不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年10月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

2023年10月妊娠体験記
体外受精(胚移植件数139件、胚移植後妊娠者数70名、妊娠者平均年齢36.9歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼トラさん、29歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]できる先進医療はすべてやってもらったこと。
[悪かったこと]胚移植後に神経質に生活したこと。 自転車を避けたり症状について検索しすぎたり。。。 睡眠不足になってしまったので。
[メッセージ]治療中は不安な気持ちがいありましたが、 先生や看護師の方にいつも寄り添って頂けました。 特に看護師のみなさんが優しく話しやすい雰囲気で手術の時や普段も不安が和らぎました。 ありがとうございました。

▼いぬさん、30歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]なるべく夫同伴で通院したこと。 一緒に診察やお薬の説明を聞くことで夫も当事者意識をもってくれたので、夫婦で気持ちの温度を揃えられたと思います。家での話し合いもスムーズにできました。
[悪かったこと]SNSやブログなどを一生懸命読むこと ※悩み込みすぎず病院からの指示を信頼していれば十分だったと今になり思います。
[メッセージ]ありがとうございました。 体外受精に踏み込み、そこから最短での妊娠ができたのはクリニックの皆さまのおかげです。

▼ハリネズミさん、30歳、体外受精、治療期間3
[良かったこと]治療を始めたのは20代と年齢的にはまだ若かったですが、早めに治療を始めて良かったです。
[メッセージ]頑張られている皆さんが良い結果に結びつくようお祈りしております。

▼ねこさん、31歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]言われ通りに生活を送った。体に負担のないように過ごす。
[悪かったこと]ネットで色々と検索をする
[メッセージ]的確かつ親身に悩みも気軽に聞いてくださり、気持ち的にも余裕のある中で、治療を進められました。 本当にありがとうございました!

▼キツネさん、31歳、体外受精、治療期間1年9ヶ月
[良かったこと]・過去に自然妊娠歴があったので、体外受精までは必要ないのではという気持ちもありつつ、タイミング1年以上、AIH6回陰性だったので、先生の推奨通りに体外受精に進むことを早く決断できたのが良かったです。 ・陰性のたびに受けることのできる無料カウンセリングは、大きな心の支えになりました。 ・血流を良くすることを意識して、ツーブルーラインに通ったり、ヨガなど身体を動かすことを意識してから結果が良くなった気がします。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]痛みに弱いため体外受精の治療に不安が大きかったのですが、医師や看護師、スタッフの皆様に優しく配慮していただけたおかげでストレスがかなり軽減され、安心して治療を継続することができました。5回目の移植が陰性だった際は正直転院も考えましたが、当時結果が出ていなかったこと以外は1つも不満がなかったので、保険最後の6回目の移植も、貴院を信じて挑戦しました。結果的にその6回目で卒業することができ、心から感謝しています。 内診も注射も膣錠も怖かった私が、ここまでこれたのは貴院で関わってくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。 凍結している胚も、いつか迎えにきます。

▼いぬさん、31歳、体外受精、治療期間2年間
[良かったこと]ピラティスに通ったこと
[悪かったこと]SNSで検索すること 心配になり検索し周りと比べてしまいストレスになった
[メッセージ]2つの病院で体外受精を行いましたが上手くいかず、はらメディカルさんに転院しました。 他院では年齢的に必要ないと言われた検査やオプションなども積極的に提案していただき、2回目の移植で妊娠し卒業することができました。本当にありがとうございます。スタッフの方の対応もよく転院してよかったです。

▼とりさん、31歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]子宮鏡検査とcd138。 移植2回陰性でしたが検査で子宮が赤いことがわかり抗生物質で治療後すぐに妊娠できました。
[メッセージ]検査は早めに受けることをおすすめします。

▼ナマケモノさん、32歳、体外受精、治療期間7ヶ月
[良かったこと]院長にオススメされた卵の質をよくする?サプリを飲んだこと。
[メッセージ]はらメディカルクリニックさんの先生方を信じて通えば授かれると思います。

▼うまさん、33歳、体外受精、治療期間1.5年
[良かったこと]毎回は難しいですが、夫と一緒に通院することで、女性に負荷がかかりがちな不妊治療も、課題やプロセスを共有することができた。
[悪かったこと]漢方薬なども試しましたが、個人的には気休め程度だったかなと思います。

▼マングースさん、33歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]鍼灸
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]私自身とても不安でしたが、先生や看護師の皆さんとても親身になって相談にのって頂けました。不明点や不安なことはすぐにクリニックに相談することをおすすめします。

