不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年11月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

2023年11月妊娠体験記
体外受精(胚移植件数133件、胚移植後妊娠者数55名、妊娠者平均年齢36.6歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼ハムスターさん、29歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]顕微授精にすすんでよかったです! 二度の流産後の検査 栄養を考えた食事
[悪かったこと]色々検査、治療含めやってきてよかったです 全部、大切なことで繋がりました!
[メッセージ]治療は大変だと思いますがスタッフの皆さんを信じて、続けることが大切だと思います。休憩もはさみながら。心より応援しています。宮崎先生、鴨下先生、非常勤の先生方、看護師さん、培養士さん、受付さん、鍼灸師さん関わってくださった皆様にほんとに感謝です。ありがとうございました。今回こそ出産までいきたいです。第2子の際はまたどうぞよろしくお願いいたします。

▼猫さん、29歳、体外受精、治療期間3ヶ月
[良かったこと]サプリや食生活改善はやってよかったと思います!
[悪かったこと]小さな事でも一つ一つ気にする事。気にしてるとわからないうちにストレスになってたのであんまり考えすぎない方がいいかなと思いました!
[メッセージ]スピード感を大事にしてくれていて患者の意見も尊重してくださるクリニックだなと思いました!受付の方も看護師さんも院長先生もすごく優しく安心して通えました。ありがとうございました!

▼ねこさん、31歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]身体を温める作用のあるものを食べる。 睡眠時間を多く取る。 考えすぎない、ストレスをためない。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]最短で妊娠することが出来て、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。第二子でまたお世話になりたいです。 治療中の方、不安はたくさんあると思いますが、考えすぎて塞ぎ込むのが1番良くないと思ったので、できるだけ笑って過ごして下さい。

▼猫さん、31歳、体外受精、治療期間5ヶ月(他院含めると1年)
[良かったこと]温活。日もともと冷え性だったので、より意識してました。めぐりを要するために適度な運動を習慣化、合わせたストレス解消にもなってよかったです。
[悪かったこと]SNSの情報集め。 調べること自体は大切なのでやって良いとは思いますが、見すぎて余計に悩んだり落ち込んだりすることがありました。 わからないことは専門家、先生に聞くのが1番だと思います。
[メッセージ]不妊治療で次の段階に進むのが怖かったり足踏みしてしまう方も多いと思いますが、私は早めに次のステップに踏み出して良かったなと思いました。 私は一度転院してはらメディカルさんに世話になったので、その決断も本当に良かったなと心から思います。 本当に ありがとうございました。

▼犬さん、31歳、体外受精、治療期間1年くらい
[良かったこと]よもぎ蒸しを胚移植前後でやりました。すごくリラックスできたのでやってよかったです。
[悪かったこと]他院での治療です。
[メッセージ]どこまで頑張ればいいのだろうと悩む日もありました。それでも出来る事はやりきったほうが後悔がなくいられました。いつも優しい声の先生たちと親身になってくれた看護師さんのおかげでした。ガイドラインも度々変わって理解するまでに時間がかかってしまいますが、前向きに捉えられたら心が軽くなりました。ずっと不安は消えませんがこらからも前向きに生きていきます。大変お世話になりました。

▼?さん、31歳、体外受精、治療期間1年3ケ月
[良かったこと]ストレスを溜めない生活を心がけた
[メッセージ]採卵時の患者の意思による麻酔の使用、ペンレステープの私用など、患者の負担を極力少なくすべく、患者に寄添っているクリニックだと感じます。

▼コアラさん、32歳、体外受精、治療期間2
[良かったこと]体外受精に早めに進んでよかったです。
[悪かったこと]不安になると検索魔になっていましたが、やれる事だけやって後は考えすぎないように、気分転換するように心がければストレスから解放されることが出きたかもしれないと思います。
[メッセージ]はらメディカルで情報収集をして、不安を軽減し、できる限り最短で妊娠できる治療法を選択することが、長い目で見て一番ストレスが少なく、良いかと思います。

