不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
患者さまの声

妊娠体験記!やって良かったこと。悪かったこと。[2023年12月ご卒業分]

はらメディカルクリニックでは、妊娠ご卒業となる最後の診察日にアンケートをお願いしています。掲載の許可をいただけたアンケートを原文ママで掲載させていただきます。

公開する目的は、ネット上の誰なのかわからない人の感想よりも同じクリニックで治療しご卒業される方の感想の方が安心できるためです。 “他の人がどうしているのか知りたい”という時にお読みください。また、これはあくまでも一個人の感想にすぎず、非科学的な内容も含みますのでご留意ください。

2023年12月妊娠体験記
体外受精(胚移植件数114件、胚移植後妊娠者数40名、妊娠者平均年齢37.6歳、妊娠=胎嚢確認)、人工授精、タイミングの順、年齢順に記載

▼猫さん、27歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]妊活を始める前に婦人科で検査を受けること 栄養バランスの良い食事

▼いぬさん、29歳、体外受精、治療期間2年ほど
[良かったこと]治療とは別のこと(趣味など)の時間を持ち、楽しむこと。治療のことばかり考えてしまうとつらいので、思い切ってお休み期間を挟んだり、気分転換になることをするのが良かったです。
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]先が見えず想像以上に精神的にしんどかったですが、結果的に妊娠することができ、お医者様や看護師さん、培養士さん、受付の方など、みなさま優しく接してくださり大変ありがたかったです。ありがとうございました。

▼ナマケモノさん、31歳、体外受精、治療期間2
[良かったこと]積極的に先進医療を活用したこと
[悪かったこと]とくにありません
[メッセージ]先生方を信じてよかったです

▼たぬきさん、32歳、体外受精、治療期間約一年
[良かったこと]移植後によもぎ蒸しに行ってみたのと、とにかく身体を冷やさないように温活に努めました。
[メッセージ]流産歴もあり、今回胚移植4回目の妊娠でした。何度も辛い思いをしたし、諦めそうになりましたが、先生やスタッフの皆様が真摯に向き合ってくださったおかげでここまで来ることができました。本当に感謝しております。ありがとうございました。

▼リスさん、32歳、体外受精、治療期間2年(他院含め)
[良かったこと]転院を思い切ってしたこと →前院では採卵2回しても凍結卵が1つもできなかったので、すぐに転院に気持ちを切り替えて情報リサーチを始めました。 口コミやデータ開示、説明会や歴史など比較して、貴院にお願いすることができたのはとてもよかったと思っています。 治療をお休みすること →前院からおやすみ期間なく治療をしていたので、貴院で採卵が無事に終わったタイミングで一旦数か月お休みをとることにしました。先生からも「いいと思いますよ!」と言ってもらえたのも嬉しかったです。 数か月の間に、旅行に行ったりして不妊治療のことを忘れてリフレッシュできたので 休み明けの移植は心身ともに元気に迎えることができたのも、良かったと思います。 先生や培養士さんと相談して、提案された方法を取り入れてみる →貴院はオプションなどが多くて、なにをしてなにをしないのか…はとても悩みました。 先生には採卵前、培養士さんには採卵日に採れた個数や成熟卵の個数を確認した上で、授精方法やオプションなど相談できたのがとても心強かったです。 私は貴院での治療は初回だったこともあり 提案された方法やオプションをお願いしました。結果的に良好な凍結胚が複数個残せ、 プロにお任せして良かったと思っています。
[悪かったこと]とくにありません
[メッセージ]先生や看護師さん、培養士さんは皆さんプロフェッショナルで 端的にですが、しっかり相談にのってくださり、あまり悩むことなく安心して治療にのぞむことができました。転院して良かったです。本当にありがとうございます。