▼ねこさん、33歳、体外受精、治療期間途中休憩含め約4年
[良かったこと]水天宮へのお参り
[悪かったこと]ホットヨガ(冷え症の解消になるかなと思ったのですがあまり効果を実感できませんでした。
[メッセージ]周りが気になり、辛い思いもたくさんしましたが、諦めずに治療を続けてよかったです。 はらメディカル様、長い間お世話になりました。新しく始めてくださった治療について大変感謝しております。先日お知らせ頂いた同意書のトラブルにはとても驚きましたが、真摯に対応してくださり、患者としてはより信頼できると感じました。

▼プレーリードッグさん、34歳、体外受精、治療期間1年
[メッセージ]初回移殖時に子宮外妊娠の可能性が見られた際、検査や手術など迅速に対応いただき助かりました。結果子宮外妊娠ではありませんでしたが、大変感謝しております。

▼キツネさん、35歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]移植後、お酒を飲まなくなった以外は、今までと全く変わらずに普段どおりに過ごしました。 重いものも持っていたし、出社時も立ちっぱなしでした。 気にしすぎないようにしていたのはよかったと思います。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]現代の医療技術とはらメディカルクリニックの先生方には感謝しかありません。 二人も授けてくださり、本当にありがとうございました。

▼ねこさん、35歳歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]結果が出なければ躊躇せず、治療をステップアップしたこと。
[悪かったこと]過剰な検索。気になることは検索するのではなく受診のときに先生に確認した方が正しい情報をもらえる。
[メッセージ]大変お世話になりました。どの先生も看護師さん、スタッフさんも丁寧に対応くださり、治療の間に塞ぎ込むこともなく子供を授かる事ができました。ありがとうございました。 今、治療中の方はとうぞご自身の身体と心の健康を第一に。ご夫婦の希望が叶いますことをお祈りしております。

▼フラミンゴさん、35歳歳、体外受精、治療期間3年2ヶ月
[良かったこと]・魚中心の食生活(肉中心だったのをバランスの良い食生活に変更) ・DHAサプリ ・ストレッチでリラックス ・朝ごはんでシャケを食べる(ビタミンD摂取) ・毎日7時間睡眠 ・推し活でストレス発散
[悪かったこと]・シート法 最初はオプションで追加していたが 陽性判定の時は実施しなかったため  効果があるのかイマイチ分からなかった
[メッセージ]一番大事なのはストレスをためない努力をする事と 毎日健康的な生活を続けることだと思います。 はらメディカルの先生、看護師、培養士、スタッフの方、 皆様のおかけで無事に卒業できました。 特に受付スタッフの方や看護師の方には いつも優しく丁寧に対応していただき、 感謝しかありません。 おかげで前向きな気持ちで通うことができました。 ありがとうございました。

▼うさぎさん、36歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]ネット検索をあまりしないように心がけていました。 ネットだと色々な情報が入ってきて不安になるので。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]スタッフの皆様には大変お世話になりました。初診から4ヶ月という短期間で卒業できて運が良かったと思っています。 淡々と必要なことを進めてくださるクリニックだと思います。不安なことを解決する手段は色々準備していただいているシステムになっているように感じたので、自分が納得しながら治療を進められるように疑問点はその都度解決していくと良いと思います。

▼りすさん、37歳、体外受精、治療期間6年
[良かったこと]寝る前に少しだけでもヨガをするようにしました。体も心もリラックスでき、とくに肩こりなどの不調が減りました。 治療面では様々な検査を行い、最終的に子宮内視鏡をしました。何も問題は見つからなかったのですが、内視鏡時の子宮洗浄をしたあとそれまで至らなかった妊娠にたどり着き、根拠はありませんが、良かったのかもと思うことはあります。
[悪かったこと]とくにありません。費用面で言えば様々な検査は問題が見つからないかぎり、必要なかったかもと思うこともありますが、なにもないからこそ安心してやるしかないと前向きに考えました。
[メッセージ]これが本当に最後だと思っていたときに妊娠にたどり着くことができました。辛いことも多かったですが、クリニックの先生やスタッフの皆様に支えられ卒業を迎えることができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。

▼ねこさん、37歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]1人目のときは原因が分からまま運良く妊娠したのですが、2人目の治療をはじめる際、とことん原因を調べてから採卵や移植をしようと考えました。特に子宮因子の検査をしてこなかったので、子宮鏡やエマアリスを早いうちから行なった結果、移植前に異常がみつかりました。子宮側の原因を治療し取り除いた後に移植したので、気持ち的なもやもやが減り、結果1人目よりも早い期間で妊娠ができました。
[メッセージ]1人目は原先生にお世話になったのですが、2人目治療で通院を再開するにあたり院内の体制が変わりコロナも挟んでいたこともあり少し不安になっていました。 しかし以前に増して治療に対する説明をしっかりしてくださり、迷った際も良い提案をくださったりととても感謝しています。ありがとうございました。

