院がとても質問などがし辛い状態だったため常に不安だったのですが、はらメディカルクリニック様では説明会の時に「何でも気になることは全て聞いてください」とおっしゃって下さったように、先生や看護師さん、培養土さん、受付の方などに疑問点や不安なことを何度も聞いたのですが とてもご親切にこちらの気持ちに寄り添ってお答えくださり、それらが1番の励みになりました。 本当にありがとうございました。

▼ねこさん、43歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]リセット時は落ち込みますが、美味しいものを食べたり少しお酒も飲んだり旅行などでリフレッシュしてまた次の周期に気持ちを切り替えて臨みました。
[悪かったこと]特にありません。敢えてなら良い情報もあるけれど、落ち込む情報もあるのでSNSを見すぎないことかもしれません。
[メッセージ]通院途中は出口が見えず、また明るい出口か暗い出口か不安ですが、赤ちゃんに会いたいと強い気持ちを持ってパートナーと悩みを打ちあけながら心の負担を減らせると良いかと思います。 先生も看護師さんも寄り添って相談させて頂けるので、頑張って欲しいです。

▼Risuさん、44歳、体外受精、治療期間1.5年
[良かったこと]サプリメント:葉酸、ビタミンd、オメガ3、PQQ、ラクトフェリン、7keto、メラトニン 治療:cd138、ERP 、UTM その他:8時間睡眠、鍼針灸
[メッセージ]42歳から妊活を始めて某新宿の2クリニックで体外受精の治療で通いましたが妊娠成立には至らず、43歳でこちらのクリニックに転院し1度の肺移植, 44de妊娠判定をいただき7ヵ月で卒業することが出来ました。先生ならびにスタッフの皆さまに心より感謝申し上げます。

—人工授精—
▼犬さん、26歳、人工授精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]着床に必要な栄養素を取りながら、あまり神経質になりすぎないようにした。

▼うさぎさん、29歳、人工授精、治療期間3年
[良かったこと]あまりストレスを貯めないようにいつも通りの生活を送るようにしていました。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]初めに不妊かもと疑い始めたのが3年前でした。いろんな治療を受け、主人との子供を望めないとわかり色々葛藤しましたが、はらメディカルクリニックさんのおかげで希望が持てました!AIDも無事に2回で妊娠することができ、本当に感謝しております。ありがとうございました!

ご不明な点がありましたらお問い合わせください