▼ぶたさん、32歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]ストレッチ
[メッセージ]生理不順でなかなかタイミング法でも授かることができず、ステップアップしようとこちらの病院に転院しました。最初は人工受精を検討していましたが、説明会や先生のお話をうかがって体外受精からはじめることにしました。3ヶ月前は生理がこないことに悩んでいたのに、今妊娠中というのが信じられません。本当にありがとうございました。

▼白熊さん、32歳、体外受精、治療期間5年
[良かったこと]心おれずに通院を続けたこと
[悪かったこと]SNSを必死に見る
[メッセージ]27から治療して別の病院で若いから大丈夫と言われて5年が経ちました。流産も経験して何度ももうやめようと泣きました。でも私は続けていくしか妊娠の道はないと腹をくくれたのはいい意味で淡々と治療計画経ててくださったこの院だったからです。仕事やめた方がいいのでは、という無責任な周りの声にとても悩む時期があったのですが、待合室で皆さんがが仕事してながら通院されているの見て頑張れました。いつも仕事のスケジュールに合わせてくださりありがとうございました。本当にお世話になりました。

▼ねこさん、33歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]ストレスを溜めない、移植後はのんびり楽しく過ごす
[メッセージ]治療は辛いことも沢山ありましたが、先生方のおかげで頑張れました。看護師さんや受付の方も皆さん優しく相談しやすく、はらメディカルに通って本当によかったです。

▼イヌさん、33歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]睡眠時間をしっかりとった。ストレッチをして心身穏やかに過ごせるよう意識した。
[メッセージ]先生、看護師さん、みな真摯に向き合ってくれます。1番よい治療方針が示されると思いますので、ネットの真偽不明な情報に惑わされず、そこはプロを信じて治療することをおすすめします。

▼コアラさん、33歳、体外受精、治療期間3年半 はらメディカルでは約半年
[良かったこと]レスキューICSI シート法 エンブリオグルー 不育症検査 TRIO検査 .たくさんのオプションを自分で選択することが出来て良かったです。 .併設サロンでの施術 .規則正しい生活
[悪かったこと]何度も不安になってネットで色々検索していましたが、自分と卵を信じてリラックスして過ごす方が良かったと思います。
[メッセージ]三度目の転院ではらメディカルさんを選び、二回目の移植で卒業することができました。幅広くオプションが選択でき、次回はより良い環境で卵を迎えられるようにと治療に臨めました。技術面はもちろんですが、先生をはじめ、看護師さん、培養士さん、スタッフのみなさんがとても丁寧親切でクリニックへの信頼がとても大きく、ここでなら妊娠できる、と思いながら通院することができました。本当にありがとうございました。 何度も挫けそうになる時があると思いますが、信頼できるクリニックと、前に進もうとするご自身の力で乗り切ることができると思います。応援しております。

▼なまけものさん、34歳、体外受精、治療期間4
[良かったこと] 身体を温めたり、好きなことをしてリラックスするようにしていまいた。
[悪かったこと]不安になりネットで色々調べてしまい、寝不足になったので検索のしすぎは良くないと感じました。
[メッセージ]先生をはじめ看護師さん、培養師さん、受付の方、看護助手さんなど皆さん優しくて不安な気持ちも相談出来て、はらさんにしてよかったです!