▼たぬきさん、38歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]妊娠判定のあと、陽性じゃなかったときの自分のご褒美を決めていました。自分へのねぎらいも込めて。 また、「いつ妊娠するかわからない」と思い、趣味のホットヨガを辞めていましたが、想定より治療が長引き、ホットヨガを再開しました。治療のせいで好きなことを諦めていることがストレスだったので、治療前の生活に戻したことで、長引いた通院がストレスにならずにすみました。
[悪かったこと]早めに体外受精にステップアップすればよかったです。 約一年間タイミング療法で治療しましたが、タイミング療法は夫側の協力が不可欠で、夫婦ともシフト制の私達には不向きでした。また、夫側へ協力を促すのも私にとってはストレスで… 体外受精の場合、採卵後は自分のスケジュール調整のみで治療が進められるので、圧倒的に楽でした。
[メッセージ]先生はじめ、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

▼リスさん、38歳、体外受精、治療期間5年
[良かったこと]自宅でのお灸、鍼灸、2個胚移植、エストラーナテープの上から防水テープ
[悪かったこと]スクラッチ
[メッセージ]原先生がご存命の時から長い間大変お世話になりました。 途中で院長が変わり不安も有りましたがやっと赤ちゃんを授かれて良かったです。諦めなくて良かったです。

▼うさぎさん、39歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]採卵後に、すぐに卵をもどさないで2か月ほどお休み期間をおいたこと
[悪かったこと]なし
[メッセージ]はらメディカルクリニックに決めて、間違いありませんでした。先生方を信じて通ってよかったです。ありがとうございました。

▼犬さん、40歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]アドバイスを受け生活習慣の改善をし減量をしたことや、 ストレスを出来るだけ感じない様に生活をしました。 1階の鍼灸もリラックスして受ける事ができ良かった感じています。 TORIO検査をした周期で妊娠することが出きたので 受けて良かったです。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]今回の治療では大変お世話になりありがとうございました。 その都度問題がある度先生方、看護師のみなさんが寄り添ってアドバイスをしてくださり こちらも前向きに取り組む事が出来ました。 高齢で色々と不安な部分もありましたが少しずつクリアし卒業させていただきました。 また二人目のときにはお世話になりたいと思います。

▼秋田犬さん、40歳、体外受精、治療期間7年
[良かったこと]治療を辞めなかったこと。
[悪かったこと]数百万円を費やしてのPGT検査。正常胚でも陰性と流産を繰り返し、結局自分にとっては夢の技術とはいえなかった。
[メッセージ]心身ともに、また経済的にも負担の大きい治療ですが、自分の価値は母親になることだけではありません。様々な選択肢を視野に、他でもない自分を大切に治療を進められてください。

▼ナマケモノさん、40歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]Igm抗体などの不妊、不育検査、子宮鏡検査 自分の体質を知ることで効果的な治療が受けられました。
[悪かったこと]移植後の検索のし過ぎ、出血に対して過剰な失望をしてしまった。
[メッセージ]検査をちゃんと受ける事と、PGT着床前検査は前向きに検討して良いと思います。受付の方達や医師の方達の思いやりある対応にいつも救われました。

▼こぐまさん、40歳、人工授精、治療期間7ヶ月
[良かったこと]先生を信じること
[メッセージ]前向きに考えること

▼いぬさん、41歳、体外受精、治療期間1年3ヶ月
[良かったこと]2blue lineに通った事。 →移植後に鍼治療を初めて試した月に妊娠しました。 DHAとビタミンDを飲んだ事。 期待しすぎない事。 →一人目の時も二人目の時も全く期待しておらず、ダメだと思っていたら妊娠していた。 ERPやヒアルロンサンを行ったこと →以前から子宮内膜が薄く、別の病院ではなかなか移植自体が出来なかったけど、ERPやヒアルロンサンを行ったことで内膜も厚くなり移植も出来るようになった。
[メッセージ]一人目もこちらで授けていただきました。子供がいる中での治療はなかなか大変でしたが、今回二人目も無事に授かる事が出来、先生を始めスタッフの方や看護士の方々、今まで本当にありがとうございました。