▼うさぎさん、32歳、体外受精、治療期間一人目は1年半ほど、二人目2ケ月ほど
[良かったこと]早寝早起き、体を温める飲み物を積極的にとる、ツーブルーライン推奨期間は積極的に受けてみる、気持ちも身体もリラックスな状態を心がける、ピラティスをして適度な運動を行いました
[悪かったこと]移植後の症状検索…調べてしまうとほかも気になり、途中で検索は辞めました
[メッセージ]先の見えなく、不安な気持ちになることもありましたが、先生や未来の自分を信じて、前向きに取り組めたことで、今回授かることが出来たと思います。関わってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。将来子供が成長して命を教える際には、先生達、培養士さんをはじめ沢山の人々の力を借りてやってきてくれた大切な命である、ということを伝えていきたいと思っています。 言葉では言い表せないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

▼ナマケモノさん、32歳、体外受精、治療期間8ヶ月
[良かったこと]過去の凍結胚はあったがグレードが良くなかったので新たに採卵しグレードの良い胚盤胞を移植した
[メッセージ]どの先生も信頼出来るので安心して治療を行うことができました。ありがとうございました。

▼うまさん、33歳、体外受精、治療期間2年半
[良かったこと]旅行に行ったりしてあまり治療のことを考えすぎないこと
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]お陰様で妊娠出来できました。ありがとうございました。

▼猫さん、33歳、体外受精、治療期間5ヶ月
[良かったこと]身体を冷やさないようにしていた 早めに体外受精をやってよかった
[メッセージ]いきなり体外受精で少しびっくりしたことはありましたが、年齢のことや早く子供がほしかったこともありこの選択をしていただいて感謝しています

▼リスさん、33歳、体外受精、治療期間半年
[良かったこと]説明会に参加して正しい知識をつけること
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]何かあったときに、電話で話しを聞いてくださったり、予約をすぐに入れて診てくださり、安心して通院することができました。ありがとうございました。

▼うさぎさん、33歳、体外受精、治療期間3年
[良かったこと]ビタミンDと葉酸のサプリは継続して飲んでいました。あとは仕事を少しセーブできるよう会社に相談しました。
[悪かったこと]胃腸の調子がもともと良くなかったのでグルテンフリー生活をしていた時期もありましたが、途中からはできる範囲でやる生活になり、そのあと妊娠したので、あまり効果はなかったかもしれないです。
[メッセージ]本当にお世話になりました。特に採卵実績がまったく違い、転院してよかったです。もう諦めようかと思ったときもありましたが、諦めず良かったです。

▼なまけものさん、34歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]食事に気を付ける「小麦やお菓子を控える」 よもぎ蒸し 針灸に通う
[悪かったこと]サプリを飲み過ぎる SNSで調べすぎる
[メッセージ]前院ではまったく胚盤胞にならず、改善したい思いで転院しました。この選択は間違いなかったと改めて思います。宮崎院長先生、私に関わってくださった先生方、看護師さん、培養士さん、受付の皆さん、本当にありがとうございました。

▼たぬきさん、34歳、体外受精、治療期間4か月
[良かったこと]温活をして冷やさないようにすること。BMIが高めだったのでウォーキングや食事で減量したこと。体調が悪い時には無理をしないで休むこと。夫婦でたくさん情報や気持ちなどを共有したこと。
[悪かったこと]やらなくてもよかったと思うことは特にありません。
[メッセージ]体外受精1度目の移植が上手く行かず、自身を無くして不安でいっぱいの2度目の移植の前の診察で先生に丁寧にお話をしていただいて励まされました。先生方や自分たちの卵ちゃんを信じてよかったと思います。痛いこともしんどいこともたくさんあって、今でも不安は尽きないですが、頑張ってよかったと心から思います。クリニックで他にもたくさんの方が同じような治療を頑張っていることも励みでした。先生方や看護師さんには感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

▼キツネさん、34歳、体外受精、治療期間4年
[良かったこと]1年前に別病院で慢性子宮膜炎と診断され完治を確認せずに治療していたがうまくいかなかった。はらメディカルクリニックにきて5回目の移植前に再度慢性子宮内膜炎検査をし完治を確認してから移植したことが良い結果につながったと思う。(同時期に実施したEMMA検査は問題なかった。)
[悪かったこと]とくになし。
[メッセージ]治療がうまくいかず精神的に弱って治療をストップしてしまったことがありましたが、先生も看護師さんも優しく対応していただき感謝しています。ありがとうございました。

