おしゃべりサロンのレポート

  • トップ
  • ブログ
  • おしゃべりサロンのレポート

おしゃべりサロンのレポート

date : 2014.11.11 category : おしゃべりサロンのレポート

【開催日時】2014年11月8日(土)15:00~16:30
【開催場所】千駄ヶ谷のレストラン
【参加者】ご夫婦7組
【ゲスト】AIDでご出産されたご夫婦とお子様

【進行役を担当した心理士報告】
当日はあいにくの雨模様でしたが、皆様定刻にはお集まりになり、おしゃべりサロンを開催しました。
ゲストのご夫婦の自己紹介・治療中の悩み・話し合ったことなどをお聞きしたあとは、ゲストへの質問や近くの方同士での語り合いなど、有意義な時間となりました。

参加者から、ゲストご夫妻に対して質問された内容は、
・告知はどのようにしていくつもり?
・容姿が似てる、似てないなどの問題にはどのように対処していく?
・妊娠するために何か身体作りをしていた?
・上司から「子供はまだ?」と聞かれた時の返答の仕方は?
・子どもができて生活が変わったか?
などがありました。

終了後、ご記入いただいた感想を一部ご紹介します。
・子どもへの告知の話が参考になった。
・直接お話しが聞けて良かった。小学生、中学生の子供を持つ人の話も聞いてみたい。
・同じ環境で悩んでいる人たちと話せたことが良かった。
・実際の話が聞けて、希望が持てた。
・同じ境遇の人とお会いすることができて、安心できた。
・「他人が何か言うのではないか、ということを気にするのでなく、家族をどう守り、子どもの心をどう育むのかということが大事」というお話しが印象的だった。

おしゃべりサロンはお茶とお菓子を楽しみながらの会ですので、打ち解けた雰囲気でのお話しになります。問題解決には直接つながらないかもしれませんが、「自分たちだけじゃないんだ、頑張ってみようかな」とお感じいただける場になればいいな、と思います。
次回のAIDおしゃべりサロン開催は未定ですが、機会があればまた企画させていただきます。
お読みいただきありがとうございました。

date : 2014.09.09 category : おしゃべりサロンのレポート

9月6日、4回目となりますおしゃべりサロンを千駄ヶ谷のレストランにて開催いたしました。
土曜日の午後のひと時にお茶とお菓子を楽しみながら、当院ご通院中の患者様方でおしゃべりしていただく会です。
今回の季節のデザートは、りんごのケーキと、メープルシロップとクルミのアイスクリームでした。
飲み物もいろいろありますが、今回からカフェイン抜きのコーヒーが登場し、人気のドリンクとなりました。

2時間弱という短い時間ですが、リピーターの方もいらしてくださり、大変和気あいあいとした雰囲気でした。

2つにテーブルに分かれていただきましたので、看護師であり栄養士でもある外塚の栄養こばなし「サプリメントとの付き合い方」は、それぞれのテーブルにお邪魔して行いました。
外塚はサプリメントアドバイザーの資格も持っておりますので、知識が豊富です。食事のことも併せて、鉄分の摂取の方法などが話題になっていました。

毎回話題となる「はらメディカルあるある話」ですが、今回は「原院長のミッキーマウス説」という話が登場しました。
「2階で診察を受けたばかりなのに、4階に行ったら、そこにはもう手袋をした院長が!?」
というような内容です。
ご存じのとおり、院長は2階・3階・4階と移動します。そのあまりの速さに驚き、
「ディズニーリゾートにミッキーマウスは何人かいる」
という都市伝説に倣い、
「実は原院長2人いるのではないか!?」
とびっくりする、というあるある話です。院長、大忙しです。
そうそう、と頷かれる方も多いと思います。

終了後、ご記入いただいたアンケートには、
◆自分と同じように悩んでいる方のお話しを聞くことができて良かった。
◆男性と女性の不妊に対する考え方の違いに気付くことができて、夫の言動に納得がいった。
◆家族の間で同じ気持ちを共有できているか疑問だったが、同じように感じている人がいて、その対処法というか、自分の気持ちの持ちようなどわかって楽になった。
◆自分まだまだ高度な治療をしておらず、これからどのようにするか、なんとなく考えられた。こういう会があるとリラックスして治療に臨めると思う。
◆自分1人ではないと、勇気づけられた。
◆同じ悩みを抱える人との話は自分にとって良いことだと思ったので、また来たいと思う。

参加されていない方もこのレポートをお読みいただき、
「みなさん、同じように思い悩んでいるのだな」
とお感じになることで、気持ちが楽になることもあると思います。
ご自分に合った「楽に考えられるサポート」を見つけていただけましたら幸いです。

次回の開催は3月を予定しております。
ホームページ・メール配信等でご案内いたしますので、どうぞお気軽にお申込みください。

(臨床心理士:菅谷)


date : 2014.04.14 category : おしゃべりサロンのレポート

第3回おしゃべりサロンレポート


おしゃべりサロンも3回目の開催を迎え、今回も17名の患者様にお集まりいただきました。

開始時間より前にほとんどの方がいらしてくださり、定刻きっちりにスタートしました。

まず、看護師であり栄養士でもある外塚より、おなじみの「サプリメントとの付き合い方」のお話しをしました。
外塚はサプリメントアドバイザーの資格を取得いたしましたので、説得力にさらに拍車がかかりました。