▼たぬきさん、34歳、体外受精、治療期間3年半
[良かったこと]特になし
[悪かったこと]前医でのタイミング法の期間が長かったので早めに体外受精に切り替えても良かったかなとおもっています。
[メッセージ]ありがとうございました。

▼猫さん、34歳、体外受精、治療期間約2年半
[良かったこと]治療のことは先生方を信じること、自分自身では健康な生活を意識して、自炊や早寝、お風呂にゆっくり浸かるなど心掛けました。焦らすぎずに、治療をお休みする期間を作ったこともよかったかなと思います。
[悪かったこと]ネットでの検索。みんな違うのに比べてしまって逆にストレスに感じることが多かったです。
[メッセージ]クリニックの皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。心拍確認できたときの感動は一生忘れません。本当にありがとうございました。

▼犬さん、34歳、体外受精、治療期間6年
[良かったこと]結果これが良かったかは、わかりませんがストレスのない生活。旅行が好きなので旅行へ行ったり、ショッピングをしたりしていました。
[メッセージ]病院の先生、看護士さん、培養士さん、事務の方々、皆さん、本当に親切で安心して治療を受けることが出来ました。皆様には、感謝しかありません。本当にありがとうございました。

▼カエルさん、35歳、体外受精、治療期間3ヶ月(凍結胚盤胞移植のみ)
[良かったこと]ホルモン周期で何回か移植し、結果が出なかったので、自然周期に切り替えて移植したこと。
[悪かったこと]鍼など
[メッセージ]二人目不妊治療のため、スケジュール調整に苦労しましたが、ご協力くださったスタッフの方々や、親切に対応くださった受付の方々のおかけで乗り切れました。ありがとうございます。 南新宿のママズスマイルという託児施設は、直前でも予約が取りやすく比較的安価でおすすめです。

▼うさぎさん、35歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]ツーブルーラインでの治療です 悩みや不安なことも施術中に聞けて治療期間中、メンタルの支えになりました。心身共に治療してくださり感謝してます。
[悪かったこと]無闇矢鱈にサプリメントを購入して飲んだこと。
[メッセージ]先が見えない辛さ、孤独感に何度も心が折れそう、折れたりしますが今出来ることを一個ずつ自分のペースで大丈夫です!

▼犬さん、35歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]静脈瘤と子宮筋腫の手術を早期に行い、体外受精へすぐに切り替えたこと。AMHが1以下で焦っていたが、精神的に苦しくなりすぎたときは思い切って休んだこと。
[悪かったこと]検索魔になったこと(止めるのは難しいけど、、、)痛いと噂される検査も、やってみれば案外大丈夫だったりします。
[メッセージ]採卵後のクッキーがいつも楽しみでした!

▼なまけものさん、36歳、体外受精、治療期間無精子症の治療を含め6年。はらさんは2年
[良かったこと]筋トレ、有酸素運動を習慣化したこと。 運動した後は気持ちもスッキリして、ストレス発散になった。
[悪かったこと]ネットで調べすぎること。 ついネガティブな情報に引っ張られて、気持ちもネガティブになることがあった。
[メッセージ]私はAIDを10回以上実施し、IVF-Dで授かることができました。 面談や色々な手続きも多く、治療も長引きましたが、その都度立ち止まり主人とたくさん話し合い気持ちを共有することができました。 まだまだ心配は尽きませんが、この治療の期間があったから主人との絆がより深まったと思っています。 先生方、看護師さん、培養士さん、受付の方々、本当にお世話になりました。

▼ウサギさん、36歳、体外受精、治療期間他院含め2年半くらい
[良かったこと]仕事も忙しかったが、食事など気にしすぎないようにしたこと。
[悪かったこと]2回妊娠出来たからと、他院で何も考えずに人工受精を続けてしまったこと。 年齢のことも考えて、すぐに体外受精に移れば良かった。
[メッセージ]最短での妊娠を目指しているクリニックだと思います。この点が非常に良かったです。ありがとうございました。 流産して辛くて辛くて何度も傷付いて、ネガティブ思考でしたが、それでも諦めなかったから赤ちゃんが来てくれたのだと思います。簡単に諦らめなくて良いと思います。

▼犬さん、36歳、体外受精、治療期間5年間
[良かったこと]ツーブルーライン鍼灸に通った事が良かった
[メッセージ]5年間不妊治療で中々授からず、思い切って転院してまさかの1回目で妊娠出来たことに驚きました。 病院の皆様とても優しく安心して通えました。 第2子も考えているのでまた宜しくお願いします。 本当にありがとうございました!

▼ライオンさん、36歳、体外受精、治療期間8年間(卵子凍結から)
[良かったこと]仕事をしながらの不妊治療。どちらも諦めずにできて良かった。
[悪かったこと]不妊治療をされてる方のブログを見ること
[メッセージ]卵子凍結のときからお世話になり、ありがとうございました。

▼ヒョウさん、36歳、体外受精、治療期間3年ほど
[良かったこと]人工6回、体外6回と成果が出ず落ち込んでいましたがERA検査を実施してから確立が大きく上がりました。 着床の窓の存在は知らなかったので、この検査をして希望をもてました。
[悪かったこと]特にないのですが人工授精から体外受精への切り替えはもう少し早くしても良かったなと思います。
[メッセージ]ステップアップはどんどんされてよいかと思います。 寄り添ってくださる先生がいらっしゃるのでご相談されながら進まれてください。 努力が報われますように。

▼犬さん、36歳、人工授精、治療期間3年
[良かったこと]難しいですが、人と比べないことを意識したら、気持ちが少し楽になりました。
[悪かったこと]基礎体温を毎朝測ると、朝から妊活を意識してしまっていたので、すっぱり辞めました。
[メッセージ]先進的な医療で、説明もしっかりして頂き、とても信頼できました。ありがとうございました。

▼ねこさん、36歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと]ストレスをためない生活。治療のことをあまり考えないように仕事を頑張りました。
[悪かったこと]運動。適度で良いと思います。
[メッセージ]先生を信じて、言われた通りに治療に取り組みました。 こちらのクリニックは、土曜日もやっているし、仕事をあまり休まずに済んだ事がストレスの低減に繋がったかなと今は思います。治療は時間もかかるし本当に辛いですが、何か好きなことをして、自分に優しくしたらいいと思います。 不妊治療歴4年、転院して1回目の移植で卒業となりました。私は着床すらできない体だと思っていたので、自分自身驚いています。先生方を信じて結果が出ました。 本当にありがとうございました。

▼ねこさん、36歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]エマアリスやcd138,内視鏡検査など、各種検査をしっかり行い原因を確認したこと 鍼治療に通ったこと ビタミンD や亜鉛を飲んだこと
[悪かったこと]他院ですが、検査をせず、採卵を繰り返したこと
[メッセージ]他院では辛い通院生活でしたが、はらさんでは様々な検査、不安にならない治療や思いやりを感じ安心して通うことが出来ました。どの部門の方も素晴らしく、感謝しかありません。本当にありがとうございました。

▼うさぎさん、36歳、体外受精、治療期間6カ月
[良かったこと]こちらの病院に転院を決意したこと。2個移植。
[悪かったこと]特になし。
[メッセージ]先生をはじめコメディカルのみなさんがとても優しく丁寧で、病院に通うのが楽しみな治療期間でした。沢山の選択肢や検査を提案していただき、最短の妊娠をすることができました。遠距離通院でも「遠くて大変だけれど一緒に頑張りましょう」と言っていただいたことずっと忘れません。

▼なまけまのさん、37歳、体外受精、治療期間約半年
[良かったこと]リラックスして過ごすこと。 規則正しい生活を心掛けたこと。
[悪かったこと]うまく行かなったときのことをイメージすること。
[メッセージ]先生方を信頼して治療を受けてほしい。早く子供を望みたいのであれば早めに体外受精にステップアップした方がいいと思う。

▼こあらさん、37歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]体外受精。なるべく早く寝るようにすること、ストレスをためない。
[悪かったこと]着床鍼灸。私の場合、やらなかった2回で妊娠しました。
[メッセージ]いつもベストな提案をしてくださりありがとうございました。はらメディカルクリニックを選んで良かったです。

▼猫さん、37歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]早めの段階で採卵しておいたことです。 クリニック併設のサロンでも身体のケアをしていただいたり話を聞いていただいたりして心強かったです。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]いつも安心して通院することができました。ありがとうございます。

▼猫さん、38歳、体外受精、治療期間1年3ヶ月
[良かったこと]しっかりと色々な検査を受けたこと メラトニンなどのサプリ
[悪かったこと]仕事と治療の両立で無理すること。 仕事も今まで通りやらなきゃと焦りがあったが、採卵や移植周期の出張は無理せず調整すればよかった。
[メッセージ]大変お世話になりました。 流産が続き、中々結果が出ず辛い時期もありましたが、妊娠できたこと感謝でいっぱいです。

▼りすさん、38歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]不安なことは看護師さんに質問させていただき解消しておく。膣剤など薬の時間をなるべく均一にできるようにする。とはいえ仕事などままならないときもあったが、そこはストレスにならないように気にしすぎないようにした。
[メッセージ]大変お世話になりありがとうございました。 皆さん丁寧に話を聞いて対応くださり、心強かったです。 ありがとうございました。

▼ねこさん、39歳、体外受精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]毎日お風呂につかる。葉酸サプリメントを飲む。
[悪かったこと]なし
[メッセージ]宮﨑先生いつも親切にしていただき感謝です。 的確なアドバイスで今回も一度の移殖で妊娠できました。ありがとうございました。 薬をいただく時間いつも長いです。

▼ハムスターさん、39歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]はらメディカルにて転院して、初めて先進医療のオプションを付けました。前院では良好胚にならなかったのですが、良好胚と呼ばれるグレードのものができました。その卵を移植して妊娠することができました。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]3回の流産の後の転院でした。年齢的なこともあり、もう自分には子供は無理かもしれないと思う気持ちもありました。院長先生は前院では提案なかった事を提案してくださって、とても心強かったです。こちら側の意向にも沿ってくださり、信頼して通院することかできました。ありがとうございました。

▼カワウソさん、39歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと] ERA検査、検査と言う検査全部、よもぎ蒸し、着床鍼灸、散歩
[悪かったこと]ネガティブな情報をネット検索
[メッセージ]私は不妊治療を3年してやっと卒業までたどり着けました。1人目は顕微授精の移植1回目で妊娠できたので、2人目の妊娠も最新の医学に頼ればできるものだと信じてました。他院で3回移植して妊娠するも、妊娠4ヶ月で死産を経験し、その後移植を繰り返しても着床すらせず..口コミを見て他院からこちら転院して、4回目の移植で授かりました。他院から通算すると2人目を希望して11回目の移植でした。 毎回、妊娠判定の日は無心を心がけ期待しないようにしていました。 11回目となれば慣れたものです。 でも、どんなことがあっても諦めたくなかったのでひたすらたまごちゃんを信じて前に進みました。 毎回子宮内膜が薄く、ギリギリのラインで移植してました。何をやっても厚くならなかったのですが、移植周期は温活に力を入れて、よもぎ蒸しを週3で行ったり、腹巻きをして温めていました。子宮内膜は厚くならなかったけど、血流が良かったのか着床してくれました。今はつわりがキツいですが、これも赤ちゃんからの元気印と受け止めています。 死産の経験があるので、まだまだ安心はできませんが、赤ちゃんが過ごしやすいように体調管理していきたいと思います。他院では不要だといわれてたERA 検査も見事にずれてたので、宮崎先生を信じてやってよかったと思っています。 今、不妊治療頑張っている方へ 3年治療を続けて思ったのが気持ちを楽にすることが大事だと思いました。子供が欲しすぎてどうしてもその事しか考えられず他人の妊娠報告に落ち込んでましたが、友達とランチをしたり、自分が楽しいと思える事を取り入れて、自分に余裕ができたらなんだか、他人の妊娠も喜べる様になりました。妊娠にこだわりすぎてた事が、自分で自分を苦しめてたんだと思います。気を楽に楽しい事をしていればきっと優しいそうなママだな、このママだったら楽しいかもと赤ちゃんが来てくれるのかなって思います。 最後に、はらメディカルクリニックのスタッフの皆様にとても感謝です。いつも丁寧で優しい対応で、診察の時間変更も対応頂いたり、寄り添っていただけて感謝してます。 まだたまごがあるので、3人目もよろしくお願いいたします。

▼うさぎさん、40歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]・治療開始前に医療保険に加入したこと ・なるべく多くの情報を集めて検討したこと ・早めいろいろな検査を受けたこと ・オプションを付けたこと ・不安を吐き出せる場や仲間を作ったこと ・夫に期待しすぎないこと笑
[悪かったこと]・鍼灸や漢方 ・サプリの大量摂取 ・他人との比較
[メッセージ]独身時代に卵子凍結をした時からお世話になっていたため、絶対にこちらで授かりたい、卒業したいと思っていました! 途中で何度もくじけそうになりましたが、無事卒業の日を迎えることができ、先生やスタッフの皆様を信じて治療を続けて良かったと心から思っています。 本当にありがとうございました。 治療中の同志の皆様 治療中は不安はもちろん、ネガティブな感情に支配されて辛くなることもあるかもしれませんが、その気持ちがいつか昇華されると信じて、祈って、頑張ってください。頑張りましょう!

▼イノシシさん、40歳、体外受精、治療期間3年半くらい
[良かったこと]とにかく先生や看護士さんを信じること。 バランス良く食べ、なるべく早く寝て、適度な運動、とシンプルな健康法のみしっかりやるようにしたこと。
[悪かったこと]色々と考えてしまい、なかなか体外に進めずにいましたがまずは採卵をしてから考えれば良かったと思いました。
[メッセージ]ネットで色々目にしたり、誰かに何か言われり、不安になることも沢山ありましたが、先生方、看護師さん達のおかげで治療を信じて前に進むことができました。また受付の方達もいつも暖かく接してくださり不安な気持ちを和らげてくださいました。本当に皆さまに感謝しています。 ありがとうございました。

▼たぬきさん、40歳、体外受精、治療期間1.5年
[良かったこと]なるようにしかならない、と自分に言い聞かせてストレスをためないようにしました。よく寝ました。あと、葉酸サプリを飲みました。
[悪かったこと]情報収集のために一度知らないかたの妊活ブログを読みはじめたのですが、感情が乱されそうだったのですぐに閉じました。
[メッセージ]たいへんお世話になりました。丁寧なご対応と清潔な環境でいつもリラックスして治療に臨めました。不妊治療は人類の希望だと真剣に思います貴院のますますのご発展を心より祈念しております。

▼鳥さん、40歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]鍼灸のサロンに通った。 SEET 法 妊活専用のSNSでの情報交換 早めに限度額認定証を取る。 疲れた周期は休んだ。 ウォーキング
[悪かったこと]なし
[メッセージ]最初の説明会から、治療中まで、先生、看護師さん、培養士さん、受付の方、みなさん優しく話しやすくて通うのがつらくなかったです。移植1回で卒業できるとは思ってもあませんでした。ありがとうございました。

▼犬さん、41歳、体外受精、治療期間第一子は五年、第二子は4ヶ月
[良かったこと]早寝 タンパク質をしっかり採る ツーブルーラインに通ったこと、お灸 保険適用ではなく自費にしたこた
[メッセージ]通院中の方へ 検査はなるべくやったほうがいいです 不安要素は潰したほうが安心できるので 私は不育症専門のクリニックにも行きました(検査結果で引っかかるものがありました) 治療と平行して自分の生活も見直しました タンパク質をしっかりとりましょう 早く寝ましょう 体力温存しましょう ぐっすり寝ましょう はらメディカルクリニックのスタッフの皆様 大変お世話になりました。 常に優しい言葉をかけていただき、また、最善の方法をご提案してくださり、なんの心配もなく通院を続けることが出来ました。 ここじゃなかったら通院を辞めてしまっていたかもしれません。 本当にありがとうございました。

▼ナマケモノさん、42歳、体外受精、治療期間断続的に10年くらい
[良かったこと]お勧めされているオプションの治療(検査)をしたり、サロンに通ったりしたこと。
[メッセージ]はらメディカルさんに出会えてよかったです。

▼サルさん、42歳、体外受精、治療期間約1年半
[良かったこと]移植前の針治療はやってよかったです。気持ちも身体もリラックスした状態で移植に臨めました。 身体を温めることを意識しました。白湯を飲む、お風呂に浸かる、オフィスでの寒さ対策。
[メッセージ]約1年くらいお世話になりました。先が見えず不安になることもありましたが粘り強く治療を続けられたのも、先生方や看護師さんスタッフ皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。この先まだどうなるかわかりませんが、順調に進むようにしたいと思います。

▼リスさん、49歳、体外受精、治療期間トータルで10年4ヶ月
[良かったこと]今回は胚盤胞移植だけだったので、移植に備えて子宮内膜の調子を整えるため、ビブラマイシン、各種ビタミン剤、ラクトフェリンの内服、ツーブルーラインに通いできる限りの施術を受けたこと。
[悪かったこと]なし。
[メッセージ]私は6年半かけて10回の移植でやっと1人目を授かり、その後は治療再開後立て続けに2人目、3人目と授かりました。もともと複数人子が欲しいと思っていたものの、予想外の展開となり驚いています。人生何が起こるかわかりません。それぞれが後悔のないようされることができたらよいのかなと思います。

—人工授精—
▼犬さん、29歳、人工授精、治療期間10か月
[良かったこと]運動、食事管理などの規則正しい生活
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]治療していただき、ありがとうございました。気が早いかもしれませんが、二人目を考える時もお世話になりたいと思いました。

▼ねこさん、30歳、人工授精、治療期間3周期
[良かったこと]夫とスケジュールアプリで予定を共有する。どんな診察だったか、詳細に都度話す。 排卵検査薬。AID前に排卵してしまうことだけは避けたかった。
[悪かったこと]妊娠初期症状のネット検索。 基礎体温測定。 両方とも、診察で診てくださっているので、自分でやっても不安になるだけだった
。[メッセージ]いつも丁寧に診ていただき、本当にありがとうございました。子どもにははらメディカルの信念もった先生たちに助けてもらったことを、前向きに伝えていきます。

▼パンダさん、30歳、人工授精、治療期間合計3年(転院後1年)
[良かったこと]他院で不妊治療をしていて、養子かAIDしか子どもを持つ方法がなく、こちらの病院でAIDを受けることになりました。カウンセリングや事前知識の勉強など大変に思うこともありましたが、その過程を経たからこそ夫婦で納得して治療に臨めました。 実際に子どもを授かって、つわりも経験して、これは養子をもらう道に進んでいたら得られなかった体験をしていて、AIDをこの病院で受けて良かったと感じています。
[悪かったこと]特にありません。
[メッセージ]最近のガイドラインの改定の際もこまめに情報を送ってくださり真摯に治療に向き合ってくれる病院だと実感しております。二人目の治療時もお世話になりたいです。

—タイミング法—
▼いぬさん、32歳、タイミング、治療期間6
[良かったこと]しっかり睡眠を取ること。効果は不明ですが夫は妊活用のサプリメントを服用しました。
[悪かったこと]特になし。
[メッセージ]第一子の際には原先生及び宮﨑先生に診ていただき、今回は宮﨑院長を始め多くの先生方にお世話になり感謝しております。最短で妊娠するには、を考えて方法を考えてくださり、心強かったです。本当にありがとうございました!

ご不明な点がありましたらお問い合わせください