▼しろくまさん、34歳、体外受精、治療期間3年半
[良かったこと]サプリを飲む、温活、適度な運動、診察の内容を夫としっかり共有する
[悪かったこと]今になって思えば早めに体外受精へのステップアップをすればよかったかなと思いました。
[メッセージ]終わりの見えない治療の中、働きながら辛いと思うこともありましたが、はらのスタッフのみなさんに優しく接していただけていつも頑張ろうと思えました。 本当にありがとうございました。

▼ひつじさん、34歳、体外受精、治療期間1周期
[良かったこと]無理せずゆっくり過ごしていました。 あまり妊娠に意識しすぎないように(意識しすぎると不安になりやすかったので)、なるべく普段通り過ごしていました。
[悪かったこと]特に思い当たらない
[メッセージ]院長先生はじめ、先生方スタッフの皆様はいつも親切で、丁寧に接して頂いて、とても快適に通院させていただきました。結果もすぐに出していただき感謝の気持ちでいっぱいです。二人目もお願いしたいです。

▼犬さん、34歳、体外受精、治療期間2
[良かったこと]リフレッシュのための運動、時々整体に通うこと
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]通院が長くなると不安な気持ちや辛いこともあり、諦めたい気持ちになりましたが、周囲の人に助けてもらいながら通院していました。無事卒業する日が迎えられたことがまだ信じられませんが、はらメディカルクリニックのみなさんありがとうございました。

▼いぬさん、34歳、体外受精、治療期間6カ月
[良かったこと]エマアリスの検査は無菌状態なことがわかったのでやってよかったと思ってます。 ラクトフローラも良かったのかなと思っています。 不妊治療のことばかり考えてしまっていたので他に集中できるような趣味や簡単なエクササイズなどの運動をするようにしました。
[悪かったこと]お灸はやらなくても良かったかなと思ってます。それより日頃から暖かい服装など意識するだけで十分だったと思います。
[メッセージ]本当に妊娠できるのか海外から単身帰国して治療することに不安で憂鬱でしたが、いつも先生や看護師さん、受付スタッフの皆様優しく丁寧に接してくだりありがとうございました。安心して通うことができました。 今後のことはまだわかりませんが、第二子のときにはまたよろしくお願いします。

▼犬さん、35歳、体外受精、治療期間2年間
[良かったこと]小さな体調の変化も主人に相談するようにしていました。不安な気持ちや悲しい気持ちも共有し、理解してもらうことで安心して治療に向き合えました。
[悪かったこと]基本的には無理のない範囲でやらることをやったので、特にありません。
[メッセージ]頑張りすぎたり、思い詰めたりしてしまうと治療自体も辛く苦しいものになってしまうと思います。今の生活も楽しみながら治療に向き合えるといいのではないかと感じました。自然に子供が授かれない私にとって、不妊治療は苦しいものではなく、未来への前向きな行動で主人とたくさん話し合うことができたいい思い出の一つです。

▼猫さん、35歳、体外受精、治療期間1年1ヶ月
[良かったこと]胚移植後の過ごし方を改めて、外に出たり実家に帰ったりして治療のこと以外で日々を充実したものにした。
[悪かったこと]合計4回の凍結胚移植でしたが、シート法やスクラッチ法は試しましたが結果に繋がらず、でもそれを試したおかげでどっしり構えることが出来ました。
[メッセージ]4回の胚移植で陽性の結果が出て、院長先生をはじめ鴨下先生や培養士さん看護師さん、受付のスタッフの方がたのおあげだと思っております。正解がないからこそいろいろな方法を提案いただけてありがたかったです。あきらめないで良かったなと心から思います。

▼きつねさん、36歳、体外受精、治療期間6
[良かったこと]移植前から自宅や整骨院で鍼灸を行って心身のストレスや体の冷えを解消した
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]グレードの低い胚盤胞だったのでダメかなと思っていましたが妊娠することができました。移植時の培養士さんの説明が的確でとても安心しました。 ありがとうございました。