▼いのししさん、42歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]鍼治療、ウォーキング、試せそうな治療は積極的に取り入れた(オプションの治療はお金にもよりますが)
[悪かったこと]とくになし。
[メッセージ]私は40代に入ってかこちらのはらメディカルクリニックさんでお世話になりました。体外受精の方法など院長先生に相談して勧めて頂いた通りに治療をして2回目の胚移植で無事に妊娠することが出来ました。本当に諦めずに頑張って良かったです。 他の先生方、看護師さん、培養士さん、受付の方本当にお世話になりありがとうございます。

▼猫さん、43歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]ザイモートなどのオプション治療 効果がどの程度あったのか分からないですが、やれることは全てやったという気持ちでいられた。
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]私は43歳なので年齢的に1年以内にダメだったら治療をやめると決めていました。 治療期間を決めていたことで、その間にできることを全てやりきるつもりで、ある意味割り切りながら仕事や他の事との調整をすることができたと思います。

—人工授精—
▼きりんさん、28歳、人工授精、治療期間他院含め3年
[メッセージ]家庭の都合でしばらく通えない期間があり、久しぶりに受診した際に鴨下先生が親身に寄り添って話を聞いてくださり、気持ちが楽になりました。 皆さんのおかげて授かることができ、感謝しています。ありがとうございました。

▼ねこさん、29歳、人工授精、治療期間半年から1年
[良かったこと]サプリメント

▼うさぎさん、30歳、人工授精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]BMI が高かったので、食事の見直しを行いました。
[メッセージ]AID の2回目で授かることができました。初診やカウンセリング様々な勉強会の開催などを通じて、AID で家族を迎えることに夫婦でよく向き合ってから治療を開始したことが、これから始まる新たな日々の自信に繋がっています。これからも告知や家族会でお世話になりたいと思います。

▼ダックスさん、45歳、人工授精、治療期間3年
[良かったこと]ウォーキング(半年)
[悪かったこと]色々なサプリを飲んだが、葉酸とビタミンDで十分だった
[メッセージ]長く治療を続けると、落ち込んだり諦めようと悩んだり、心無いことを言われて傷つくこともあると思いますが、諦めたら赤ちゃんに会うことはできないので、誰かの言葉で諦めたりせず、自分が納得できるまで続けて欲しいと思います。

—タイミング法—
▼いぬさん、34歳、タイミング、治療期間6ヶ月
[良かったこと]元々体温が低めで、毎日湯船につかったり、夏でも靴下を履いて冷やさないようにしたこと
[悪かったこと]真剣になりすぎること。色々なサイトをみて妊娠に良いこととされることをたくさん調べて色々試したがうまく行かず、少し力を抜いてひと月お休みするつもりで妊活に取り組んだらうまく行った気がします。
[メッセージ]今治療されている方は、あきらめずに頑張ってほしいですが、期待しすぎてもきっとそれが逆にストレスになるので、頑張りすぎず前を向いて取り組んでいくのが良いかなと思います。病院のスタッフの皆様、沢山の患者さんがいる中、いつも丁寧に見てくださりありがとうございます。また二人目のときもお世話になりたいと思っております。

▼猫さん、46歳、タイミング、治療期間5年
[良かったこと]私も夫もかなりの高齢ですが、ミトコンドリアが良いと先生から教えていただき、市販のサプリメントを買って飲んでいたのと、宮崎先生からDHEAサプリメントをオススメしていただき1年程続けましたら、その時に採卵していただいた卵子で妊娠出来ました。高齢でも先生や看護師さん、培養士さんのアドバイスで可能性があるんだな。と思いました。あとは、夜ご飯に納豆や高野豆腐、ほうれんそう胡麻和え、野菜ジュースなど体に良い物を沢山食べていました。
[悪かったこと]人によるかも知れませんが妊活中は、コーヒーを全く飲まないようにした時期もあったのですが飲まないとストレスでそれも良くないと、一日一杯だけは飲んでいました。妊娠してからはカフェインは摂っていませんが、妊活中はコーヒーを完全にやめなくても良いかもしれません。
[メッセージ]私も夫も妊娠しにくい夫婦で2人に原因がありました。また、二人共40代後半で、採卵したのもかなり高齢です。それでも、はらメディカルさんの先生方、看護師さん、培養土さんを信じて、また食生活を改善したり、よい睡眠をとって、ストレスをためないようにすれば、妊娠する可能性があると思います。なにごとも中庸が大切で、スポーツもやり過ぎは駄目だと思います。ストレスをためないように過ごしてくださると、可能性が広がります。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください