不妊症・男性不妊・人工授精・体外受精・胚移植・AID・精子バンク等の不妊治療・不妊専門クリニック。
メールマガジン

妊活中のチクチク言葉に関するアンケートのお願い(はらメディカルクリニック)

当院はお陰様で、今年開業30周年を迎えることができました。この30年間、不妊治療の認知度が上がり、保険適用も始まりましたが、不妊治療に対する社会の理解はまだ十分でないと感じております。

そこで、妊活中に言われた「チクチクする言葉」や逆に「心が楽になる言葉」に焦点をあてたアンケート調査を行いたいと思います。

当院は2020年から、企業、学校、行政に対して女性がライフキャリアを設計するための啓発活動を行ってきました。この中で、不妊治療を経験していない方にとっては不妊治療の難しさは伝わりにくいことを実感しています。職場や友人、あるいはパートナーなど、周りの悪気がない中で発される不用意な言葉に心が揺さぶられることはありませんか。

皆様のご協力により、どのような表現が適切であるのかの指針を提供し、より温かい関係づくりにつなげたいと考えています。

下記のURLからアンケートにお答えいただけると幸いです。所要時間は15分程度です。
https://rsch.jp/fc98ea20877ea59c/login.php

実施期間:2023年8月29日(火)10時まで

アンケートの集計結果は、30周年特設サイト「ファイト妊活」での掲載や、プレスリリース、企業・学校・行政訪問などで公開される予定です。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

(2023年8月6日)

ご不明な点がありましたらお問い合わせください