そのあとはケーキとお茶を飲みながらの歓談タイムです。
初対面とは思えないほど、皆様打ち解けてお話しをされていました。
何と言っても「はらメディカルクリニックに通っている」という共通点が、皆様の心を開いてくれるのだと思います。
「原院長あるある話」などのコアなお話しで盛り上がれるのは、おしゃべりサロンならではですね(笑)

ご記入いただいたアンケートには、
・体外受精の経験を共有できたことが良かった。
・もっと時間がたくさんほしかった。あっという間だった。
・サプリメントのお話しはためになった。
・普段なかなか話す機会がないテーマでおしゃべりできたので、気持ちが楽になった。ほかの方も頑張っているので、私も前向きになれた。
・このような機会をいただき、おしゃべりで来て気が楽になった。
・いつも悩んでいたことを話すことができたので良かった。
といった回答がありました。

考えていることは、ほかの方も同じようなことなのですよね。
それを共有できるだけでも、気持ちは少し楽になります。

次回の開催は9月を予定しております。
ホームページ・メール配信等でご案内いたしますので、お気軽にお越しください。

date : 2013.09.05 category : おしゃべりサロンのレポート

2回目の「おしゃべりサロン」レポートです。

今回は17名の患者様が集まってくださいました。
治療内容もご年齢も様々です。しかし皆様、お席に着かれてからすぐにお話をされていました。

まず、栄養士の資格も持つ当院ナース外塚から「ちょこっと栄養こばなし」を今回もお届けしました。
内容は「サプリメントの選び方から、摂りたい栄養素としてビタミンEと鉄分についてなど」でした。レシピ紹介もありますので、これだけでも十分参考になります。

そして、お茶とケーキを召し上がりながらの談笑タイムです。
アレルギーでケーキNGの方がいらっしゃいましたが、シャーベットをお召し上がりいただきました。(おひとりだけだととてもおいしそうに見えてしまう心理が働きますね)

ご感想として1番多かったのが「ほかの人の治療生活のお話を聞けたことが、とても良かった。」というものでした。
周りの人とのお付き合い・お仕事との両立・自分なりに努力していること、などについての話題が登場していました。
「みんな同じような悩みを抱えているんだなと少し気持ちが軽くなった」とおっしゃる方が多いようです。まさに「共有」ですね。

次回は2月の開催を予定しております。
気になっていらっしゃる方は多いと思います。ぜひお気軽にお越しください!

date : 2013.09.02 category : おしゃべりサロンのレポート

こんにちは、生殖心理カウンセラーの菅谷です。

5月18日に初開催しました「はらメディカルクリニック おしゃべりサロン」のご報告をいたします。

お茶とケーキを楽しみながらの2時間は、あっという間だったという印象です。

まず栄養士でもある当院の看護師、外塚から栄養のお話をしました。
「ちょこっと栄養こばなし」ということで、サプリメントについてでした。
サプリメントを日常生活にどのように取り入れたらよいかは、とても難しいですよね。そもそも本当に必要なのか・・・?
「あくまでも栄養を取るのは食事から。サプリメント摂取量が過剰にならないように。
マカや亜鉛も妊娠のためには良いようですが、まず大切なことは食事は楽しくよく噛んで。」ということのようです。
なるほどなるほど、と皆さんで納得しました。
食事は毎日のことなので、身体に良いものを取りたいですね。

その後は2つのテーブルに分かれ、お喋りを楽しんでいただきました。
初めはみなさん緊張されていたようでしたが、同じクリニックに通われている仲間ですので、打ち解けられるのに時間はかかりませんでした。

話題としては、
・どのような治療を受けているか
・治療のペースについて
・お仕事との両立の大変さやどう伝えて仕事を休んでいるか
・いつまで治療を続けるか
・気持ちをどのように切り替えているか
・治療費について
・良い卵ができるためにしていることは?
・漢方について
などなど・・・。

お話は尽きないようでした。

参加された方は、
・みんな同じような不安を抱えているのだな
・待合室では声をかけづらいので、お話しができて良かった
・また頑張ろうと思った
と感想を述べられていました。

今回のおしゃべりサロンでは「頑張っているのは自分だけではない」と心強く感じられたのではないかと思います。

今後もおしゃべりサロンを開催していく予定です。
8月下旬開催予定ですので、詳細が決まり次第、ホームページもしくはメール配信でご案内をいたします。
今回定員オーバーで参加していただけなかった方も、スルーだった方も、皆様のお越しをお待ちしております。

ブログ

予約

初診の予約は、お電話にて承ります。 0120-66-4211(携帯・PHS可)

詳しくはこちら

かんたんWEB診断

あなたに合った治療方法が診断できます。

  • はじめての方
  • 治療経験のある方
  • 女の子 産み分け
  • 院長ブログ
  • スタッフコラム
  • 患者様の声
  • 出産予定シミュレーション

メディカルサロンツーブルーライン

はらメディカルクリニック直営の治療院メディカルサロンツーブルーライン

JISART

当院は、不妊治療を専門とするクリニックによって結成された団体であるJISARTに加盟しています。

ISO9001

当院は国際品質管理機関であるISO9001:2008と、国内品質管理機関であるJISQ9001:2008の承認を取得しています。
【承認番号】1502302

ページトップへ