▼ねこさん、36歳、体外受精、治療期間2年程度
[良かったこと]35を過ぎてから産みたかったので、受精卵の凍結をしたこと。コストや通院の手間はかかったけど、ライフプランをコントロールできて、とても賢明な選択だったと思えた。また事前にたくさん検査をしてもらったおかげか、胚移植が一度で成功して本当によかった。人から見たら、石橋をたたきすぎているように映るかもしれないが、私にはこれが納得感を持てるやり方だった。
[悪かったこと]うまくいったからかもしれませんが、特にありません。
[メッセージ]私はライフプランをコントロールするために受精卵の凍結をしました。凍結すれば何か確約されることでは全くありませんが、多くのことを両立しなければならないこの現代においてとても合理的な選択だと思います。まずはそんな選択肢があるということ教えていただき、また非常に効率的に最短ルートで導いていただいて、心より感謝申し上げます。こういう選択肢があること、またはらメディカルの皆さまが社会貢献度の高いことへ取り組まれていることがもっと世の中に広まるとよいなと思いました。改めて、長きに渡りお世話になりました。

▼ねこさん、36歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]不育症の検査、子宮鏡とポリープ切除
[悪かったこと]過度なサプリメント、ウォーキング 自分を追い込むようなやり方は合わなかった
[メッセージ]2度の流産、1度の子宮外妊娠で 精神的に不安いっぱいでした。 しかしはらメディカルを選んだからには 先生方やスタッフの方々を信じて進み続けました。 クリニックを信じ自らの意志で治療に臨んできました。 今回無事妊娠することが出来て、 改めてこのクリニックを選んで良かったと思いました。 ありがとうございました。

▼ペンギンさん、36歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]食事は鶏肉などのタンパク質摂取を欠かさない。 葉酸や鉄分、iherbで買ったオメガ3dhaのサプリを飲む。 妊活がなくても健康維持に役立った あとは妊活前に風疹だけでなく、水ぼうそうやおたふく風邪のワクチン接種
[メッセージ]周囲の無理解や仕事との両立の大変さで涙が出る日もあるかもしれませんが、思い詰めず自分を労ってあげてください。私ははらメディカルだったから仕事との両立が何とか上手く行ったと思います。麻酔ありだったからこそ採卵も耐えられました。 ただここは日祝お休みなので、生理開始日との兼ね合いで診察日と仕事の調整に苦労することはありましたが

▼犬さん、36歳、人工授精、治療期間半年
[良かったこと]落ち込みすぎない
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]ありがとうございました

▼たぬきさん、36歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]高刺激での治療と、不妊の原因追及の為色々な検査をしてくださった事
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]こちらへ転院して原因追及していただいたお陰で、納得のいく治療ができました。すぐに授かれたのもそのお陰だと思っています。本当にありがとうございました。

▼寅さん、37歳、体外受精、治療期間4ヶ月
[良かったこと]すべてよかったと思います。
[悪かったこと]ないです
[メッセージ]病院のみなさま、丁寧にわからないこと不安なこと質問に答えてくれました。妊娠まで辿りつき、こちらに決めて良かったです。ありがとうございました。

▼トラさん、37歳、体外受精、治療期間1年半
[良かったこと]子宮内膜ポリープ手術。最初に見つけていただき、気がかりがない状態で治療に臨めたと思います
。[悪かったこと]タイミング、人工授精をそれぞれ5回ほど試しましたが、もう少し早めに区切りをつけてステップアップしてもよかったかもしれません。
[メッセージ]通い始め時は治療についても助成金などの補助ついても詳しく知らず、この1年半勉強することばかりでした。 仕事との両立で大変なこともありましたが、あまり思い詰めないこと、ダメでも落ち込みすぎないこと、楽しみを作ることを心がけました。

▼猫さん、37歳、体外受精、治療期間10ケ月
[良かったこと]EMMAALICE検査。何回も引っかかってモヤモヤした時期がありましたがきちんと治療したら1度目の移植で着床してくれました。
[悪かったこと]極度に食事とか生活習慣を変えようとしない。ストレスが逆にたまってしまうので。

▼鹿さん、38歳、体外受精、治療期間2年半[良かったこと]体外受精(胚移植)4回で転院を決断したこと。[悪かったこと]以前の病院で初期胚移植をしていたこと(胚盤胞のみにすればよかった。)[メッセージ]「最短で妊娠」を実現するためにベストを尽くしている病院だと思いました。最初は やや過剰医療と思われる部分もありましたが、合理的に考えれば結果に結びつけるためには少しでも妊娠確率をあげる必要があったのだと今では納得しています。大変お世話になりました。ありがとうございました。

▼犬さん、38歳、体外受精、治療期間10年
[良かったこと]自分の日常生活に制限することなく、ストレスを貯めないように過ごしました。 美味しい食事やお酒など制限せず、好きなことをして過ごしました。 移植後も考えすぎないように、気分転換で出かけたり、散歩したり、無理ない程度に予定をたて、引きこもらないようにしました。
[悪かったこと]何十回と人口授精をやりましたが、早めに体外受精にステップアップできていたならと思います。
[メッセージ]準備など大変なこともありましたが、国内でしっかりとした医療機関でIVF-Dの治療ができ、ありがたく思っています。子供の福祉を考えて治療がてきる医療機関で治療ができたこと嬉しいく思います。 治療に関しても着床不全の検査など、幅広く治療できるのもよいと思いました。 診察で聞けなかったことも、採血や薬をもらうときに看護師さんに相談しやすいのもありがたかったです。

▼フェレットさん、39歳、体外受精、治療期間6年
[良かったこと]AIDからIVF-Dステップアップしたこと。
[悪かったこと]検索魔になること!
[メッセージ]1人目はAIDで2人目はIVF-Dで妊娠できました。 最新の治療にすすめて、はらメディカルクリニックでよかったと思います。 通院中も先生方も看護師さんも皆さん優しく丁寧に説明してくれてありがとうございました。 先生を信じればきっと妊娠できます! 長い間、本当にお世話になりました。

▼ぱんださん、39歳、体外受精、治療期間凍結胚移植のため3か月
[良かったこと]あれこれ検査したり、ステップを踏まず、すぐに体外受精に踏み切ったこと。4bcの低グレード胚でも諦めなかったこと。
[悪かったこと]原因探しの先回り検査、鍼治療や漢方、自然食品などにこだわった体質改善。遠回りせず、さつさと治療を開始すればよかったと思う。
[メッセージ]第一子、第二子とお世話になりました。数件病院をまわりましたが、先生やスタッフさんの上品さ、ホスピタリティは断トツ。病院によっては心ない対応に憤りを感じることがありましたが、はらメディカルさんでは皆無。安心して治療を進めることができました。ありがとうございました。病院の皆様、通院中の皆様に幸多かれとお祈りしております。

▼猪さん、40歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]2度目の採卵のとき、全て顕微授精にしました。その選択をしてよかったです。
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]宮崎院長はじめ大変お世話になりました。宮崎院長の診察では優しくてとても安心できました。仕事をしながら片道1時間半かけて通院するのは大変でしたがここでお世話になれて良かったです。本当にありがとうございました。

▼キツネさん、40歳、体外受精、治療期間約6ヶ月
[良かったこと]今まではシャワー派だったが、身体を冷やさないように入浴するようになった。 つわりが辛かったので、先生に相談をして本当に良かった。すぐ薬など解決策を提案してくれた。
[悪かったこと]SNSの妊活失敗談を探すことに時間を費やしすぎた。妊活の次のステップ出産の情報も、徐々に情報収集した方が良かったと思った。
[メッセージ]先生や看護師の診察以外にも、電話などでも的確に対応いただいて、心強かったです。はらメディカルのスタッフの皆さんが味方だと感じました。妊娠できて本当に感謝しています。ありがとうございました。

▼うさぎさん、40歳、体外受精、治療期間1年
[良かったこと]着床不全検査を受けたこと。それにより、着床を助ける薬を処方してもらえたこと。また、サプリ(DHEA、ラクトバチルス)を提案してもらえたこと。 胚移植日の一減三キ鍼も良かったと思います。 オプションは全部やって良かったです。タイムラプス、シート法、ヒアルロン酸、スクラッチです。
[悪かったこと]なし。
[メッセージ]院長先生は瞬時に頭の中で考えて、結論だけを話してくれるので、たまに、本当にこれでいいのかなとモヤモヤすることがありますが、よく考えると、やっぱ先生の言うとおりだなと思えます。つまり、院長先生を信じれば間違いないです。数年通った私の結論です。 今日、私はクリニック卒業で、最後の診察を院長先生にしてもらいました。先生は最後に、(妊娠できて)本当に良かった…」と言ってくれました。本当に妊娠を願ってくれていたんだなと思い、本当に心優しい先生だなと感じました。

▼ねこさん、41歳、体外受精、治療期間2ケ月
[良かったこと]自宅でお灸 体が温まって気持ち良かったです
[メッセージ]体は冷やさないように!

▼猫さん、42歳、体外受精、治療期間2年
[良かったこと]自分に合う病院への転院 鍼灸、ストレッチ、 疑問点や治療に関しての悩み事はそのままにせず、医師に確認し、不安材料はなくす。 IVFふり返り相談 夫婦で今後の治療についてよく話し合う。 レスベラトロールを内服した EMMA.ALICE検査
[悪かったこと]とくになし
[メッセージ]不妊治治療をするうえで色々な情報の中から、何が自分に必要なのか、合っているのかを見極めながら治療に臨んでいくこと、そして、治療だけにならずに気分転換もして気持ちを一定に保つことが必要だと思いました。 院長先生、医師の方々、看護師さん、培養士さん、事務の方、すべてのスタッフの方々に感謝申し上げます。 ありがとうござい
ました。

▼さるさん、43歳歳、体外受精、治療期間約2年
[良かったこと]身体を冷やさないように、腹巻きやレッグウォーマーを身に着けるようにしたこと
[悪かったこと]特にありません
[メッセージ]大変お世話になりました。ありがとうございました!

—人工授精—
▼ねこさん、34歳、人工授精、治療期間2ヶ月
[良かったこと]あまりおもいつめないで過ごす。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]私は運良く、初回の治療で卒業することができました。ご対応いただきました医師の方々、スタッフの方々へとても感謝しています。ありがとうございました。

▼こざるさん、34歳、人工授精、治療期間半年
[良かったこと]食生活を気にした 睡眠時間をしっかりとる意識をした ヨガや湯たんぽで温める機会を増やした
[メッセージ]想像していた待ち時間も思っていたよりも少なく、予約もWebで取りやすかったのでとても助かりました。 タイミング法は夫婦の寝る時間が違うため、難しいことが多く、人工受精に助けられました。 6月から受診して身体の改善点を見直して、10月の2回目の人工受精で化学流産、11月間を開けず3回目で正常妊娠で卒業できたのは初診から半年後だったので、とても早いなと感じました。 ありがとうございました。

—タイミング法—
▼猫さん、33歳歳、タイミング、治療期間1年6ヶ月
[良かったこと]はらメディカルクリニックに通ったこと。不妊治療について夫婦で意識することができた。
[悪かったこと]妊娠に良いとされるサプリなどを色々試したが、味などが合わず途中でやめてしまったものもあった。その分お金がかかってしまった。
[メッセージ]病院スタッフ皆さんの温かい対応にいつも励まされて治療を頑張ることができました。本当にありがとうございました。

▼ねこさん、39歳、タイミング、治療期間1年
[良かったこと]疑問に思ったことは調べ、先生方の意見を聞いたこと。その上で納得してから治療にあたったこと。
[悪かったこと]特になし
[メッセージ]先生に思っていることは伝えて、たまには息抜きしつつ向き合っていってください。

ご不明な点がありましたらお問い合わせください