おしゃべりサロンのレポート

おしゃべりサロンレポート(9月31日開催分)

2回目の「おしゃべりサロン」レポートです。
今回は17名の患者様が集まってくださいました。
治療内容もご年齢も様々です。しかし皆様、お席に着かれてからすぐにお話をされていました。
まず、栄養士の資格も持つ当院ナース外塚から「ちょこっと栄養こばなし」を今回もお届けしました。
内容は「サプリメントの選び方から、摂りたい栄養素としてビタミンEと鉄分についてなど」でした。レシピ紹介もありますので、これだけでも十分参考になります。
そして、お茶とケーキを召し上がりながらの談笑タイムです。
アレルギーでケーキNGの方がいらっしゃいましたが、シャーベットをお召し上がりいただきました。(おひとりだけだととてもおいしそうに見えてしまう心理が働きますね)
ご感想として1番多かったのが「ほかの人の治療生活のお話を聞けたことが、とても良かった。」というものでした。
周りの人とのお付き合い・お仕事との両立・自分なりに努力していること、などについての話題が登場していました。
「みんな同じような悩みを抱えているんだなと少し気持ちが軽くなった」とおっしゃる方が多いようです。まさに「共有」ですね。
次回は2月の開催を予定しております。
気になっていらっしゃる方は多いと思います。ぜひお気軽にお越しください!